じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の暗がり恐怖体験

真夏の夜のプチ恐怖体験の記録です怖かった〜。今晩、車でアコと少し外出して自宅マンション駐車場に到着。うちの車の2台隣ぐらいに外灯があるけれど夜は普通に暗くて、他の住人の車も隣接しているし自分自身も影を作ってしまうので足元は暗めです。自分が降…

マザーリーフ、ハカラメ、セイロンベンケイ、子宝草、、、

これ、、、 小笠原諸島の父島から 片道25時間で しかも週1便しか無いと言う 島から本州への唯一の交通手段のフェリーにに乗って、 はるばる愛知県までやって来た葉っぱです。 その時に包まれていたプチプチ(梱包のエアークッション)の跡が 消えません、、、…

アクセス解析は逆ストーカー?

アクセス解析を使っていると気分は「逆ストーカー」だな、と常々思っていました。いつも私を見てくれているあなたに気付いていますよみたいな気持ちって。ね、、、これって逆ストーカーでしょう?笑。お互いに面識が無い同士で(有る場合もある)無言のまま成…

オジギソウの花、パーン

以前100円で購入したオジギソウの苗を大きめの鉢に植え替えたら、みるみる勢力拡大してきています。小学生の頃よく葉っぱを触って閉じさせて喜んでいて、似たようなシダ植物を見かけると何でもかんでも手当たり次第に触っていた記憶があります。あ、もちろん…

毛が生えてきて嬉しい

2歳5カ月のアコは最近「アコチャン、おおきくなって毛が はえてきちゃったねぇ〜」と言って自分の腕の産毛を見て喜んでいます。基本的に体毛に憧れています。私自身、主要箇所は永久処理済みですが、すね毛とか腕毛とかは余り濃くないので普段そのままです、…

私が18歳の頃

Warning 19th Birthday @ The Junction Cambridge ...私が18歳の頃に始まった英国Cambridgeのクラブ The JunctionのイベントWARNING17歳の時にJungleに出会い、それは後にDrum&Bassへ派生し、、、今でも好きです。Vibes upなsoundです。Reggaeより好きです。…

珍しくうなされていたオット

ちょっと面白かったので記録。オットがうなされた話。我が家では私やアコがオットより先に起きている事は珍しいです。今朝はその珍しい機会だったのですが、寝室からオットの大声が聞こえて来ました。普段、寝言がうるさいとか怖いとか言われるのはもっぱら…

何でも真似したがる可愛さ&ウザさ

子供は何でも真似したがる、と言いますが実際そうなので面白いですね。現在2歳5カ月のアコの場合は「アコ、おおきくなったら、、、」と言うちょっと謙虚な憧れ風味を入れた発言でその「真似したい願望」をアピールしてきます。私の普段着用しているヘアター…

食育、地植えの土栽培野菜は迫力が違うな、、、

先日オット実家にてアコのおばあちゃん(オットのお母さん)が体験させてくれた野菜収穫。これぞ正にTHE食育。です、ありがとうございます。無農薬で新鮮で美味しい、、、プチ自給自足に憧れる私には羨ましい限りの設備環境です。とかいいつつ、実際畑を持った…

蛙ONトマト、自然美、天然色

今日はアコのおばあちゃんのご意向でアコにいろいろな野菜の収穫体験をさせてもらいました。カボチャ、オクラ、トマト、ナス、キュウリ、パプリカ、スイカ、、、素晴らしい!おばあちゃんとオットに任せて私は撮影班に徹しながら、今日もまた目の前に現れる…

カエルが好〜き〜だ〜よ〜

カエルってカワイイですよね。つい最近のカエル関連の出来事もあり↓変態後の蛙の返還 - じぶんかたろぐー自分語logー私ってカエルの事がとっても好きなんだなぁ〜、ときちんと認識した感じがします。カエルという題材はアジアン雑貨に良く使われるのでアジア…

蕎麦とのふれあい

毎日コーヒー紅茶をガブガブの私です。コーヒーは身体を冷やし(ホット、アイスでも関係なく)紅茶は身体を温めると言われています。という事で紅茶に傾く方が望ましいのですが、紅茶に傾いたとしてもまだ「カフェイン」の問題があります。良質の睡眠を得るた…

変態後の蛙の返還

先日発見した変態したカエルちゃん達2匹↓を遂に変態しました - じぶんかたろぐー自分語logー本日、夕暮れ時にアコと2人で近所の田んぼへ返還して来ました。田んぼへ跳んで行った姿は少しだけ感慨深いものがありました。思い起こせば、、、私、過去にも蛙の返…

米国産、米、国産、、、

食の安全性に関しての意識は出産してからは特にかなり高くなってきました。以前もいろいろ気にしていたのですが焦点がぶれていたというか、若い頃はカロリー面↓もう少し経つと栄養素面↓そして栄養素の図式も覆す添加物や農薬の存在といった感じで思考パター…

遂に変態しました

今朝、いつものようにメダカや金魚、亀にオタマジャクシに餌をやっていたら、おおおお!カエルになっとる、、、。1カ月程前に田んぼで採ってきた元オタマジャクシです。3匹のオタマジャクシのご紹介 - じぶんかたろぐー自分語logー4匹の内(3匹と言っていたの…

2歳の水族館

今月7月号のこどもちゃれんじぽけっとで水族館特集がされているので、現在アコの水族館に対する関心度が高めになっております。だいぶ前から名古屋港水族館の入場券があって近々足を運びたいと思っているのですが、混雑する土日祝は避けたいのです。しかし行…

東洋医学に触れさせる良い機会?

最近、行きつけの鍼灸院↓にアコを同伴しています。「一度限りのフリーペーパー広告」からの「行きつけ鍼灸院」 - いろんなキッカケ以前はアコが保育園(託児所)に行っている日かオットの休みの日を選んでいたのですが、先月から月極保育に通うのを辞めた事と…

台風の日の人体学習

先日の台風8号接近中は、気圧の変化によるものなのか一日中酷い頭痛と目頭痛と倦怠感で完全引きこもり状態でした。私は体調不良で引きこもると殆ど寝たきりになるのですが、そんな頑張らないダメ母を親に持つアコはリビングのおもちゃ箱からせっせとベッドに…

スパムコメントに騙されるな

最近のスパムコメント工作員も馬鹿なりに知恵を絞って日々進化していますね。1. 初コメ失礼します(´∀`*)asiraさんのブログ、いや、asiraさんに有り難うって言わせて欲しいです(●*’v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]ずっと色々子供の事とか、元夫の事とかで悩んでたけ…

おっす!イスのおうえんだん

おっす!イスのおうえんだん 〜10分連続再生〜 - YouTubeここ1-2カ月はYouTubeを観ながら集中キャンプ状態で日々大好物のNHKの「おっす!イスのおうえんだん」の自主練習を重ねているアコ、2歳5カ月です。それでもなかなか上達しませんが、、、笑。あの出て…

毎日の中に【笑い】で免疫力向上

添加物、農薬、放射性物質、大気汚染、化学物質、、、いろいろと過剰に気にし過ぎていると、確実にそれらのあなりの多さに完璧に対応しきれない事から生じる「不安ストレス」で本末転倒な事になると思います。そんな時人間の身体に本来備わっている自浄能力…

幼児教室の勧誘内容のメモ、他

今日はちょっとメモ的に。 とても限定的情報かつ、 あくまで私個人がキャンペーンスタッフの方々から伺った口頭の話なので、 各教室のオフィシャルステイトメントとしては受け取らないでくださいませ。 当たり前かもしれないですけど、 どこも他を悪く言うん…

紫と桃色と緑の色彩感

ビオラの花の時期が終わってからは我が家は若干花不足気味です。現在ベランダに宿根草のキキョウが綺麗に何個も何個も花を咲かせているのですが、切りたい部分には今から咲く蕾もいっぱいで勿体無くて切り花に出来ないでいます。試しに一部切り花にしてみた…

ベビーパークのビジネスサイド

【bgent】黒字化保証・雇用リスク無しの親子教室のフランチャイズ募集! - YouTube // 先月書いた記事に関連しますが↓ ちょっとビックリ、ベビーパークから投資の打診? - じぶんかたろぐー自分語logー こんな動画を見つけてしまいました。 正直、このプレゼ…

バスタオル代わりにフェイスタオルという妙案

アコは2歳5カ月になりました。身長は推定85cm弱です。小さいです。1カ月程前からアコは、バスタオルの代わりにフェイスタオルを使っております。実家滞在中にそのアイディアを母が教えてくれました。アコの従兄弟(私の妹の息子)がまだ1歳で、最近の風呂上が…

こっそり人生初の(部分)坊主体験

私、7カ月前ぐらいから 左サイドだけちょっと刈り上げているんですけど、 自分のスタイルがどこへ向かっているか迷走中 - じぶんかたろぐー自分語logー それからパーマをかけてみたり 依然として新しいヘアスタイルへの好奇心が グツグツと煮えています。 子…

ホテイアオイや他の水草の増殖がすごい

最近、ホテイアオイや 名前を知らないけど細かい水草の増殖が凄くて、、、 凄いです。 水草って寒くなってくると 溶けて枯れて行くそうで、 私も昨シーズン ペットショップでビニール袋にちょっとだけ入った物を 400円ぐらいで買った覚えがあります。 画像の…

子供にいろいろな企業や製品の事を教えていきたい

ちょっと子供関連内容もあるので、別ブログのリンクを同期しておきます。空港の双眼鏡をキッカケに興和株式会社のスケールを知る - いろんなキッカケ

うんちくんの旅行とアコ

トイレトレーニングが具体的にどういうプロセスかわからないまま、最近、2歳4カ月のアコのトイレウンチ成功率がグンと上がっています。なんか漠然とオムツ外しのチャンスは夏、みたいな一般論に従って、「この夏にはオムツ外れ希望」と思いながらも特に強い…