じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ランドリーバスケット考察 その4

f:id:ocasira:20140820234016j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めから3回に渡って考察している

ランドリーバスケット事情。↓

ランドリーバスケット考察(畳んだ後の) - じぶんかたろぐー自分語logー
ランドリーバスケット考察その2 - じぶんかたろぐー自分語logー
ランドリーバスケット考察その3 - じぶんかたろぐー自分語logー
ちょっとランドリーから派生するんですけど
関連情報のま、と、め。
 
まず
こういう形が100円ショップや300円ショップなどで見かける
シンプル安価なベーシックバージョン。
 
ワイヤーの骨組みの丈夫さも
メッシュ部分の張りの強さもいまひとつの物が一般的と思われる。

Tick Nick 折りたたみ メッシュ 洗濯かご / 持ち運び に 便利な 取っ手 付き

 

 

 
ちょっと付加価値を付けて
こういうキャラ物バージョンもありますが、
機能的になんらアップグレードされていないので
私にとっては全く対象外です。
 

 

 

 

これはIKEAのもの。ワイヤーの構造が前述タイプと異なりますが、

しっかりしていて蓋付きです。
子供部屋用コンセプト商品なので、
蓋にカラフルな数字パターンがプリントされているのが
実は個人的に苦手ポイントではあります。
 
四角柱ではなく円柱になるので、
収納容量は若干減る印象ですが、
安定感はこちらの方が勝ります。
 
因みに我が家はこのブルータイプを
一時ぬいぐるみ類入れに採用した事がありますが、
やはり容量が不十分で(我が家の入れる量が多いだけかもしれませんが)
この後に紹介するIKEAのFYLLENに替えています。
 
そして親子教室ベビーパークでは
この赤色のタイプが各教室に2つずつ設置してありました。
 

 

★現在、私の評価No.1バスケットはこれです。

同じくIKEAの円柱メッシュ折り畳み収納の部類ですが、
色もシンプル、直径がだいぶ大きめなので、
安定感も更にバッチリどっしり構えた感じで、
これが中に入れた物の重みで倒れる、という事はありません!
 
冒頭画像の様に、
我が家ではぬいぐるみ入れにしています。
 
その前は上記のKUSINERをIKEAに足を運ぶ前に
送料の方が商品代より高くつく状態で買って使っていましたが、
 
ぬいぐるみ類をパンパンに収納するよりも
安定性がありまだ空間が残っていて、
デザインも落ち着いてシンプルなこちらの方が
断然気に入っています!!!
 
これは実は好き過ぎて
予備にもうひとつ買ってきてありました。
 
そちらは乾いた洗濯物を取り込んで
すぐ畳まないものを
とりあえずドバドバドバ〜!と入れておくのに
使っています。
 

「とりあえず収納」に大活躍です。

それで安心して溜めてしまう事の無い様に注意ですが、、、。
 
別カラーは赤色がありますが、
カワイイですがストロングなので
インテリアとの調和を考えて敢えてシルバーを選びました。
 
普段はシルバーなんて選ばないんですけど、
このシルバーはシルバーというより
ホワイトグレーメタリック、っていう感じの
落ち着いた色調なので。
 

 

 

 

 

私のブログ、

依然としてランドリーバスケット関連のクエリでの検索が多いです。

 

大絶賛していたムーミンのランドリーバスケットも

フランフランのバンブーのバスケットも売り切れや廃盤、終売、完売?で

入手困難な状況みたいなのですが、

このIKEA FYLLENはイチオシです。

 

とにもかくにも

私がこれらを好きな理由は

「充分機能的な上に折りたためて軽い事」

です。
場所を取るだけのデカイ入れ物なんて要りません、邪魔ですから。
 
いざという時は家以外でも出動させられる、
メッシュだから汚れても平気、水洗いだって可能でしょう。
 
本当に大好きです、
ワイヤーバーン!のメッシュ系アイテム!
 
子供の遊び道具のトンネルといいテントといい、
大大大好きです、ワイヤーバーン系!
 
 
Amazonより楽天派だわ!という方は
ここのお店の他何店舗かがIKEA買い物代行で特化しているようなので
載せておきます。
【楽天市場】●IKEA購入代行●イケア FYLLEN ランドリーバスケット, グレー★goodmall_ikea★【楽フェス_ポイント5倍】:goodmall

 

 

 

 
後日発見したのですが、
これ、、、ノーブランドだそうですが
とても好み❤️
えー、やっぱ探せばあるものなのかしら、、、。
これ欲しい、、、。↓
 

 

 

 

 

ニトリに久々に行って

IKEAのみたいなワイヤースパイラル式の

円柱ランドリーバスケットがありましたが↓

ランドリーハンパー(コルムLMO)

素材がちょっと安っぽくて(まぁ実際安いんですが、、、)

やっぱりIKEAの方が良いなと感じました。

 


ーーーー

 ランドリー向きでは無いかもしれないけど、

意外とモバイルな感じが使える続編↓

 ランドリーバスケット考察その5 - じぶんかたろぐー自分語logー