じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの産卵というか産み付けシーンをどうぞ

メダカの産卵というか卵の産み付け?20140429 - YouTubeメダカの新規の卵のお世話は現在打ち切り中。20匹以上の稚魚達が全員このまま無事に成長して大人になるわけでは無いとは思いますが、とりあえずMAX20増加計算で抑えておきます。家族計画です。昨年初め…

エアプランツの花、初めて見ました

1カ月ほど前にゲットしてきたこの子↓すごい子スカウトしてきちゃいました、エアプランツ - じぶんかたろぐー自分語logーエアプランツって基本は観葉植物扱いですよね。この子は蕾が付いていてエアプランツとしてはとても珍しかったので、即買い、開花を楽し…

ベビーパークと宗教は関係無いと思いますよ?

なんだか連日ですねぇ、「ベビーパーク 宗教」というクエリでの当ブログへのアクセスが急増中なのです。一体何が起きているのか?!と少しビックリしております。特定の項目、文言が突然同時、同期間に検索され続けるという事は、きっとどこかで関連する内容…

漆喰の塗り方体験会@WALPA名古屋

今朝はWALPA名古屋さんの「漆喰の塗り方体験会」に参加。アコ連れです。たまたまオットの仕事が昼スタートだったので、途中までオットがアコシッターをしてくれて助かりました。リフォーム系はペンキ壁紙と実践済みですが、漆喰や珪藻土などの「塗り壁系」は…

新しい木目の壁紙を買ってきました

かねてから壁紙を貼りたいと思っていたTV前に置いてある長方形・黒テーブル。なかなかプロジェクトが前に進まなかったのですが、今日「漆喰の塗り方体験会」ワークショップでWALPA名古屋さんを訪れたので、ついでに黒テーブル用の壁紙を買って帰るぞと決意し…

2歳2カ月のアコが小保方さんに似ているので、、、

2歳2カ月のアコのふとした時の表情が小保方晴子さんに似ている事に気付きました。一重まぶただけど少し線が入った様な目少し吊り気味の目つやつやたこ焼きみたいなほっぺ少し上を向いたお鼻おちょぼ口っぽいお口それに気付いたのは実家での朝食時でした。そ…

やる事が小動物みたいで笑える2

3週間前ぐらいに書いた記事に関連して↓やる事が小動物みたいで笑える - じぶんかたろぐー自分語logーアコの小動物的行動の話。アコと毎日何度かベランダに出る機会があり、その度アコは収納庫にしまってある「キノコ」を要求してきます。この「キノコ」とは…

ベトナム製のメダカ鉢

3週間前に常滑のセラモールに行った時に↓購入したベトナム製のメダカ鉢です。家事放棄して常滑のセラモールへ - じぶんかたろぐー自分語logーベランダのシンクの下という何とも色気の無い設置場所ではありますが、、、笑。このぐらいのラージサイズになると…

アコ新車、クロネコヤマトトラック、パワーショベルからのMINI

アコに待望の乗用車ミニカーを与えました。こちら↓で言及の通り、なぜかアコのミニカーは働く車なラインアップでスタートしてしまっています。興味が新鮮な内に与える、パワーショベル - じぶんかたろぐー自分語logークロネコヤマトのトラックパワーショベル…

生還した芝桜とメダカばなし

1年前にオットの実家の庭から頂いてきた芝桜です。中々うまく定着できずもう全滅したと思っていたのに花が咲いて感動です。芝桜がランドカバーになっている様や石垣の間からコンモリと垂れている様に憧れているのですが、マンションのベランダでは限界がある…

どんぐり発芽しています

3月に拾ってきたどんぐりが発芽しています。2週間前の様子がこちら↓子育てと園芸 - じぶんかたろぐー自分語logー楽しみワクワク。アコはこのどんぐりを見る度、相変わらず「帽子が脱げちゃったねぇ」と繰り返し言っています。よほどあのベレー帽みたいな部位…

本来の自分がやりたい事を感じ直す

今日もまだアウェイなので右手人差し指1本でiPad画面をなぞるしか道具が無いのですが、そんな限られた環境でも何かこう、、、フツフツとした気持ちを記録しておきたくて、自分でも良くワカラナイけどグルグルグルグル描いてみました。デジタル媒体で描かれた…

100km離れたベビーパーク教室で振替レッスン

今週は実家に滞在中の為、いつものベビーパークとは異なる教室での初の振替レッスンでした。異なる町の教室でのレッスン振替が出来る事は中々ありがたいですね。こちらはオープンしてまだ3カ月の新しい教室でした。どんな子が居るのかなぁ〜と楽しみにして行…

雑草だけでこのクオリティー

実家の近所を散歩中、空き地にて採集した自生の花達です。綺麗な色合いです。もっとちゃんと生けたらもっと綺麗に見えるんでしょうね。この子達を単純に雑草と呼んでいいのか良くわからないけども、ポピーの自生種って雑草の中でもひときわ目を引きますね。…

ベビーパーク予習動画からのコーチング的診断材料

学び系と言う事で敢えてもう1つの方のブログに書いたのですが、ベビーパーク関連の記事なのでリンクを貼っておきます。↓「ベビーパーク予習動画」からの「コーチング性格診断」 - いろんなキッカケ

化粧、メイクアップについて考える

子育て中心の専業主婦(もどき)になってから、普段は日焼け止めパウダー(効いている自信が無いけど)眉毛、チークをやるかやらないか程度で、極めて薄めの化粧状態な私です、が、、、近々友人の結婚式に出席するので、今日、ちょっとリハビリに、と思ってフル…

春の嵐は鼻水の嵐

今週のお題「春の嵐」春の嵐、、、私は鼻水の嵐。私みたいに今年度から新しく花粉症の仲間入りをした新社会人ならぬ新花粉症人口ってどのぐらいなのだろう。花粉症の人達って仲間ができると喜ぶって言いますよね。というか、花粉症仲間に引きずりこみたがる…

興味が新鮮な内に与える、パワーショベル

最近、近所の大通りで道幅を広げる工事をしていて、車で交差点の信号待ちの際、ショベルカーを使った作業風景を度々見る事ができます。後部座席のアコからも勿論バッチリ見えますので、とりあえず説明をします。車系とかメカ系とかは得意じゃない、むしろ敬…

降参記念日

今日、降参します。私は、花粉症を発症している事を認め降参します。花粉症は認めてしまったら終わりと言うけど、数年間、薄々感じてはいたけど、コンスタント悩まされ続けて苦しい時間がずっと続く事は無かったような、、、いや、あったけど典型的ですけど…

ダマスク柄のミッキー&ミニー

子供用の椅子に子供を座らせる際に、子供が後ろにもたれてしまってしょうもない姿勢になってしまう事があります。私の実家では、結構大きめのテディベアのぬいぐるみを背もたれ部分に入れる姿勢矯正?笑、が姪が小さい頃から行われていて、今ではアコがそれ…

いいじゃんいいじゃん、私ここ優秀!(笑)

今日の七田の金言メールマガジン、オーイェスオーイェス!!!みたいに上がりました、私ぃいいい!!これ、わーたーしーのーこーとーじゃーあーんー!!!イェスッ‼︎益々頑張っちゃうっ!っていう気分にさせられました。今日の金言◇*゚◆*゚◇*゚◆*゚◇日常の中で体…

金魚インテリア

金魚の鶴と蜜柑。小型水槽なので極力、水量を最大限に保ちたいところですが、やはり隠れ家っぽい物体というか物陰が出来る何かが欲しいな、と思っていました。Web上を調べてみると、素材によってはこの類の置物は魚が接触して怪我をする原因となりうる、とか…

ランドリーバスケット考察その2

3カ月前にランドリーバスケットの考察をしたのですが↓ ランドリーバスケット考察(畳んだ後の) - じぶんかたろぐー自分語logー やっぱりムーミンのインテリアバスケットが 一番使い易くて // 早くもっといろんなバージョンを 数百円程度で売らないかなぁ〜と…

子育てと園芸

人の成功を花に例えて、花開く、とか花咲かす、とか言ったり、子育ても良く花を育てる事に例えらています。自分が近年園芸好きになっている事は、まだ子供が2歳の子育てビギナーとしてはとても良いタイミングだったなぁ、と感じます。とにかくベランダの草花…

葉牡丹と謎の可愛い雑草

もう春ですが少し前までは冬だったので葉牡丹をそこかしこで見ました。ビオラなど他の花とブーケの様にアレンジされていると綺麗だなぁ、と思うのですが、どうも単体では余り好みではありません。紫のレタスかキャベツかが、ドワッ、、、っていう感じにしか…

マシンの中の腐った牛乳を放置するコンビニ

今週のお題「あなたとコンビニ」また今週のお題で書いてみます。「コンビニ」という事ですが、最近、各社 店頭のコーヒーサービスが流行ってきていますね。ここで皆さんに注意喚起を。これからの季節「カフェラテ」には注意です。(カプチーノもです、要する…

現在稚魚は16匹です

メダカの卵を入れているグラスを覗いて稚魚が泳いでいるのを見つけた時の嬉しさが病みつきになっていて楽しみでたまりません。あれよあれよと言う間に16匹。別にメダカを買っている方にとっては何の驚きも無い事かもしれませんが、これでもまだメダカ飼育歴…

どピンクで強くて綺麗な花

オットが職場から持ち帰って来てくれるお花の数々。いろいろな種類を楽しませてもらっています。数日間飾られてお仕事を終えた花達なので、基本くたびれ気味ですが、それぞれ元気な部分もまだ残っています。それでも種類によって日持ちが全然違いますね。こ…

音に対する本能

自分の子供が生まれてからまだ色々と刷り込みをされていないこのピュアな小さな人間が身近に居る事で、人間の本能を観察、確認させてもらえてあ〜、やっぱりこれって本能なのか、、、と思わされる事がちょいちょい有ります。特に「音」、「音楽」でそれを感…

やる事が小動物みたいで笑える

風呂も夕飯も済ませて寝る前なのですが、アコのやる事が笑えるので記録。今日、皮膚科でご褒美にもらったアンパンマンのポケットティッシュ。アコにとっては憧れのアイテムです。こんなもん絶対に買い与えませんからね、私は、笑。ずっと大事に持ち歩いてい…