じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私のコオロギ愛はブログにも残しておきたい。

むか~し小学生時代に 自宅の裏側の日陰のじめじめエリアで コオロギを捕まえて飼っていた頃がある。 小学生の頃は 虫、いろいろ触れたよね。 でも大人になるとどうしちゃったのか こどもの頃あんなに平気で手掴みしていたのに なんで怯むようになるんだろう…

おもしろいほどコメントが0👻🌀

このブログ開設当初とか 頻繁に更新していた頃の記事一覧を ざっと見返してみた。 今は無きSimplogっていう方で コメントやり取りが完結していたのか いや、それにしてもブログコメント0っぷりよ 現実の友達が複数と 読者さんも数人。 でもスター専門の読者…

SNSもブログも各種アプリも学校みたい

私がこのブログを一番活発に使っていた時期は 2013~2016年あたり。 初投稿は2013年8月で9年前で こどもが1歳半のころ。(今はもうすぐ11歳の10歳) jibun.hateblo.jp その頃に読者登録したブログが何件もあるのだけど 軒並み更新がストップしている。 自分…

誰かの善意を踏み倒す人達

コロナ禍のTwitter、Instagramで mRNAに警鐘を鳴らされているお医者さんは何名もいる。 その中で割と最近2022年の下旬に知ったお医者さんがいる。 敢えて名前は言及しないけど 物腰柔らかくて 極端な人達が陥りがちな白黒二元論的発想ではなく どういう場合…

健康系ビジネスに群がる人達

コロナ禍Twitterを3年間眺めていて感じたこと。 陰謀系とスピリチュアル、神系、宇宙系、自然派、健康志向…は 何かと繋がる傾向がある。 そう言う括りをまるっと叩くことを生業としている ライター達もいるぐらい、何か…固まっている。 健康系ビジネスとメタ…

バターナッツかぼちゃデビュー✨

もう2ヵ月前ぐらいに 産直広場で有機栽培のバターナッツかぼちゃを買って ずっとキッチンに放置してあったんですよね こんなひょうたんみたいな形で アメリカ産のかぼちゃだそうです。 (このリンクは種です、見た目だけシェアしたく) かぼちゃ 種 【 バター…

豆乳ヨーグルト

これも下書きリストに入っていたから 公開しちゃお。2016年のものだから 昨夏というのは2015年夏でしょう。 下書きのまま クロージングも中途半端なまま公開します。 __________________________ 昨夏から始めた豆乳ヨーグルト作…

4歳7カ月にて発生した「死んだ方がいい」発言

これ…タイトルだけ入力した状態で 本文空欄で下書きリストに残っていたのだけど。 タイトルだけで十分なので とりあえず投稿しておこう。 これ、自分に対して言ったのかな 私に対して言ったのかな。 確か私がアコに「●ね」 と言われたのは 5歳が記念だった記…

6歳語録

下書きに残っていました分を投稿します。 6歳時にタイムスリップ♪ 「マスクかぶる」ここで彼女がいうマスクは、一般的な花粉症や咳、風邪予防でおなじみの、鼻と口をカバーするタイプのマスクです。かぶるっていうと…本当にタイガーマスク(古い?)系のフルフ…

コロナ禍3年間を終えて…

最後に記事を書いたのは2021年の2月だそうで 表示は「1年前」になっているけど ほぼ2年前ですね。 この3年間 Twitterが高校3年間みたいでした。 やはり3年間というのは 十分長いし アコなんか あの緊急事態宣言が発令された 2020年2月なんてまだ2年生の終わ…