じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクドゥソレイユ ダイハツ「オーヴォ」の感想

前回、ざっくり書いたシルクドゥソレイユ オーヴォ(名古屋公演)の感想↓の続編を書きます。OVOをキッカケに初めてシルク・ドゥ・ソレイユに触れて - じぶんかたろぐー自分語logー2014年11月と2015年1月と2回行ったおかげで、微妙な違いに気付いたり、比較でき…

カラフルな焼き鳥?

雨降りの本日、出かけようとしているところにアコがこむぎねんどをやりたいと言ってきて、なんだかんだ私もダラダラ付き合い出しこんな時刻になってしまいました。私は自分も興味があれば作るのですが(↓これとか)後は子供をほったらかしです、笑。隣に居るだ…

なんでも吸収してアウトプットしてくるから面白い、レゲエ、パトワ

最近3歳になったアコ。言葉も益々増えてきて、2歳から読み始めていた数字やひらがなアルファベットもより確実になってきて、私が大袈裟に喜んでいると誠に得意げであります。いろんな事を吸収するのは当たり前。良い事も悪い事も、なんでも勝手にアコなりの…

3歳になってラムネを初めて食べた様子が火垂るの墓のせっちゃんみたいで笑った

3歳になって間もないアコ、今日、ラムネデビューをしました。その様子が、、、火垂るの墓のセッちゃんとサクマドロップスのシーンを思い起こさせたというか、なんかアフリカの僻地とかの人達に日本のお菓子を食べさせたみたいな、リアクションが面白かったの…

ホタテコ君をにんじんに使うといつも真っ黒になるのはなぜ?

ホタテコ君で野菜や果物、米を洗うようになって久しいですが、その中でも「にんじん」って表面がミイラみたいに真っ黒くなるのよね。なんでなんだろう?売られている時はキレイなオレンジ色なのに。皮を剥くんだからホタテコ君を使わなくても、って思いつつ…

2歳後半〜3歳成り立てに響いている曲の記録

アコも先日3歳になって、昔と比べたら更にハッキリとペラペラ話すようになって、カタコトの可愛さが減少してきています。子供は何歳になっても可愛い、と言う人達が多いですが、今のところ私の【好み年齢帯】は2歳前後です。1歳後半から2歳前半。あぁー、可…

近所に出来た素敵なカフェ「ぱっちわーく」さん

画像は近所に昨年末に出来たカフェ「ぱっちわーく」さんで頂いたペパーミントです。ペパーミントの水栽培がしたくて、聞いてみたら頂けました!ぱっちわーくさんは駅前の築50年の古い建物に郵便局が入っていたのが、近くに新装開店して移転したのをキッカケ…

ハードスケジュールの3歳誕生日の記録

心の準備はしていたけれど今日はとってもハードスケジュール。まず昼から市の3歳児健診。初めての検尿が有り、トイレの中でアコを立たせて股間に紙コップを当てたら、まーすぐさま見事に適量を放尿してくれてとてもスムースに尿を採取できました!この子は優…

3歳の誕生日、何も準備しておらず明日に迫る

アコの誕生日は明日。3歳。何もプレゼントを準備していない。毎年、オリジナリティ溢れる(笑)適当ケーキで誤魔化してきて、3度目の誕生日となる今年は先日友人が私への誕生日プレゼントでくれたロールケーキとカステラのカステラがどーんと大きくて、賞味期…