じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝の持ち腐れを阻止したい

数カ月前に実家の母から全然使ってないだけど要る?と聞かれてもらってきた曲げわっぱの蒸篭。高級品らしい。私は今でこそ天然素材や高品質モノの価値や意味を理解し、所有物はなるべくそういうモノ達にと心掛けているけれども、そういったお店に出入りした…

いずれ起きるであろうハロウィンの子供の失踪事件について

いずれ起きるであろう…ハロウィン失踪事件。アナタのお子さんは大丈夫ですか?いずれ起きるであろう…ハロウィン失踪事件。アナタのお子さんは大丈夫ですか?というfbに流れてきた記事を読んでの意見の記録。ごもっとも!!!みんなでやれば怖くない日本人体…

とある大手スーパーマーケットのお客様感謝デーとカルディ商品のお話

今朝、アコを幼稚園に送った帰りにちょっと買い物と思って近所のスーパーマーケットに寄ったら、こんなに開店直後から駐車場がほぼ満車。何ごとか!と思ったら、特別感謝デー。普段なんて空き空きなのに、、、一瞬怯んだけどそのまま入ってみた。そういうお…

地震はどういう時に来るのか、と3歳8カ月児からの質問

今朝、3歳8カ月のアコを幼稚園に車で送っている車中での話。「じしんはぁ、どういうときに なるの〜?」と、後部座席のアコから突然の質問。「地震はどういう時に発生するか」という質疑に対する私の応答は、「地球さんが姿勢を直す時に起きるよ。お母さんが…

100円ショップSeriaにディノスカタログが設置されるようになった!?

100円ショップのSeriaにdinosカタログなんて設置してあったっけ?ニッセンとかベルーナとかじゃなかった?レジで支払いを終えた後の袋詰め台にね。 これは顧客層というか、ターゲット層の変化というか、Seriaがもはやただの100円ショップでは無く、雑貨に対…

健康自然派飲料しゅわさかさんアップデートと近況報告と子育て観と

窓際のカラフルボトルのしゅわさかさん達と、ベランダのバケツ稲穗と(今週末収穫予定)、甲羅干しする亀と秋晴れの真っ青の空。綺麗な色合いをありがとね〜みんな❤️ ちょっといろいろとお疲れ気味だけど頑張るよ〜! しゅわさかさんの栓を開けるのが毎朝楽し…

忙しくしてはいますけども、クリエイティヴ仕事も並行して営業中

9月下旬からスーパービジーの津波がやってきて、10月に入り本格化。運気最低らしい今月半ばまで下がり続けるのも後4日ほど。そこからグイグイの右肩上がりのV字回復が楽しみ過ぎて、それが仮にプラシーボ効果であっても良ければ何でも良い!もうすぐ風邪引き…

近況報告

四柱推命に基づく統計学、あくまでもそういうものとは言え、なんだかんだ今年このグラフに出会って、それ以来概ね当たってきている気がするので、、、自分が無意識にこのグラフ通りに生きようとしているのかもしれないけど、囚われ過ぎてはいけないと思う反…

学校に上がる前に身につけておくべき10の基礎概念チェック

今朝の七田の金言から、、、幼児の知恵の基盤となる学校に上がる前に身につけておくべき10の基礎概念のメモメモ。ね、我が家、七田式教育法を実践しているわけでも、教室に通っているわけでもないんですけど、このメルマガには細く長く支えられています。全…

3歳8カ月頃、突如始まったおもらし、おねしょ問題、いいカツオと悪いカツオの膀胱の攻防戦

アコは3歳8カ月になりました。 春から幼稚園に通い始めて、 オムツもライナーも卒業し、 もともと夜間就寝中には オムツでもオシッコをしていない事が多く、 朝起きてもトイレに行かずに 先にしばらく遊んだりTVを観たりする余裕っぷりの日々でした。 外出時…

3歳7カ月の語録

エネギリー(エネルギー)ナマタム(生ハム)ナイフでたたかいごっこをしている、こわいテレビ、にんじゃみたいな、、、(暴れん坊将軍のチャンバラシーン)アイサンジュゥ〜♪(解説があります。オットがふざけてアコにAKB48の真似をしてと振っていて♪アイウォンチ…