じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オッパイへのシンプル簡単なアンパンマンの描き方

無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 後編 - じぶんかたろぐー自分語logーに関連して、アンパンマンなんて描けない〜!という声にお応えして、私のアンパンマンの描き方を紹介します。ど簡単なので何もわざわざ番号降って大袈裟に、、、と思いつつも…

無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 後編

無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 前編 - じぶんかたろぐー自分語logーからの続きです。9月末の朝方のこと。いつものようにアコが私のパイオツを狙って就寝中の私を襲ってきました。そして私、またもや睡眠中に乳首を噛まれて痛ええナァアアア!…

無計画かつ衝動的だったのに成功した断乳方法 前編

この画像はアコに乳首を噛まれる辛い日々を送っていた頃にその感じを他の人に伝えるべく作成したものです。およそ8、9カ月前の画像かなぁ。(こう思うと画像にも日付を入れておくべきですね。)もうすぐ1歳11カ月のアコは今から3カ月前の9月末、1歳8カ月直前で…

早寝早起きのその後

数日前にスタートした早寝早起き習慣は予測通り三日坊主に終わったのか?3歩進んで2歩下がったのか?はい。とりあえず3日間は早寝早起き。その次の2日間は早寝で早起きじゃない。早寝は昨晩で終了、中断?今晩は現在もう23時を過ぎています。昨晩までは毎晩2…

シーリングライトをおしゃれに演出

LED照明が普及してからもうだいぶ経ちますが、我が家もノーマルタイプのシーリングライトを合計3箇所に設置しています。本当はダイニングテーブルの上はペンダントライトにしたいなと思ったのですが、ダイニングテーブルの上もまた、寝室(ベッドの上)も風水…

ヤギさん発毛

チアシードヤギのアップデート情報です。これが4日前の蛆虫が湧いたみたいなちょっと気持ち悪いルックスの状態です。↓ちょっと、、、き・も・い - じぶんかたろぐー自分語logーそれからだいぶ発毛しました。まだムラはありますが。バルコニーのコスモスが元…

画伯に火がつきました。

オットが職場専属の保険会社が配っている来年のカレンダーを持ち帰ってきました。ここ数カ月間ミッキーマウス&フレンズ大好物になっているアコは大興奮。こんなデカいミッキーマウスカレンダーを我が家のどこにも貼る気が到底無い私は、どうぞどうぞと1ミリ…

ジョイントマットの別用途

昨年、アコのベビーサークルの中に敷く用に購入して以来、サークルを撤去した後もなんとなく敷かれ続けていたジョイントマット。余り敷きたくないんですよね本当は。パズル調の形状が余り好きではない。色もカラフルなパステルカラーや数字のデザインよりは…

クリスマスプレゼント、という事にしておく

自分用も子供用もオット用も家用もペット用も何でもかんでも欲しい時に買いたい時にすぐ買っちゃうセッカチな私は、現在家計を見直し中。ちょっと物欲コントロールが必要です。典型的ダメ発言をすることを予め断っておきますが、「来年から頑張る!」です。…

ちょっと、、、き・も・い

先日ご紹介のマライカのチアシードヤギ。↓マライカ新入荷のおもしろそうなグッズ - じぶんかたろぐー自分語logー夏場は2〜3日で発芽するらしいのですが、冬場はもう少し時間がかかるとスタッフさんに教えてもらいました。5日程経過しました現在の様子。正直…

遠くの雪山、流れる雲

iPadカメラは遠景撮影は苦手なので全然綺麗に撮影できていませんが、最近は澄んだ空気の日々が続いているので、遠くの山脈が観えて美しいです。雪山です。富士山が観られる感動には程遠いですが、こんなに愛でているのなら、iPadで横着せずに一眼レフと望遠…

焼け石に水

焼け石に水。オイルバーナーの皿部分に水と精油と一緒に、精油を染み込ませてアロマを楽しむ用の素焼きストーンを置いてみた。水を足しても足しても蒸発するスピードが速いのを感じます。石は温度を上げるのですね?そうですね。真夏の河原の石、どアッチン…

早起き過ぎの2日目

また早起きしましたよ。三日坊主へのカウントダウン、中盤戦です。私の場合、三日坊主打破すべく4日目成功して5日目で裏切る、、、とかホントいやらしい感じなので、サンポススンデニホサガル式で見守っていただきたいです。昨夜は故意にアコと入浴後すぐに…

早寝早起きがしたい

今日は早起き。早起き過ぎて、午前3時50分、笑。お風呂の後アコを寝かしつけながら、肌のために、成長ホルモンのためにゴールデンタイムを全部頂く!と思って、普段は2時とかになっちゃう私が22時半前から潔く寝ました。それで7時間後に起きようと思ってアラ…

温度と湿度を常に意識していたくて

温度と湿度の関係について。空気清浄機に表示されるので湿度は常にわかるのですが、室温が知りたいなぁ、と常々思っていました。洗濯物の部屋干しをすると室内の湿度がみるみる上がる、という漠然とした印象があったのですが、湿度の低い室内に洗濯物を干し…

まるで引越し、ワックスがけ

今日はアタイ、頑張ってます!網戸や窓を洗い(スプレーしてホースで水かけて拭いただけですけど。)この家に引っ越してきてからずーっとやらなきゃと思っていたフローリングのワックスがけをやっています。スチームモップしても取れないこびりついた汚れを爪…

壺でグツグツアロマオイルバーナー

最近マライカで購入したオイルバーナーです。オイルバーナーのデザインは国内外で様々なものがあり、いくつか使ってきましたが、このデザインは珍しいと思って買いました。初めて見ました。一般的にオイルを垂らす受け皿部分は、極めて浅い小皿形状ですが、…

おままごとキッチンその後

先月初挑戦の木工DIYで6時間半かけて作ったアコのおままごとキッチン。初の木工DIYでアコのおままごとキッチンをつくる - じぶんかたろぐー自分語logーちょうどタイミング良くこどもちゃれんじでキッチンセットが届いて、早速それを設置しました。本当はプラ…

マライカ新入荷のおもしろそうなグッズ

アコを連れてしょっ中行っている近所のマライカ。アコをいつも可愛がってくれるスタッフの皆さんは、私にとってすっかり大切なご近所さんです。そしてしょっ中、こまごま買い物しています、元々アジア雑貨が大好きなので。そんな私がいつにも増して衝動買い…

恣意

恣意しいarbitrarinessself-will▷ その時々の気ままな思いつき。自分勝手な考え。▷物事の関係が偶然的であること。ーーーーーーーーーーーーーちょっとこの訳の英単語もファミリアではない単語なので調べてみました。あともう少し法律用語的意味合いがありま…

水栽培の寄せ植え的な、、、

季節もすっかり冬になり、水栽培の顔ぶれも寂しくなってきました。ポーチュラカ↓も、もう花を咲かせません。ポーチュラカ、よい花です - じぶんかたろぐー自分語logー屋内水栽培でもなんだかシナシナになってきて、暖かくなるまで水栽培でやっていけるのか実…

悪なふたり

実家にて。お留守番というわけではないですが、一時的に居間に1歳児2人と私だけになった時間がありました。1歳10カ月のアコと1歳2カ月の従兄弟のちびっ子ペア。従兄弟は正にこの日に歩き始めたぐらいで、机によじ登ったりする頃なのですが、誰も居ない隙に(…

電車とバギー

この週末、初めてアコをバギーに乗せてオール徒歩&電車で実家に帰ってみました。100km離れているので、普段は高速道路を使って車で行きます。過去にまだアコが軽い頃、エルゴの抱っこ紐で実家へ電車帰省したことがありますが、それも一度だけでした。今回は…

金銭プレイ

アコに一時外国通貨で遊ばせたことがありましたが、洗っても汚いのでやめました。↓金勘定 - じぶんかたろぐー自分語logー他にも私の財布からお札を抜き取ったり、財布で遊びたがる時期があったので、似たような形状の物を与えようとマライカの皮財布を買い与…

昭和過ぎて笑える、NHK FM歌謡スクランブル

ベビーパークの後、少し買い物をして、先程帰宅してお昼ご飯。13:00になってしまったのでBGMはまたしてもNHK FM歌謡スクランブル、笑。「へったくそな昭和アイドルの歌が聴こえてくるなぁ」と思ったらこの番組でした。あ、もちろん昭和アイドルだから下手く…

小さなクリスマス飾り

玄関にクリスマスリースを飾ったり大々的なChristmas celebrationは控えていますが、毎年12月になるとこの子達を出して、12月25日いっぱいまでは飾ります。2010年に購入したので今回で4年目になります。雛人形を飾るような感覚に似てきました、笑。こういう…

メダカの餌入れ缶

子供時代は家にいろんな形やサイズの缶があった気がするのですが、缶の小物入れってお店でいざ探そうと思うと、中々見つけられません。紅茶やお菓子の缶などいろいろ見てきたのですが、イマイチ妥協できずにいたところ、先日、チャイハネの姉妹店のKAYAで茶…

縦割り保育

最近、アコに大泣きされることが無いからなんだかとても平和な日々が続いている気がします。可愛いなぁ、と純粋に思える頻度も増えました。いままでは他の親達がいちいち可愛いと騒ぐようなことでも、自分はドライだったように思えますが、最近はいろんな仕…

家庭でボウリングの練習

アコ用のボウリングを作りました。ペットボトルもORANGINAのシェイプがとってもボウリングピンらしいしデコボコな表面テクスチャーもいい感じなので、普段ジュースを買って飲むことは殆どないですが、とりあえず3本買いました。中身は、大昔の英国在住時代に…

私のガーデニングコンセプトとは

3カ月半ぐらい前の8月下旬にポストしたオキザリスの記事の続編です。2年目の芽が出てきました。 - じぶんかたろぐー自分語logー丸ハゲ状態から一本芽が出て、それからゆっくり、そしていつの間にかワサワサと緑が生い茂ってきました。でも一向に花が咲く様子…