じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅわさかさん、ってご存知ですか?

2カ月前に鍼の先生から教わった「しゅわさかさん」という育てる発酵飲料!?昨日少し分けていただきしゅわさかさん育成に挑戦スタート。豆乳ヨーグルト造りもろくに調べずスタートして、今はすっかり安定していますが(但し玄米からは止めました。、このしゅわ…

凄まじい生命力ゴーヤ

今年初めて苗を買ってみた我が家のゴーヤ。使い古しの粗悪な土に植えられた事が最大の原因と思われますが、ずっと実のならない蔓や葉っぱ達はそれでも元気で、とどまる事を知らない勢とは正にこの事であります。たった一つの苗がすごい範囲に勢力拡大進行中…

アコにとっての3人目のおばあちゃん(+おじいちゃん)が出来ました

この1週間非常に慌ただしかったです。月曜日に思いもよらぬ4年以上前の過去のご縁から、英語スクール講師の仕事のオファーを頂き、そこから全てが始まりました。ただ、現在の自宅からは車で片道40分以上も要する勤務地。アコの幼稚園は保育時間は14時まで、…

朝起きたら朝顔がいっぱい咲いていて幸せだった話

今までポツリポツリと1ー2輪ずつしか咲かなくて、散々蔓を巻き巻き散らしてぐんぐん葉っぱばっかり育っていく様子だったのに、今朝一気にドンッて!何、この嬉しさ。ヤンキーばっかのクラスで先生(=私)、なんか卒業式の朝にサプライズさせられて感動して泣…

小さい子にネイルをしてあげたい時は、、、ひそか美人!?

3歳秘密のtoenail pink作戦。靴下の下に隠れて。やりたいって言っても幼稚園にはfingernailがpinkはNGですからね。この「ひそか美人」っていう水性ネイルポリッシュ、子供にはいいですね。アコの友達の女の子達にやってあげたくて買ってみました。私は過去…

簡単に実践できそうな子育てに良さげな事

今日の七田の金言が簡単そうだったので記録。以前にも読んだ事はあるけれど、今の方が響くので記録。現在アコは3歳7カ月ですが、日々刻々と生意気度や口の御達者LevelがUP↑UP↑の一途を辿っていて、まぁー、いちいち独りよがりでブチ切れていたり、ジェラシー…

寝ている間もポーザーなアコ!?

セクスィ〜、ってオットが呟いて来るので、はい?!って見たら、コレだった。寝姿がぬかりない。ポーザー。脚を組む寝相か、、、。すごいですね。パンチラ大サービス中です。 渚のシンドバッドピンク・レディー歌謡曲¥250provided courtesy of iTunes試聴で…

家族3人でフリマに初出店、アコ3歳夏休みの思い出

店長、朝から活躍してくれています。ウンチだ、お腹すいただ、寝るだ、商品踏んで歩くわ、押し売り上等で「よんじゅうごひゃく円」と言うキラープライスを投げかけてくる暴君店長。良い経験だと思います。オットが休みをとってくれたから良かった、、、そう…

3歳半の語録

ソクトクリーム(ソフトクリーム)オオサンショウゴ(オオサンショウウオ)ルーパールーパ(ウーパールーパー)ピン(ピアス…「男の人が耳にピンしてる〜」)ゼリーとトモ(トムとジェリー)…先行投稿済みすくる(すくう、「スプーンですくるからね!」)シワヤセ(幸せ、…

今日の電車の出会い〜サーカスヘご一緒に

2015年ボリショイサーカス日本公演最終日、観てきました。7カ月違いのもうすぐ3歳の従兄弟とは背格好が同じで、二卵性双生児っぽいです。 電車に乗る度に出会いがあると言っても過言でない私とアコ。今日も電車で面白い出会いがありました。今日は実家の母と…

2歳の時初めて迷子になったアコを保護した店員さん(タスケタオネエサン)との久々の再会他

朝起きがけに、思い付きで適当にザッツ雑に描いたけど、もうちょっと虎の顔ちゃんと勉強してから描き直そうっとこれ。2歳の頃初めて迷子になった時、保護してくれていたのが当時の近所のカルディの店長さん。この記事内にリンクあり。↓タスケタオネエサンか…