じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

豆乳ヨーグルト

これも下書きリストに入っていたから

公開しちゃお。2016年のものだから

昨夏というのは2015年夏でしょう。

下書きのまま

クロージングも中途半端なまま公開します。

__________________________

昨夏から始めた豆乳ヨーグルト作り。

 

私の場合、入口はスピリチュアル系ではなく、
ただ健康面を考えて「牛乳」を避けたかったから
単なる代替として、暫くマルサンの「豆乳グルト」を購入していたのです。
 
豆乳グルトはフツーのヨーグルトより割高だし、
自分で作れるのなら、、ぐらいの気持ちで始めただけ。
 
玄米から作るのには何度も失敗し、
潔く諦めて市販の「豆乳グルト」を種に、
イムリーにオットがビンゴで当ててきた
ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使ったらキレイに出来たので、
以来ずっと安定的に作っています。
もう余裕が出来て、チアシード混ぜたり、みとぎ水入れてみたり、市販の別の乳製品のヨーグルト混ぜたり、気楽な気持ちでいろいろやっています。
私はズボラなので本当に楽の歯車が自分と合わないと続かない、
でもこれは歯車があった。
 
でも正直、免疫力アップとか信じていなかったし、実際秋頃は風邪も引いていた。
 
だから豆乳は身体を冷やすからどうなのか?と疑念も抱き出したし、リーキーガットの事を知り大豆もどうかと思い出して、だからと言って牛乳に戻る気もさらさら無く、豆乳が身体に良いと思うわけではなく、少しマシぐらい!?と思って