じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

3歳8カ月頃、突如始まったおもらし、おねしょ問題、いいカツオと悪いカツオの膀胱の攻防戦

アコは3歳8カ月になりました。

 
春から幼稚園に通い始めて、
オムツもライナーも卒業し、
 
もともと夜間就寝中には
オムツでもオシッコをしていない事が多く、
朝起きてもトイレに行かずに
先にしばらく遊んだりTVを観たりする余裕っぷりの日々でした。
 
外出時のお漏らしも殆ど無く、
着替えなんて持ち歩いていなかった感じだったのですが、
 
最近様子がおかしいです。
 
膀胱が暴走しているのか、
短期間の間に日中のお漏らし(間に合わない系!?)と
寝落ち中のソファでのおねしょ、
大人ベッド、自分おベッドでのおねしょ、、と
立て続けに続いています。

 

寝ている時にジャージャーに濡れていても
起きないのね、、、
あんなにびしょびしょになって。
 
寝る前にトイレに行かせるようにしても関係無いみたい。
 
むしろ以前はトイレに行かず寝落ちしても、
起きるまでは全然余裕で出なかったとかだし、、、
なんか、そういうベーシックな問題じゃなさそう。
 
膀胱関係の神経回路のエラーちっく、、、。
 
大人ベッドはやたらめったら洗えないムートンシーツだから、
犬にハウス!って言うように、
隣接する自分の子供ベッドに戻るように言っても、
大人ベッドに侵入して来ていて、
 
私が少し夜の創作作業をがんばって、
さぁ目覚ましセットして就寝しよう、、、
大人ベッドに入ってくるなと叱った後なのに
暗闇の中、
逆さまになって私の枕元に下半身がある状態で
オットの隣でとんでもない格好で寝ているアコをどかそうとしたら、
お尻びしょびしょ、、、、
私の枕も、その下も、、、
 
ブチ切れましたよ、私。。。
あの状況下で、よしよししょうがないわねぇ、、、ってなれるお母さんって、
居るのかしら、居るのかなぁ、居るんでしょうねぇ、どうでしょうねぇ。
 
真夜中というか朝方近く。
 
仮に私がベッドでそこで寝ていても
自分の上でされたでしょう。
過去にその経験も有り。
 
汚されるの大嫌い、
睡眠の邪魔されるの大嫌い、
さぁ寝ようという時に訪れたこの究極の不快案件。
 
この尿で濡れたまま睡眠中で私の就寝エリアを占拠している幼児を
どかして、洗って、着替えさせて、
私の枕元洗って、
下のとりあえず洗えないシーツも応急処置で水拭きして、、、って
ほんっとストレスフルでした。
 
翌朝はまさかの、、、
子供のベッドでしていました。
そちらは防水パッド敷いてあるものの、
今まで活躍した事なんて無かったのに、
掛け布団も濡れているし、全ウォッシュ、これはまぁいいですわ。
 
後は、居間で寝落ち中に
無印良品のフィットするソファに上から下まで貫通レベルのおねしょも。
 
親の不安や緊張感が伝わるとか言うけれど、
むしろ不安も緊張もなかったから
すべてにおいて無防備だったわけで、、、
心配していたらオムツ履かせて寝ますわ、、、。
 
なんか、室内犬とかがわざと飼い主を困らせるために
トイレ以外のところでおしっこやウンチするみたいな事は聞いた事があるけど、
 
アコはどうなんでしょう。
 
もちろん悪気は無いし、
寝ている時なんて正に、寝耳に水みたいな顔して起こされる状態で。
寝耳に水じゃなくて、
寝尻に尿だわ、、、。
 
順番的に
徐々におねしょは無くなります、、、って流れが一般的っぽいけど、
うちの場合、
無かったものが出てきた感じで戸惑い中。
 
別に病気を疑うとかそんな気持ちはないけれど、
面倒臭いので、ほんと嫌です。
 
オムツ外れまでの攻防戦が
パワーアップして逆襲して来たかの様な雰囲気。
 
せめて起きて欲しい、漏れたら速やかに気付いて、、。
でも過去に一度夜中に、おしっこ出ちゃったって、起きた事もあったなぁ。
 
キャパシティ小さいんです、お母さん。
汚される系に弱いんです、、、。
 
先日のフリーマーケットで紙オムツもライナーも全部処分済みですよ。

 

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

 

たまたま売りそびれた夜用の大人用オムツみたいなデッカいライナーがあったから、
今晩は履かせてみたけれど、でかくてパンツからはみ出るし、
だから結局パンツ型オムツの方がよっぽど良かったから、
1枚しか使った事無かったのですが、
とりあえず苦肉の策。

 

ピジョン オムツ とれっぴ~ 朝までぐっすりさらさらパッド (夜用) 24枚入

キャパシティ小さい母親は大パニック、笑。

 

なんなんでしょうね。

膀胱周辺バランスが不具合起こしているんですかね。

就寝中に覚醒していない状態で発生する事象を責めるのは

なんか気の毒な気もするんだけども、、、

 

面倒な事を増やさないでいただきたい、、、と思う今日この頃。

こういう自分を見て、つくづく子供1人でマックスだわって思います。

仕方無いとか言われても嫌なもんは嫌です。

お母さんだからとか親だからとか、綺麗事の枕詞は要らないです、、、

私はキャパシティの小さいダメ子さんです、はい。

がーんばろっと、笑。

 

手抜き子育てになり過ぎて、

なんか新たな試練を与えられた気がするわ、、って大袈裟か。

大袈裟なのよねぇ、、、

そんぐらいのことでって言われそう一般的には。

うん、でもそんぐらいの事で嫌なの、、

むかーし昔、鬱を疑って心療内科に行ったら軽い神経症って言われた事あったっけなぁ、笑。

後、月経前症候群!?

 

おねしょねぇ、、、大人になっても寸止めだけど、やりそうになる事あるもん。

夢の中で一生懸命トイレ探していて、

でもトイレがすごく汚くて、

なぜか夢の中では素足で、びしょびしょの汚い床をどう歩くかみたいな、、、

あと、トイレに座っているのに何故か出ない、、、出たいのに出ない、、とか

すごく過酷な条件を描写してくるのは、

私の脳が「ダメだ、そこでしちゃダメだ!」って必死に阻止しているのに、

一方、いいカツオと悪いカツオの悪い方のカツオが

「いいじゃん、、、ほら今、Now!楽になっちゃいなよ、、、YOU…」って

囁いて誘惑して来て、膀胱の水門をオープンさせようとするっていう

そういう攻防戦が起きていて、

実際の尿がちょろっと出かけちゃう時に、

大人の私の場合は飛び起きるんだけども、、、

 

アコももしかしたらそんな夢観てるのかなぁって思うと、

責められないよね。

脳との闘いはね、、、。

 

でもアコの場合、爆睡だし
深い眠りでやってんのかなぁ、どうなのかなぁ。
 
ーーーーーーーーーーーーー

◆後日談追記

fbで先輩お母さん達からたくさんご意見、アドヴァイスを頂きました。
小学生でもオネショ用に夜はオムツという声や、
3歳で夜のオムツが取れている事がむしろ早過ぎるといった声や、
いろいろととっても参考になりました。
 
結局、大きなパッドを付けて寝させるようにしたのですが、
その後2回ほど間をあけて睡眠中のおしっこがあったようですが
それだけで、やっぱり、、、あれは一過性だったのかな、、、
寒くなったからかな、、、と思い始めました。
 
なんだか大騒ぎし過ぎたかな、自分。
お騒がせしました。m(_ _)m