じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アコの誕生日記念写真

先日の節分の日にアコの2歳の誕生日の記念撮影をしました。アルバムが出来上がったようなので今日受け取りに行ってきました。1歳の撮影の時は某大手キッズフォトスタジオチェーンの招待状に釣られてしまいましたが、安価であってもセットやドレスの好みが気…

足長おじさんとアコ

先日年に1度のアコの保育園の学習発表会がありました。前日の積雪による高速道路通行止めで、私の妹や姪、甥は来られなかったのですが、私の両親は電車なので無事来られました。いつも控えめな父なので、アコと一緒に居る光景を写真に残しておきたいなぁと思…

即興的手作りマスク

昨日、大気汚染について触れましたが↓今日の大気汚染は非常に深刻レベル - じぶんかたろぐー自分語logーそんなに報道されないと思っていたら意外と報道されていました。全国的にも酷いみたいですね。でもまた目くらまし的にPM2.5についてワーっと騒いで、国…

今日の大気汚染は非常に深刻レベル

ここのところ遠くの景色は時々は霞むものの、結構クリアに見える日々だったので、大気汚染予測情報をチェックしていませんでしたが、今日は遠くの景色を見る以前にもう自分の目の前から始まる全世界が白っぽい感じで、確認するために遠くを見てみたら当然真…

久々の気功、法輪功

昨夜は23時半就寝の今朝は5時半起きです。今朝は数カ月ぶりに気功をしてみました。アコは8時半起床(遅いでしょ、笑)でオットは休みなので何時に起きるか知りませんので、まだまだ静かな8時前です。私の理想の朝の始め方は「気功から」です。日々の習慣として…

インドアンティーク生地の日傘

マライカで日傘を買いました。今年から日傘デビューしようと思います。こちらの別記事で触れた↓「宇津木龍一先生のスキンケア」を昨年末に知ってから「自分のファン」からの「肌断食スタート」 - いろんなキッカケ長年使っていた安価な日焼け止めジェルの使…

かわい〜い雲間草

今朝は爽やかにゆったり朝を迎えられる4時起きです。22時半に寝て5時半起きぐらいを予定していたのですが、覚醒し出したので起きました。ちんたらやってきましたが、オットやアコの弁当を作ったり焼き芋焼いたりしていました。明るくなってきたのでメダカの…

お雛様

もうすぐ3月ひな祭りの季節です。昨年アコが1歳の時にマンション住まいのアコのために私の母が買ってくれたお雛様を先日、いそいそと飾りました。また昨日はベビーパークで紙コップでお雛様を作りました。さあ、黒で目を描こうと声をかけているのに、アコは…

ベネッセに不快感を覚えるわけは

まずDM停止はこちらからすぐ手続きできます ▶︎▶︎ダイレクトメールなどへの個人情報の利用停止のお手続き | ベネッセお客様本部 自分自身が子供時代から 進研ゼミの勧誘で 充分しつこい印象のあったベネッセだけど、 // ほんっと ほんっと しつこいのね! う…

花好きに悪い人は居ないか?

冷たい強風吹き荒れる中、今日は我が家からの景色の中に見える少し遠くのショッピングモールまで往復で4kmぐらい歩きました。最近2歳になったアコは小柄なりにも10kg越えなので、エルゴ(抱っこ紐)はさすがに苦痛になってきました。常に歩いてくれていればい…

ベビーパークに通う生徒として微妙な気持ちになる情報

先日、別ブログでインターネットならではの弊害、情報表示過多の問題についてベビーパークも含めて綴りました。関連内容なのでリンクを置いておきます。↓↓「機械的に表示されるバナー広告」からの「不快感」 - いろんなキッカケ

アコ用ヘルメットをペイントしました

昨年クリスマス頃に買った三輪車ですが↓↓クリスマスプレゼント、という事にしておく - じぶんかたろぐー自分語logー身長がやっと最近80cmに到達したぐらいのアコには、足がかろうじて届いても、ペダルに足を乗せたまま漕ぎきるまでの脚の長さに満たないため…

ビオラの個体差

同じ店で同じ日に買って植え付けたビオラのでも、すごく個体差が判りやすく出ています。画像の中央のコンモリしている薄紫&白の子が圧倒的に強いです。画像は切り戻した後なので、放ったままの画像があったらもっと独り勝ちの様子が判ったのかもなぁ。あま…

深夜より早朝

早寝早起きについて語っていたのは、もう2カ月近く前になるんですね、昨年末でした。↓早寝早起きがしたい - じぶんかたろぐー自分語logー早起き過ぎの2日目 - じぶんかたろぐー自分語logーあれから早寝早起きは何回出来たのでしょうか。5回ぐらい?笑本当に…

ベビーパークの予習動画、その他このブログスタンスを少し

このブログ、ベビーパーク関連クエリで辿り着かれる方がとても多いので、少しお役立ちになるかも?と思うので、先程書いた別ブログリンクを貼っておきます。「コーチングトライアル&ベビーパーク予習」からの「優先順位の考え方」 - いろんなキッカケ私のブ…

タテヒザウンチ続報

母だから解る子のウンチングスタイルの変化の兆候。数日前にポストしたタテヒザウンチ ですが↓↓立て膝ウンチ - じぶんかたろぐー自分語logー板に付き始めている予感。板に付くなんていうと世間でも確立され認められた形式みたいですね、違います。アコは以前…

ふらっとNHKふれあいホールへ、って憧れる〜

毎日時間は特にきっちり定まっていないが、NHK FMをかける機会が沢山あります。ほんっと〜うにいろんないろんなジャンルがかかるので、バランス良くいろんな感覚が生まれて、本当にありがたいステーションです。局っていう表現の方が似合いますね。時々Jazz…

アコ2歳の誕生日祝い他

今日は5日遅れでアコの誕生日祝いをしました。オットが休みになったので保育園も別の日に振り替えて、外では雪が降り積もる素敵な演出付きで、1日楽しく過ごしました。昨年のアコ1歳誕生日の時は私のパワーが無くて、苦し紛れでホットケーキを焼いてその上に…

マスクへの憧れ

最近、私やオットがマスクを着用する姿を2、3日ほど見せたという事と、♪リスさんが、マスクした小さい小さい小さい小さいマスクしたコンコンコンコンクシャン!という歌を保育園で歌っている事が重なってか、私達の真似をしたいアコにとって、「マスク」はき…

立て膝ウンチ

悩みというほどではないけど、「早くトイレでウンチしてくれんかなぁ」とずっと思っています。アコは生後3カ月頃から決して「オムツなし育児」と言うわけではないですけど適当な気持ちでホーローおまるを使い始めて、 オシッコもウンチもおまるで出来ていた…

ヲウヲウイェイイェ

アコ連れでSoftBankショップカウンターに行った時の事。アコを膝の上に乗せていたら、カウンター上のiTunesのチラシでアーティストジャケットのサムネイル一覧みたいなものがあって、それを指差して「ヲウヲウイェイイェ、ダヨ?」と何度も言っていました。…

子育てツンデレ

自分はさほど親バカではないと思っています。割りとドライで冷静だと思っています。子供が何か新しい事を出来るようになって、喜ぶという事がありますが、「嬉しい〜〜、キャー!!!!」というより、「よーし、行け行け、いい感じだ〜!!」という感じ。一…

侮れない西松屋

アコのデニム風パンツは全部で4着ぐらいあります。私が一番気に入っているのは、H&Mのボーイズ用のデニムなのですが、他に頂き物のミキハウスやファミリアというお高いブランドを抑えて、0歳児の時から密かにずっと気に入っているものが西松屋で買ったデニム…

我が子の誕生日=自分の出産記念日

今日2月3日はアコの誕生日です。今日から2歳です。子供を持つお母さんなら皆同じかもしれませんが、誕生以来、1歳で1回目の誕生日、2歳で2回目の誕生日、とりあえず毎回、出産に至るまでの経緯を思い出しますね。この感覚、この先何年続くのだろう。アコは夜…

「早生まれ」をまたまた考える

2歳を目前に最近ますます言葉も増えてきて、歌の歌詞も日本語カタコトの外国人みたいに歌ったり、この人特有なのか分かりませんが、歌詞をメロディーに乗せずに暗唱文のように話したり、面白くてたまりません。こどもチャレンジのDVDも毎月1曲新曲があるので…

最近の定番ペア、アンパンマン&しまじろう

本日、1歳最終日です。パンダ、カエル、しまじろう、ミッキーマウス、ミニーマウス、アンパンマン、その他こまごまとアコの中の人気キャラクターポジションは定期的に変遷してきていますが、最近は「しまじろう&アンパンマン」のペアが定番化しています。2…