じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空が好きな人達

たくさんの人達が 空を綺麗だと感じて写真を撮る。 私もその一人に仲間入りしております。 一眼レフを取り出すのが面倒で、 且つUPのし易さからでっかいiPadを構えてササッと撮る 適当な撮影です。 刻々と色のトーンが変わって、 本当に美しいです。 こう素…

Negativeな気持ちも認める

今日はイライラ、もやもや 気分が優れず。 気功プラクティスも少しサボり気味で、 自分のエナジーの質や量の低下を 感じます。 定期のホルモンバランス混乱の時期か。 でも最近学んだことは、 そういうnegativeな自分や時期も認めて焦らず、落ち着いて回復を…

ブランコ大好きです

ブランコ大好きです。 囲われた椅子型タイプだと、 私は容赦無く MAXポイントまで揺らします。 キャッキャキャッキャ、 初めて乗った時から 一度も怖がることなくエンジョイしています。 よだれを垂らすほど、 喜んでニコニコギャヒギャヒ。 最近は、 歩くの…

花や緑の器について【その2】

世間はアンティークブーム。 シャビーな感じ、と言うらしいが 剥げたペンキや錆びた感じ、 色褪せたり、年季が入った感じが人気。 ゴミ同然のものが 高値で売られていたり、 敢えて朽ちた加工で アンティーク風にした新品商品の数々。 自分も雑貨にアンティ…

花や緑の器について【その1】

花や緑に 興味を持ち始めてから、 よそのお宅の植木鉢やプランターが 気になるようになり つい観察してしまいます。 器やディスプレイの仕方で この御宅はオシャレだなぁとか、 逆にゴチャゴチャ雑然とし過ぎていて 綺麗なディスプレイより 繁殖優先なのかな…

ALL-FREEを好む1歳児

うちの1歳7カ月女児は SUNTORY ALL-FREE を好きになってしまった。 実家での食卓にて、 私が飲む用のALL-FREE缶を欲して ギャンギャン騒ぐので、 炭酸と苦味で一撃、撃退しようと 飲ませてみたら、 そのままゴクゴク。 ヤツは缶を離さない。 どこかでそんな…

スポーティーに便座をかぶる

実家滞在中のこと。 アコを放牧しておくと 勝手にいろんなクリエイティヴなことを しでかしています。 人の履き物を勝手に乗っ取ることは 以前に紹介済みですが、 ウォーキングマシンの上に置いてある 私の母のReebokのイージートーンを履いて しょっちゅう …

それからおじさんになったアコ

帽子、靴、靴下、眼鏡、スカーフ、服、 バッグ、ポシェット... かぶる、履く、掛ける、持つ なんでも「着用系」が好きなアコ。 小さな子供は皆そうですかね。 大人用だろうが関係なく 勝手に着用して歩き回る姿は、 まぁ、、、可愛いです。 昨日、チャイハネ…

キミドリ虫

幼馴染の心友宅にて。 取り込んだ洗濯物に付いて来たのか、 綺麗なキミドリ色の不思議な虫。 弱っている様子だったので 縁側に放ちましたが、 綺麗すぎたので しばし鑑賞。 葉脈のように透き通った羽根と ケミカルグリーンみたいな 鮮やかなキミドリ色は、 …

なるべく天然素材志向

インテリアを始め 食器や雑貨、小物全般、 所有物はなるべく 自然由来のものが理想だし健康的。 木製品 陶器だったり 硝子、紙 綿などの天然繊維 その他いろいろ。 俗に言うプラスティック シリコンとかポリエチレンだの ポリプロピレンだの 合成樹脂や人工…

画像加工

私は普段 iPadを使って とっても気軽に簡単に投稿しています。 写真もデカイiPadを 両手で構えて 撮影しています。 写真加工は PicCOLLAGEという フリーアプリを使っています。 フリーなので 使える素材は限定されているので、 いつも同じ感じの画像編集です…

メダカを頂きました

本日、 メダカを頂いてきました。 友人とのランチ後、 豊橋駅前周辺で開催中だった都市型ARTイベント Sebone の一部を ぶらぶら散策。商店街のご自身のタバコ店の前で繁殖させたメダカを無料配布されているおじさんがおりました。経験豊富なおじさんから飼育…

iOS7になってから変です

iOS7になってから Simplogがおかしいです~。 表示がおかしくて、 画面がどんどん変わっちゃうから不便。 困ります。asira さんのSimplogを見る

トラベルサイズの終わりかけ

トラベルサイズの物の終わりかけって 微妙です。 確実に割高なミニサイズ。 そのミニサイズが満タンならいいけど、 それを旅行とかで使い切らずに 微妙に残った状態の ありがたくないことと言ったら...。 化粧水やクリームの詰め替えなら わかるけど、 今回…

【Tシャツ-キッズ】dinosaur(詳細)

【Tシャツ-キッズ】dinosaur サイズ:100 カラー:グリーン 【ロンパス】dinosaur サイズ:70 カラー:ライムグリーン 作者コメント: 3歳と0歳の兄弟ために作りました。 3歳お兄ちゃんの好きな色が緑で、 好きなものが恐竜とのことで 恐竜をテーマに。 火山が噴…

【Tシャツ-キッズ】dinosaur

【Tシャツ-キッズ】dinosaur サイズ:100 カラー:グリーン 【ロンパス】dinosaur サイズ:70 カラー:ライムグリーン 作者コメント: 3歳と0歳の兄弟ために作りました。 3歳お兄ちゃんの好きな色が緑で、 好きなものが恐竜とのことで 恐竜をテーマに。 火山が噴…

一目惚れバッグ

一目惚れ。 超好み。 reisenthalのオールラウンダー。 ボストンバッグです。 2013秋限定モデルとか書かれていると、 いつもある訳じゃないのね、 好きなら早く買わないと、、、 と思う壺で心が急かされる。 このブランドのアイテムは 4点ぐらいしか所有して…

アコのキッズチェア

アコのキッズチェアです。半年ぐらい前の話ですが、WALPA名古屋さんのイベントに解体したキッズチェアのパーツを持参し、気に入った模様の壁紙を 貼ってきました。ダマスク ガラガラなチェアです。成長に応じて 座面高さなどなど調整できるモノですが、何歳…

恐竜デザイン製作中

友人の息子くん達に 恐竜デザインの服を製作中。 緑色と恐竜が好き、 というヒアリングを元に 作っています。 いかにも恐竜~! ハハ、、、爬ッッ虫類ィィ~! ウロコォ~、 肉食べるぅ~! ガォオオウ~‼っていう強そうな ごっつい絵のデザインにも いつか…

盛り上がらないプール

今年、オットが購入してきた 直径1.5m強のデカいビニールプール。 500Lぐらい入るサイズは アコが一人で入るのは勿体無いので、 なんだかんだ1回しか広げたことが ありませんでした。 本日は 1歳前から同じ習い事をきっかけに 仲良くしているクラスメイト達…

横顔が好き

かつて女性の横顔の絵を 良く描いていました。 今も割りと描く方ですが、 横顔って好きです。 横顔の おでこから鼻、唇、顎、首へと 流れて行く曲線ラインが好きです。 幼子の独特な ぷっくりラインも大好き。 今日もいっぱい イラっとさせられましたが、 寝…

ドライアイスとのふれあい

生協の宅配時に ドライアイスが付いてくる時、 ついそれを水に入れて ボコボコさせちゃいます。 楽しいし、音も好き。 自分の母がやってくれたように、 私も自分の子供にやる。 子供の頃は、 触ったらヤケドをする 末恐ろしい 大人しか取り扱えないもの、 と…

寝ねぇ子誰だ?

寝ねぇ子誰だ? 21時には寝かし付けたいのだが、今日は一日中ダラダラ運動不足で疲れていないのでしょう。全然寝ませんでしたので、居間に放牧して自由にさせています。 0時になりましたので、そろそろ私も寝室へ移動しようと思います。先日購入の 無印良品…

微妙にヘタクソiPadスケッチ

台風一過でも風ビュービューなので家でダラダラ。iPadと人差し指で昼寝中のアコのスケッチにチャレンジ。やる気になって来たところで起きられて、終了~。若かりし英国在住時代は学校でいーっぱいいーっぱいスケッチやらされていたんですけど、面倒臭がりや…

台風18号の名前はマンニィ(Man-yi)

台風18号の名前はマンニィ(Man-yi) だそうです。 変な名前。 現在、 愛知県にお見えになっているみたいです。 北西に当たる玄関外の花瓶を 一時避難させました。 バルコニー側は南東なので、 風当たりは比較的マイルドです。 3年前 愛知県豊橋市在住中、 大…

密入国者を発見

近所の 自由にお持ちくださいのお花、 嬉しくてせっせと摘んで 家中に生けていたが、 最近、なんか花から種みたいな 小さい黒い粒が落ちているなぁ、 でも、花が咲いている内側から 落ちてくるなんて意外?なんて 思いながら、 すぐ状況を受け容れるタイプな…

GIFUクラフトフェア

岐阜駅周辺で開催中の GIFUクラフトフェア というイベントに 行ってきました。 岐阜駅に行くのはこれが初めて。 クラフトイベントも ホテル会場や住宅展示場でしか 行ったことがないから、 広い範囲で210ブースも出店というのは、 とてものびのび楽しかった…

主婦

現在1歳7カ月で 身長76cmしかないですが、 買い物カゴを持って 店をまわりたがります。 カゴを持って歩くだけなら まだいいですが、 彼女なりに品定めをして カゴに商品を投入していきます。 とりあえず、 ちゃんとカゴを持って そこに欲しいものを 入れると…

アーティスティックな納豆巻き

これ、、、 某回転寿しの 納豆巻きですけど アーティスティック過ぎて、、、。 凸凹感が。 ふつうは いくら安い回転寿し店でも ピッシーって揃っているものだけど、 こ、、、これは、、、。 私達の注文を受けて 納豆巻きを作ったスタッフの 状況をいろいろ察…

寝顔「は」カワイイ

着々と憎たらしい事をするように なってきているし、 泣きわめいて ぶっさいくな顔して まぁ~ もう嫌だってなるけど、 寝顔「は」カワイイ。 とりあえず、寝顔「は」。asira さんのSimplogを見る