じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳前後から2歳前ぐらいが可愛さピーク?

この、じぶんかたろぐー自分語logー http://jibun.hateblo.jpを始める前の画像を2点ほど。後、3日もすればアコは2歳9カ月で2歳台も終盤戦です。アコが赤ちゃんの頃から現在までずっと、巷で出会う人達は「今が一番可愛い時期だね〜」と言うけれど、その「今…

室内に移動したクサガメの一番ちゃん

先日大手術?をしたクサガメの一番ちゃん↓また亀の手術で臨時の大出費 - じぶんかたろぐー自分語logー生まれてこの方11年間、屋外で冬を越した事は確か、4年前ぐらいに実家に滞在中に1度あったかなぁ、という感じです。病気や怪我をした後の冬に冬眠をさせる…

メダカがガラスの電球カバーに引っ越しました

3カ月程前にガラス球体の台座を作ったものの↓ガラス球体のための台座を作りました - じぶんかたろぐー自分語logーその後、特に何に使うわけでもなく、結構大きいサイズなので部屋の中でおかしな存在になっていた空のガラス球体。この度、TV横の室内メダカ水…

また亀の手術で臨時の大出費

この記事↓で紹介済みの2003年生まれのクサガメの一番ちゃん♀、クサガメ♀の一番ちゃん 10歳 - じぶんかたろぐー自分語logーまたやっちまいました、総排泄腔脱。これで通算5-6回目となります。総排泄腔脱と言ってすぐピンと来る方はかなりマニアックな方だと思…

アイドル文化偵察にSKE48カフェに入店してみた

ここ2-3ヵ月、アコ同伴で名古屋栄の某サロン?へ通っているのですが、ただそこへ行って帰るだけでは電車代がもったいないのでいろいろと寄り道をします。平日、休日入り混じるので職人展だったり路上ライブだったり地下街買い物だったり、、、。先日はアコを…

【ブーツ-キッズ】アコ用としてテスト製作

【ブーツ-キッズ】無名2歳8カ月のアコ用の今シーズンのブーツとしてデニムっぽい色合いのNavy blueのブーツを準備し、張り切ってデコレイションデザインを施したのですが、いざ履かせてみたらキツイと言うのです。履いた時は良くても歩き続けていると痛いと…

ベビーパークとすこやか教室の比較 その3 ベビーパークは笑っていいとも!?

その1、2に引き続きベビーパークとすこやか教室の比較その3を綴ります。 前回まではこちら↓ ベビーパークとすこやか教室の比較 その1 - じぶんかたろぐー自分語logーベビーパークとすこやか教室の比較 その2 - じぶんかたろぐー自分語logー // 今日は7月から…

幼稚園選びの経緯とか

妊娠中から家庭保育園資料請求をしてみたり、DMに流されてこどもちゃれんじをやってみたり、英語のプレイグループに行ってみたり、地元にたまたま開講したからベビーパークに通ってみたり、そして、すこやか教室に乗り換えてみたり、あれやこれやいろいろと…

鬼の存在、私の迫真の演劇ショーについて

子育て中の皆さん子供を怖がらせる象徴には何を採用されていますか?我が家は「鬼」です。現在4歳の姪がアコぐらいの年齢の頃、実家滞在中に、良く「鬼方式」でしつけられていた場面を見慣れていて、アコのしつけ?もなんとなく流れで鬼方式に確立されてしま…

私の真似をして行くとアコはどうなるか、、、

今朝、洗面所でアイライナーでちょっと延長線でクルクル目尻に絵を描いていたら、そこにアコ(2歳8カ月)が来て、「アコもかいて!アコもかいてぇえええ!!」とギャーギャー言い出したので、しゃぁねぇなぁ、、、と思いながら久々に自分以外の皮膚に描きまし…

金魚の赤斑病は人間のニキビの様なモノに思える

1カ月半ぐらい前の8月下旬の金魚の話の続きです。↓ DV金魚カップルの立場逆転か? - じぶんかたろぐー自分語logー 金魚のDVカップルという設定の鶴(推定♀)と蜜柑(推定♂)。 元々はオレンジ色の蜜柑が白い鶴をいじめるという事で DVカップルと言う形容が始まっ…

我が家の植物関係の備忘録2014年秋

我が家は狭いですけどいろいろな植物が一緒に住んでいます。画像左上から順番に右へ、下へと進んでいきます。では今から植物についてこんなに語る自分…に浸らさせていただきます。遅咲きのキキョウ もう一通り終わったと思っていたのに、ポンっと遅咲きの子…

2歳の未来のバリスタ

現在2歳8カ月のアコ、1年半ぶりに未来のバリスタ写真撮影をしました。前回の1歳2カ月時の様子はこちら↓1歳の未来のバリスタ - じぶんかたろぐー自分語logー1歳の時は魚市場のおじさんのゴムエプロンみたいにロングな感じだったのが、今回はちょうどいい感じ…

素材重視に傾倒してきた自分

最近、ダイニングテーブル、ベンチ、椅子を新調しました。落ち着いた雰囲気が生まれて満足しております。購入したお店はたまたま地元のフリーペーパーで知って訪れてみた愛知県一宮市の「木工房すえひろ」さんと言います。【木工房すえひろ】家具のオーダー…

電車の中での出会いとお喋りは楽しい

r昨日は4歳の姪の初めての運動会でアコと2人で愛知県の知多市に行ってきました。いつもは車なのですが、初めて電車で行ってみました。その帰りの電車で面白い出会いが有りました。到着した電車に乗るや否や、そのドア付近で大きな声で英語で質問をしている中…

ちょっとソフトパステルは与えたくないかも、、、

最近頂いたカタログギフトの中から、「レンブラントのソフトパステル ハーフ60色セット」と言う商品を選んでみました。アコのお絵描きの幅が広がるかなぁ〜なんて思って、、、。REMBRANDT レンブラント ソフトパステル ハーフ60色セット T300C60.5 473458出…

美しい秋の夕暮れの空

秋の空は、すごく雲の形が豊富で澄んだ空の色や光のマジックで日の出から夕暮れ時まで凄く綺麗な事が多い気がします。画像は昨日の帰宅時の玄関から見えた空の様子です。空はイイですね、本当に。何も邪魔する存在が居ないので。あるとしたら、空を見る方法…

優れたメールマガジン七田の金言、と現在のアコチェック

今日の七田の金言メールマガジンで学校に上がる前に身につけておくべき、10の基礎概念があります。この概念は、幼児の知恵の基盤となるものです。とありました。それらを分かり易く箇条書きにしてみると、、、10の基礎概念とは色(赤・青・黄…)形(○・△・…

ピアノの才能とか音楽的才能とか、、、妄想

Let it goを激しく弾き語り?し出した2歳7カ月 - YouTube↑こちらのYouTube動画をご参照ください。(今までもYouTubeリンクしている記事がいくつかあったのですが、PCかモバイルか、どっちかは閲覧出来ないみたいで失礼しました。)先日、棚の上に置いてあるミ…

家の中で砂遊びをするようになりました

昨日、アカチャンホンポで 室内用の砂遊びの砂を衝動買いしました。 店内に「キネティックサンド」という商品の体験コーナーがあり、 2歳7カ月のアコはそこでかなり長時間遊んでいました。 そのキネティックサンドというのは、 本物の砂にシリコンを混ぜたと…

ナンダカンダ言ってもしまじろうに依存している私、、、

アコは現在2歳7カ月、ベネッセのこどもちゃれんじはなんとなくベビーから始めて、1歳2歳とずるずる来ています。2歳は辞めるかなぁと思いつつ、安いしまあいいかという惰性で続行してしまい、3歳からは絶対に辞めるぞ、と思っていたのに最近はちょっと迷い出…