じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

料理スキル底辺級&努力しない私

結婚したら…

子どもが生まれたら…

きっとちゃんとやるようになるだろう…と

自分のことなのに他力本願にしてきた料理問題。

 

18歳の時に実家を出て、英国に暮らし始める前に、肉じゃがのつくり方を母から教えてもらったり、これを持たされたりして(でもその中の殆ど実践せず、友だちに長期貸し出したり…)それなりのバックアップ体制もサポートもあったのに

お料理基本大百科

母親が長年購読していたオレンジページとか、レタスクラブとかのバックナンバーもごっそりもらったのに、自分でも🔰さん向けの~みたいなオレンジページの別冊とか、フライパン1個で作る~とかそれ系の本も買ったのに、本当にレシピが嫌いで、料理に真面目に向き合おうとしない私。

 

それでも食の安全には割とこだわって、生協を利用していたり、ヨーグルティアで自家製ヨーグルトを作ったり、ぬか漬けをしたりとか…完全にダメというわけでもないのだけど、とにかく極端で偏っています。

圧力鍋も10年以上前に買ったんです。同じくワンダーシェフのを。楽天で見かけたキッカケとかかな。それはガス火のやつで。それで豆も煮たり、手羽元の何か美味しいの作ったり…あ、梅干しも一から漬けるのもやったし、らっきょうもやったし、干し野菜もやったし…でもやるけど続かない。

とにかくキッチンに立ち続けることが、あまり好きじゃなくて…生協のレビューにもズボラレビューばっかりしている。こんな料理底辺レベルの私にもできた!系が多い。

そこで!!!これ!ど安くゲットしたんですよね、この楽ポン電気圧力鍋

もともとは、夫が学生時代の一人暮らし時代から使っているというタイガーか象印の炊飯器を、何の不満も持たずに使い続けていたのですが(もともと、英国で鍋炊きでご飯炊いたり、ルクルーゼや土鍋とか、とにかく炊飯器使わない事に慣れていたので、炊飯器というだけで既にありがたいアイテムだった)、いい加減、内釜も古くなってきたので、いよいよ買い替えようとなった時に、流れでこの電気圧力鍋に辿り着いちゃったのです。

 

もともとガス火用の同メーカーの圧力鍋を持っていたので、何だか会員しか買えないとかなんとかで?専用のメーカーサイトだったからかな?経緯を忘れてしまったのだけど、10年以上会員登録もしていなかった圧力鍋を、今更登録して、そこからこの電気圧力鍋を購入に至る…。確か7,000円台で買えたような…多分メーカーサイトの個数限定だったので、今はもうないと思いますが。

 

でも、昔から圧力鍋のレシピの意味がわからないんですよね。結局その分数って、加圧時間だけのことなの?みたいな。トータル作業時間が短いのを求めるから、すぐできると思ったら、何なのこんなに他の事しないといけないのか?とか色々よくわからない印象だった。

 

でもこの楽ポン…相変わらず私は付属のレシピに目を通す気もなく💧ちゃんと勉強して使わないとな~と思いながらも、好奇心でボタン押してみちゃう行動力が先に来てしまう💦そしたらできちゃった!みたいな…

 

最近も、乾燥パスタ適当に、冷凍のチキン胸肉適当に、トマト缶に鶏がらスープの素に、冷凍コーンに、冷凍野菜にぶっこんで、ポトフって言うメニュー押したら、適当に後でピピーとかなって、蓋開けたら美味しいのができとるがや~みたいな、本当に魔法の…ってこういう感じ~と思って。ガス火の圧力鍋の時は、ほったらかしにせず自分で火の調整したりしないといけないから、自動感なかったけど、電気圧力鍋だと正にほったらかし…やっばー!

 

そして目分量で適当に入れてできちゃって、味が足りなければ後で塩とか混ぜればいいと思っているので、もう…あ~楽々、あ~嬉しい。良かった、電気要るけど、電気がある内は頑張ろうぜ、って少しやる気出た。おいしいのができる!何がいいのか圧力かかるのがいいのか、肉も美味しく調理できるし、私はとにかく満足★

 

炊飯器目的で買ったのに、発芽玄米とかも炊いたけど、ご飯よりおかず系ばっか作っているかも。でも家族全員そこまで米に執着がないから、まぁいいかと。