じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の生き物ネタ特集、メダカから虫から可愛いモルモットにニワトリに、、、

バックグラウンドは黒出目金の土偶ちゃん。手前は昨晩からダイニングショータイム当番の黒メダカとヒメダカの2匹ちゃんです。任期は来週月曜日ぐらいまでかな。 ヤマトヌマエビの脱皮後の抜け殻。綺麗よ。写真加工でフィルター色付けたけど、真っ白っていう…

子どもはどうしてこうもうんちが好きか、またうんち本を借りてきた

子どものうんちネタ好きが、心理学的に裏付けがあったとは、、、! 声をかけても応答がない後ろ姿。こういうシチュエイションで、ドラマで死体発見シーンと被ってしまうのは私だけでしょうか、、、。 帰宅後、私が少し片付けなどしている間に、幼稚園で借り…

4歳で口笛が吹けるのは珍しいか?&アコの忍耐力実験

最近、4歳のアコが独学で口笛練習をして 吹けるようになっています。 ヨチヨチの頃から、口笛(彼女はクチビルと呼んでいる)を吹きたいという情熱で、ひたすら独学、自主練によって4歳で見事願望を達成したアコに拍手を送りたいと思う、、、。 私は興味が無い…

お母さんとお父さんどっちが好き?

「お母さんとお父さんどっちが好き?」 と聞かれて 「どっちも好き」「2人とも好き」 と答えるのは当たり前なのだろうか。 現在4歳4カ月のアコは 喋り始めた頃から、こういう質問を投げかけると 頑なに絶対に上記のような答え方をします、絶対に。 私は「お…

効率良く可愛くカイワレ大根栽培、更に研究中

下記は2年前ぐらいからの、2件のカイワレ大根栽培系の過去記事です。 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp 本日は現時点で カイワレ大根栽培において 私のオススメスポンジをイキナリ オススメ1位から紹介しちゃう、笑。 ■ゴミ取り系粗目スポンジ この洗面所…

習い事の個人レッスン状態について

個人レッスンに対する価値を考えます。 通常、個人レッスン(プライヴェートレッスン)って 割高設定されているものです。 習い事、レッスンに限らず 何かの時間的、空間面積的に考えて あるサービスに対し、ユーザ人口が少ないほど 貸し切りとか言って特別感…

ベビーパークから【お帰りなさいキャンペーン】へのお誘い&喜田さんって誰?

現在4歳のアコがベビーパークに通っていたのは 1歳8カ月から2歳3カ月までの7カ月間のみで、 もう2年前に終了している状態。 当時登録していたメールアドレスは一旦抹消して、 つい最近たまたまiPadを買い替えて又同じアドレスを申請してみたら、 使えたので…

私がやらかした、ロバート秋山さん【TOKAKUKA】の愛知・名古屋ver.的なリアル事故記録

本日、名古屋のネイムレスシアターという劇団の【真夏の夜の夢】公演を観に行く事になっていました。Nameless Theatre ・ 真夏の夜の夢/A Midsummer Night's Dream遅れた母の日ギフトとして実家の母を招待しました。現地集合、という事にしていたのですが、…

4歳3カ月の語録

宇宙に飛ばされる絵を描いた(?と思って、続きをヒアリングすると何と無く事情が分かった。→→同時書記しました。→→→私達が大きくなったらなりたい絵を描いて、ロケットで持ってかれて、飛ばされて、落とされて、ひらーんひらーんって飛んで行って、そうして…

母親から娘に着実に受け継がれた変な「癖」遺伝子

変なところで「人差し指が立つ」と言う完全に私譲りの変な癖が、幼稚園の写真にも残っていると笑えてきます。本当に無意識に人差し指がピーンってなっていて、何かニューロン的な反応なんでしょうけど、「どこ指差してんの?」って突っ込まれたり、ピアノを…