じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

結婚しても子どもができても料理に関心生まれない人

私、今回の結婚(2nd time、笑)

一応2010年からだけど

一緒に生活し始めたのは2011年からで

子どもはそっからでもうすぐ11歳。

 

あれ?でも今2023年?あぁ、いいのか。

 

一応、最初は気合入れて料理も頑張ろうという気持ちがあったのかな、ワンダーシェフの圧力鍋を楽天で買ったのかなぁ~

 

♪浜田ママ~の~魔法のクイック料理~♪とかいうDVD付きの

コンロにかけるガス火用の。

 

それも一時期使っていたんだけど、いまいち一過性で終わり…

でも大きな食缶みたいなサイズの鍋として圧力鍋としてじゃなく使ったりしたかな。

 

ワンダーシェフさんの、、2011年に買ったやつ。

 

で~2022年、去年だ。

炊飯器を探している時に、どういう流れか電気圧力鍋に辿り着いて…なんか一台何役?みたいな、炊飯器としても使えるし~他にもいろいろできるみたいだし~と、そして安売りになっていたので購入したのがこれ。

もう、ど楽過ぎて💦

前回のガス火用の圧力鍋は火元をみとらんといかんかったし、キッチンから離れられんかったけど、これなら電気でスイッチぽんで、放置できるもんで、全然違う。

 

しかも私は圧力鍋のレシピっていまいち理解できなくて、前のガス用圧力鍋の時のレシピの意味もよくわからずにいて…今回の電気圧力鍋の方のレシピも、腰を据えて読んでみるも、全然頭に入ってこんし、意味がわからんってなっちゃうのよね。

 

だけどある時、もう気にせず適当に材料を入れて、プリセットメニューのポトスか肉じゃが辺りをピッて押しとけば、何となくできとるっていうコツを掴んで、そこからもうそればっか★

 

冷凍肉もハンバーグも餃子も野菜とか適当に切ってぶっこんで~、何か出汁とか、コンソメブイヨンとか鶏ガラスープとか味になるものぶっこんで~、もう材料を目分量でガーガーに入れて、スイッチぽんで、ピピーってできあがって、それなりにできとるもんで、これほんっと私向き。買って良かった。

 

ダサさとかもう気にならんくなった。最初炊飯器探ししとる時は、他の現代的炊飯器がオサレ過ぎて、こんなの選ぶ劣等意識みたいなのを感じたけど、もうあれだね、掃除機でダイソン買わずにマキタ買ったみたいな感覚に似とるね。

 

デザインより質、機能だよみたいな。

 

おかずばっかに使って占拠しとるもんで、ご飯久しく炊いとらん。まぁそうなら、ルクルーゼとか別の鍋で炊けばいいんだけど、米なんて。

 

まぁとにかくこの電気圧力鍋は今、在庫処分、終売だで安くなっとると思うので、私は最安値で買ったと思うけど、メーカーの会員しかアクセスできんサイトから、7000円台だったぞ確か。Amazonはさすがにそこまで安くないみたいだけど。

 

買って良かった~の1つ。

 

私、本当にズボラオブザズボラだから。。。さっきも賞味期限切れた頂きものの中々高級そうな讃岐うどんを、ポトスメニューで茹でて食べたろうと思って、肉じゃがもどき作った残りの汁みたいなのにうどんをパラパラーって折らんと入らんかったので、パスタもそうだけど結構ボキボキ追って押し込んで~、ピ!

 

んでピピピピピーって。できとるがや~

ど嬉しい。なんかインスタントでお湯注いで3分とかよりこっちの方がいいかも~★知らんけど、笑。

 

とにかくワンダーシェフ万歳~★