じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとダンスの感性や本能

子どもが生まれて以来、 いろんな事を見せて教えている一方で、 なるべく教え込む事なく 先入観 無しに 自然に本能的に湧いてくる行動とか、いろいろを目撃したいっていうのも沢山で、 そういう事の代表的なものが やっぱり 音楽的な事。 音に対する反応や …

IKEAの本と梅干し作り初挑戦と行きつけカフェの蛙スタッフさん

IKEAの本。正に、発芽フェチの、何でもかんでも種まいて、草育てるの大好きな私のための本じゃないか!と即決。全部日本語訳されているけれど、すごく表現が良い❤︎ 「植物が私たち人間のところに引っ越してきたらどうなるでしょう?」って。引っ越してきた引…

幼稚園夏服姿のフィギュアを作ってみた&汗臭い寝顔のスケッチ

面白そうなので買ってみたジャンピングクレイ。子ども用知育玩具ですけど、自分が一番やりたくて買いました。空気に触れると硬化してしまうのでサササーっと作らないといけないプレッシャーの中、なんかフィギュア的な物を作ってみたくて、幼稚園夏服と長靴…

ジャンボタニシがひたすら水流に飲まれてグルングルン流され続ける現象

ジャンボタニシのサブローちゃんのエピソードは何個か前のポストに書いたけど、こんなにも愛着が湧くなんて思っていませんでした。今日帰宅したら、サブローちゃんが水槽のフィルタの水流にグルングルンに飲み込まれ、水槽の中を流されるままにグルグルまわ…

ドライアイスを溶かした後のバブルズ♪

iPad miniのカメラでふつうに撮ったのだけど、 偶然の条件が重なってか、とても素敵な仕上がりに。 画像にウォーターマーク入れてないから、どっかで使われちゃうかしら、なーんて、笑。 非常に暑い日の今日、生協さんの箱の中にどでかいドライアイスの塊が2…

穀象虫のスケッチ?とバッタとジャンボタニシのお話

「ゾウムシ描く!」と言い出したので描かせたら、むっちゃ漫画チック、、、涙。 米研ぎついでに。最近の気温上昇で無農薬米の米びつの中はいつの間にやらコクゾウムシ祭りになっていた、、、orz飛ぶあの細い蛾、ノシメマダラメイガよりはのこのこ歩いている…

土偶ちゃんのウンチ演舞と引っ越してきたジャンボタニシのサブローちゃん

非常にキレの悪い日のようで、、、リボン体操状態を録画しておこうと思って撮っていたら、感動のキレる瞬間を捉えました。NHKのオリンピックのハイライト番組のBGMみたいなピアノバラードに乗せてスローモーションにしたい瞬間でした。解き放たれたうんちは…

ミントの花と薩摩芋の森と金魚のウンチと青えんどうの芽と

緑いっぱいリポートです。 黒出目金の土偶ちゃんのウンチショーの動画もお楽しみください。 ぱっちわーくさんでミント系の何か頂きました。何ミントか判らないけど、花はこんな風なんですね。直接嗅ぐよりも、指でそっと触れるだけでペパーミントガムの包み…

4歳4カ月の語録

ポンタクトメンズ(コンタクトレンズ) いっぽんつうこう(一方通行) くるまじょう(駐車場) ごちゅういくださいのうた(ご注意下さいの歌→「traveling by宇多田ヒカル」歌詞の中の♪ドーアーに注意〜♪っていうところが印象的だったらしい。traveling♪というサビを…

今年も近所の田んぼにハントに行きました

先週は雨天キャンセルのため、晴れて今日決行されたオタマハンティング。水が殆ど無くてすごく浅くて見えやすいのは良いのだけど、その実によく見えるターゲット達をいざ網ですくおうとすると、泥で網が取られて非常に難易度高いハンティング作業でした。何…