じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リーキーガットとルーシーダットン

先日、友達に爆笑されたので記録。昨年ぐらいに「リーキーガット」っていう言葉を耳にするようになって、大豆の弊害とかそういう関係でその言葉を知るキッカケになたのだけど、日本文化って新しい物事に対してカタカナ用語を使う事が多いけど、なんか、、、…

3歳11カ月の語録

こすとばんく(ソフトバンク)にんじんをあなたみたいにあいしなさい(人参をあなたみたいに愛しなさい?→これは私の聞き間違いとアコの不十分な発音でそう聞こえたのですが、「隣人をあなたみたいに愛しなさい」でした。キリスト教の幼稚園なので、そういう言…

新しいペット「どぐうちゃん」

土偶という以外なんて表現したらいいのか、わからずどぐうという音しか脳内を巡らず、素直に自分の本能、直感で決めました、名前。黒色だから余計にそうなのかな。これが「どぐうちゃん」です。Dogoo.先日の自分の誕生日に買ってきたから、忘れないですきっ…

誕生日にこじつけて家族全員のマグカップを新調

いつも計画性もなく衝動買いしてばっかだけど、今日はなんか、誕生日こじつけて衝動買いを正当化してもいいような気持ち。色を迷って選べない時は、オット用にも買うという名目にしてどっちの色も欲しかった自分の欲を満たしているに過ぎず、アコも欲しいと…

母としての幼稚園生活も楽しくて有難いなぁ〜と思う日々

リア充ノロケ記事って感じだよな、コレ、笑。言霊で「ありがとう」とか「ついてる」とか言うと良い、っていうのあるけど、ああいうの、ぶっちゃけ苦手なんだな。言えばいいんでしょ的な、取って付けた感があると一気に胡散臭くて宗教臭くなる。そういう貼り…

サル年干支のフレーム

なんとなく作った成り行きで年賀状の採用された小麦粘土。石みたいにカッチカチに固まっているので、勿体無いし額に貼り付けました。ちょっといろんなアングルから撮りたいな、笑。立体を楽しむ。 私はフォトフレームのバックボードのコルクっぽい色合い、風…

UFO初めて記念日未遂か本当か、衛星か、、、

真面目な相談。科学的見解でアドヴァイス出来る人是非お願いします。宇宙的見解も大歓迎。って言ってfbで友達に相談した件です。以下コピペ。不思議チャン扱いしないでね、いたって真面目です。私、4〜5年前から空を観るのが好きになって、最近は一度UFOを観…

狂言に食いついている3歳児

22時過ぎみたいな時刻に「おとなのばんぐみみていい?」と言ってテレビをつけて観始める不良幼児3歳が、今、ちょうどオンエアだったEテレの「狂言」に食いついている。「いっぱいおけしょうしているねぇ。」「かおがまっしろでおもしろい。」と言って、その…

近所のカフェでの親子コラボ落書きとお土産に頂いた蝋梅と

近所のカフェ ぱっちわーくさんの1周年記念のプレゼントに自作したオブジェ?!小物?!カフェカウンターでアコとコラボ。そらまめさん。#kidsdrawing #kidsdoodle #キッズコラボ #アート #art昨日行きつけのカフェでお土産に頂いたお花。枝についていてなん…

3歳10カ月の語録

あのハゲのこ(次の行に続きます、、、)私「あのハゲの子って誰の事?」と聞いたら、アコ「チャーリーブーラ」。(スヌーピーの飼い主のチャーリーブラウンはチャーリーブーラと間違って呼ばれている上に、ハゲの子と呼ばれていました)アコは何人赤ちゃん産む…

幼児の顔の曲線美と似顔絵と急に上手くなっていて驚いたアコの絵

赤ちゃんや幼児の横顔の曲線美フェチです。我が子以外もみんな。鼻やホッペ、丸いけど尖っている口元、顎、ゆる〜い曲線、これがどんどん大人へと成長していくんだな、その前のこのピュアなライン。仔犬とかもね動物もそう。みーんな幼少期は可愛い、美しい❤︎…

結果的に小麦粘土でデザインした2016年の年賀状

12月28日。年賀状は未だに未着手で、なんとなく粘土弄り始めて、別に初めは適当にサルをと思って作り始めただけなんだけど、眼鏡の作っていたら、子ザルも作れと言われて、じゃあ流れで最後はお父さん⁉︎ってなったら、安倍総理大臣になりました。 Instag…