じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙ONトマトをはてなブログフォトコンテスト2014に投稿してみる

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」オット実家の畑の無農薬トマトとその界隈の田んぼを中心に生息するアマガエルの赤と緑の見事なコントラストが綺麗な1枚を投稿してみます。トマトは美味しかったしカエルは可愛いし、可愛いし、良…

ハローキティは猫では無かった、口も無い

我が家の扇風機はタワー型とオーソドックスなタイプの2台があります。アコが生まれてから100均でテキトーに買った扇風機カバーが、ゴムの伸び切ったじいちゃんのパンツみたいになって、扇風機の風でふわふわ〜と膨らみ気味にはためくので、シーズンも終わり…

菌類が攻めてきた

ビオラの花期が終わってからはベランダは花が少なく緑ばっかりです。特に多肉植物がすごく増殖してくれています。そんな中、今日発見してしまった謎のキノコの姿。君達はどこからいらしたのか、、、。ここは日陰では無いしかなり日当たりが良いはず。夏はあ…

2歳半の調理実習

私は料理が苦手です。一人暮らしも長かったのに、結婚してもう3~4年は経つのに、自分なりに上達は感じるものの恐らく世間のスタンダードを大きく下回るLevelと思います。たまにどっかの待合室とかで読む主婦雑誌の「我が家の手抜きレシピ」みたいな特集に自…

ウンチをする姿を可愛く思う事

現在2歳半のアコは家でも外出先でもトイレに行きたいと言ってトイレに行って用を足す事が出来るのですが、まだ微妙にオムツが取れない状況です。そんな状況なのですが私はアコに「ウンチ!」と伝えられてトイレに付き添って、アコがウンチをしている最中の顔…

DV金魚カップルの立場逆転か?

3日前にアップした金魚の蜜柑と鶴の件ですけど、、、↓金魚のいじめ立場関係は変わる? - じぶんかたろぐー自分語logー本当に立場というか状況がまるで変わっておりますよ。鶴(白い方)を虐めてヒレボロボロの状態に追い込んだ蜜柑(オレンジの方)が、3カ月弱の…

物の頼み方

アコ2歳6カ月。今のところイヤイヤ期と思われる現象は無いです。それでも眠くなると愚図るし、ギャーギャーうるさい事は普通にあります。最近は家でも外でも抱っこだの、おんぶだのでゴネる事が良く見受けられます。ただ闇雲に「ダッコぉおおおお〜」(時には…

金魚のいじめ立場関係は変わる?

3カ月近く前に始めたDV被害者の様な金魚の鶴(白い方)とDV男の様な蜜柑(オレンジの方)の隔離生活↓のその後をアップデートします。金魚の世界がDV男女に見えてくる - じぶんかたろぐー自分語logー隔離当初はブラジャー用洗濯ネットを改造した物を使用していま…

ランドリーバスケット考察 その4

今年初めから3回に渡って考察している ランドリーバスケット事情。↓ ランドリーバスケット考察(畳んだ後の) - じぶんかたろぐー自分語logー ランドリーバスケット考察その2 - じぶんかたろぐー自分語logー ランドリーバスケット考察その3 - じぶんかたろぐ…

固定電話をコンパクトに

我が家には オットが結婚前からずっと使っていた 筐体デカめなFAX電話機がありました。 FAXは主にオットのお母さんからの お手紙受信用でしたが、 そんなお母さんも最近はメールを使うようになり 近年FAXの出番はまず有りません。 このFAX電話機がインクリボ…

痴漢さながらの弄る手

後1カ月程で断乳1周年記念になります。当時の闘いの記録↓無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 後編 - じぶんかたろぐー自分語logー以来、現在2歳6カ月になりますが、アコは別れた後もまだ未練タラタラ過ぎて痴漢になってしまった男の様に隙あらば私…

NHKテレビ体操やおかあさんといっしょのマニアックな気付き

NHK おかあさんといっしょ 『 なつのこどもスタジオ 』 - YouTube これはとても限られた人にしか共有してもらえないだろう 私の最近の発見です。 // YouTube系のアプリで「おかあさんといっしょ」の動画を探していたら、 出てきた動画がとてつもなく古く、 …

2歳児の怖いもの見たさ感情

1つ前の記事に書いた内容に関連しますが↓子供の純真と大人の先入観 - じぶんかたろぐー自分語logー2歳半のアコの行動に興味津々、の記録です。今晩、何気無い流れで↓この番組が始まりました。「ほんとうにあった怖い話」です。ほんとにあった怖い話 - フジテ…

子供の純真と大人の先入観

大人の先入観を再認識させられたので記録しておきます。先日の暴風雨の日に、部屋の中からベランダの風雨や音、揺れる植木の葉っぱを観ながら、2歳半のアコにいろいろどう感じるか聞いてみようと思いました。言葉での状況描写がどのぐらい出来るのかなぁ〜と…

ヘビノヌケガラ

飛騨山中の道の駅にて遭遇。蛇の脱け殻。生まれて初めて見ました。オットは田舎育ちなので(かと言って、私が都会育ちなわけでも無いのですが)そんなもん見ても驚かんといった感じです。オットもアコも気持ち悪がって1人熱く燃えている私を置いていきました。…

夜間似非キャンピング@観光スポット駐車場

先月下旬の出来事(↓参照)に似てつい最近、また我が家でおなじみの突発的行動がありました。夜景に大興奮 - じぶんかたろぐー自分語logーその日は出かけようとしている間に何度かアコにイライラさせられて、私がもう全てを投げ出してしまって、もうヤーメタ!…

メデューサごっこ

現在2歳半のアコは胎児時代からエコーで頭髪が確認出来た程、豊かな毛髪に恵まれています。お医者さんが私の腹部をボヨンボヨンと突つくと、エコー映像でアコの頭にふわふわと毛が揺れて見えた事が面白くて、今でも覚えています。生まれてから前髪しか切って…

ベビーパークのセムキャップノートで唯一使っているページ

ベビーパークのセムキャップノートについて時々、検索されて来られる方が見えますので、私がダメダメ生徒の代表として、全く模範にならない例を公表しておきます。まず、私はTOE流60カ月発達標準表というP.3-4以外、使えていません。最初の6カ月間成長目標、…

あなたは誰?

ベランダに生え方がとっても汚い鉢植えがあります。その名もフラワリーランドです。1カ月前に紹介した記事内で言及した、花の種子がシート状の物にいろいろと組み込まれている商品ですが、実際の姿はこんなパッケージの様子とは雲っっ泥の差の有様です。生協…

ミッキーシェイプの認知度の高さ

少し前にハワイ土産で頂いたパンケーキミックスがあります。エッグスシングス 【パンケーキミックスセット(227g×15個)】出版社/メーカー: エッグスシングスメディア: その他この商品を含むブログを見る 日本でお馴染みのホットケーキミックスは牛乳、卵は…

ベビーパークとすこやか教室の比較 その1

先月からはベビーパークを休室して 講談社すこやか教室に通い始めて 感じている事ですが、 ベビーパークはおしゃれ です。 ただ、、、 教室ロゴや 宣伝広告に使われている最近の少女漫画みたいなキャラクター、 後は歌の歌詞カードに使われている 元は手描き…

ガラス球体のための台座を作りました

2カ月程前に実家からもらって来たガラス製の電球カバーの為の台座を作りました。フルフェイスヘルメットぐらいの大きさです。実家の吹き抜け天井からこのガラス電球が4球ぶら下がっていたのですが、地震時の安全対策で処分する事になりました。ガラス製品っ…

2014年7月末の我が家の動物関係の近況

◼︎メダカ稚魚わんさか居たメダカ稚魚ですが、大きくなってきた個体を時々ピックアップして室内水槽とベランダのメダカ鉢に移動。先輩達の洗礼を受けながら順応している様子。稚魚専用ケースでは苔でかなり不透明な水になっていて日頃そこまで数を気にしてい…