じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一回体験してみたい妊娠中の事

私は子供を1人出産していて今後もう妊娠するつもりが無いのですが、妊娠中の事でもう一回体験したいなぁ、と感じる事があります。それは胎動。腹の中でウニョウニョっと動く感じ、腹の中に大きめな魚を飼っていたとしてそれが波打って動くような感じ、あれ、…

多肉植物とこういう漫画のシーンについて

名前は知りませんが我が家には3種ほど多肉植物があります。この画像の中の左側にあるあぶらねんどみたいな、アロエみたいな色の方の種類の子が居るのですが、こういう風にほっそ〜い茎?を伸ばしてその先っぽにまた葉っぱがある状態になってきて、どうやらそ…

いつも新鮮なカイワレ大根を

今まで幾度となくカイワレ大根の水耕栽培をしてきました。気まぐれでやり始めて自然に面倒臭くなって来て飽きて来ていつの間にかやめていて忘れていて、そしてまた思い出す、、、というサイクル。今回、栽培方法を少し変えてみたら「面倒臭くなる事」が無く…

月極保育から退学手続き、子育てへの個人的な熱い思い

昨年7月アコが1歳5カ月の頃から通い始めた近所にある民間の保育園の月極保育を辞める事にしました。特に何か悪い事があったわけではないです。退学(って言うみたいです、、、汗)にあたって今までの園生活の様子の写真や制作物をスクラップブックにまとめた物…

赤ちゃんにハイハイをレクチャーする犬が微笑まし過ぎる動画

Buddy's Baby Crawling School - YouTube

やっとこさ三輪車デビュー

三輪車を昨年クリスマス前頃に買ってからはや半年、、、↓クリスマスプレゼント、という事にしておく - じぶんかたろぐー自分語logーその素朴さだけに惹かれて安易にアメ車を購入した事は無謀でした、、、。小柄なアコにとってアメ車はデカい、、、。小さい男…

泳ぐ二枚貝の動画です

泳ぐ二枚貝 - YouTube先日紹介した泳ぐ二枚貝↓ですが3匹のオタマジャクシのご紹介 - じぶんかたろぐー自分語logー華麗に泳ぐ姿をキャッチしました。動画、途中から動き回ります。アラレちゃんみたいな漫画に出て来るポンコツUFOの飛び方みたいです。追記:よ…

夜景に大興奮

昨夜の事ですが、私達家族はまたもや予定も立てずに適当な外出をしてきました。昨日は私が朝からとても鬱っぽくて←突然始まる。まるでPMSの様な精神状態で、(実際は生理終わりかけなのですが)一日中引きこもっていたので、たまたま仕事が早く終わって帰宅し…

ベビーパークで使われている英語教材と不満点

アコが1歳8カ月から行き出したベビーパークですが、 レッスンの最後に絵本が読まれる時間があります。 最初が日本語の絵本を1冊。 毎週異なり、シリーズとかは一切無いセレクションの様です。 そして日本語の絵本の次は英語の本を1冊。 その際は専用の朗読CD…

3匹のオタマジャクシのご紹介

4日前に近所の田んぼでオタマジャクシを捕獲してきました。↓思い立ったら即行動のオタマジャクシとエビとメダカと、、、 - じぶんかたろぐー自分語logー厳密にはオタマジャクシx3ホウネンエビx1メダカx3泳ぐ二枚貝x1←これが隠れた強烈キャラなのですが、家に…

ちょっとビックリ、ベビーパークから投資の打診?

ベビーパークからDMが届いていました。来月から6カ月間休室して別の会社の教室に行ってみる事にしたので、その関係の確認書類か何かかな、と思ったら、、、ベビーパークのフランチャイズの投資に興味はありませんか?、、、的な内容の2枚に渡る物でした。201…

思い立ったら即行動のオタマジャクシとエビとメダカと、、、

先日近所の田んぼでオタマジャクシなどなどを見つけました件↓田んぼの魚?わからない、検索してもわからない、、、 - じぶんかたろぐー自分語logーあれから3日目ですが、ダイソーで魚獲り網をゲットしてアコと現場へ出陣してきました。もう白状しておきます…

そうだカラオケ行こう

うちのベランダからは遠くにカラオケ屋のビル看板が見えます。遠くと言っても車ならピュッと行けますが。昨日、アコを連れて行ってきました。(アコにとってカラオケ店は3回目)そんな私も昔はかなり頻繁にカラオケに行ったものです。DAMとも、とかやっちゃっ…

メダカ鉢での睡蓮栽培に失敗したら

先月 メダカ鉢の中に入れようと 睡蓮の苗を買ってきたのですが、 植え替える鉢サイズが小さかったのか 根腐れ、根詰まり?を起こしてしまい 早々とダメになってしまいました。 買ってからは 新しい葉っぱが1枚出てきたぐらいで 開花の様子なんて当然拝めませ…

近所のツバメの観察

昨日、近所の花屋さんの屋外売り場の天井にツバメの巣を見つけました。いつもそこで流れているメロ〜なBGMになんだか鳥のさえずりが加わったような気がしながら売り場の花を見ていたのですが、どうも「鳥のさえずり」の様な爽やかさな心地よい響きとは路線が…

田んぼの魚?わからない、検索してもわからない、、、

近所でも普段徒歩では行かない方面を今日は歩きました。大通り沿いに余り真剣にやってなさそうな適当〜っぽい田んぼが幾つかあります。田植えの季節なので、稲の苗が植えられた風景を見せてアコに「これはご飯の葉っぱだよー。」と教えるつもりでいました。…

沐浴用タミータブは今、、、

アコが新生児の頃 沐浴にはタミータブを使っていました。 タミータブを使う事は出産前から決めていて 早々と産後準備品として購入していました。 [ タミータブ ]Tummy Tub clear クリア ベビーバス 正規販売店 [並行輸入品] tummy tub(タミータブ) Amazon //…

100円ショップの中国化?ウェットティシュのフタ戦争?

久々にセリアへ行きました。 100円均一ショップが 様々な人気メーカー既出品の類似品を打ち出してくる事については、 こちらの別ブログに書きましたが↓ 100円均一でいろいろ知るキッカケになる - いろんなキッカケオシャレ雑貨分野じゃなくても、便利商品でT…

頭身の毛が太った大根?身の毛がよだちます?気持ち悪いですか?

「頭身の毛も太る」 という表現に魅了されて以来 はや20年以上になります。 それは高校入学直後の 現代国語の授業で読んだ 芥川龍之介の「羅生門」の文中に登場する表現です。 私なりの解釈で言うと、 この表現は 「鳥肌が立つ」 よりも更に強烈で、 毛穴が…

来月からベビーパークから別の教室へ乗り換えてみます

2014年4月に消費税が5%から8%へと上がりました。ベビーパークの月謝は税込14700円から15120円に上がりました。たったの420円上がっただけですが、なんですかねこの四捨五入的感覚?4だと捨てられるのに5だと入ってくるから高く感じる感覚。そんな感覚で見て…

アコの仕事道具

アコの仕事道具の「踏み台」です。耐荷重120kgぐらいのホームセンターでよく売られている踏み台もあるのですが、アコの補助便座を使い始めてからはずっとトイレに出向中です。その後300円ショップでこのピンクの踏み台を買いました。「耐荷重40kgなので私は…

ヴィンテージ輸入壁紙の切れっ端でラジオ

自宅で聴く音楽に関して、昔は音質やベースサウンド重視で尚且つ、長年しぶとくカセットテープを愛用していた為、いわゆる「ドデカいラジカセ」に拘っていました。出産後ぐらいからかなぁ、、、聴ければイイから省スペースの物をと思って所有していたラジカ…

メダカ稚魚どいっぱい

この春続々と誕生したメダカ稚魚達は全員ベランダで飼育中です。30匹以上は確実に居てもっと居るけどもう数えるのが面倒、以前にもう落ち着いて数えられない感じです。ウヨウヨ居ます。昨年秋に初めてメダカ産卵に遭遇した時は、寒かったのでずっと室内で管…

金魚の世界がDV男女に見えてくる

先日、金魚水槽内の別居について書きましたが↓そこにはイジメがあった、、、金魚の世界 - じぶんかたろぐー自分語logーその後自宅を1週間弱不在にしていたのですが、いじめっ子の蜜柑から隔離されたいじめられっ子の鶴は、みるみる回復。ボロボロ傘お化けみ…

宝石箱という名のアイス

今週のお題「アイス」について書きます。アイス、、、思い出して、と言われたら、、、順に挙げてみます。記憶頼りなので間違っていたらお知らせください、汗。「宝石箱」ピンクレディーがやっているTVCMで2種類、ピンクと緑っぽい味?があった気がする。 自…