じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな飾り滑り込みセーフ

ギリギリセーフで出せたかな?余り伝統や風習、しきたりを重んじない方なのだけども、なんかひな飾りは女児の親として義務感いっぱい。純粋な祝う気持ちというよりは、なんか、子どもが結婚できんくなる呪いがかかったら何となく困るかもみたいな、不謹慎な…

ぬりえばっかり最近

途中で止めたくなっちゃうんだけどね、でも早く終わらせたいのです。だから雑になる〜という仕組みです。どーうもーやる気が出ない、イライラする、、、と思って15分ぐらいと思ってやり出すと、すーぐ1時間経っちゃうわけで、そんでもってやろうとしていた片…

ちょっと可愛いでしょ、このアコ

写りが良いから親バカ発言をしちゃう。先日、4歳記念に写真撮影をしてきたのです。詳細は後日書きたいけれど、実はアコは顔面負傷中なのです。いつも笑顔があふれて!?ホンジャマカのいしちゃんみたいになっちゃうアコの目。 だから私はアコに目を見開く指…

なんとなくぬりえ、大人のぬりえ

昨夜は家族で一緒に楽しめる事が生まれた瞬間だった、かもしれない。昨日書店に立ち寄った際の事。絶賛発売中の大人のぬり絵の本が多くて驚愕!種類の多さにもびっくり!密かに流行っていたのは知っていたけど、密かじゃないわねもはや。でも以前から私も気…

東京出張でお仕事2つ

先日、英語スピーチコンテスト全国大会に出場する生徒の付き添いの仕事で東京へ行ってきました。大会終了後は現地で1泊して、今回の出張タイミングに合わせてデザインのお仕事をしてから愛知県へ帰ってきました。依頼主から「絶大な信頼をおいている」という…

お買い物のお供と、アコの大胆自由な色彩感覚

昨年夏にアップしたライゼンタールミニマキシバスケットの記事。↓ ↓ ↓ランドリーバスケット考察その5 - じぶんかたろぐー自分語logー今日は続報です。 スーパーマーケットでの買い物で非常に便利なライゼンタールのミニマキシバスケット。レジの人にきれいに…

アコのミニピアノと楽譜システムとピカピカ光るグラス

多忙につき先月分のネタから順次、、、追いつくか、な、?!1歳の誕生日プレゼントに買った赤いピアノ。そんなアコも来月にはもう4歳。相変わらず一人で黙々と独創的に遊んでくれるので、同じ空間に居ても結構お互い勝手な事をしている事も多い、自立した親…

ママ達が非常事態!?

たまたま深夜に帰宅して何気なくつけたTVで再放送がやっていました。食事をしながら流していたので、観たというか音声だけ聴いていた感じですが。NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~現代ニッポンのお母さんたちが、いま…