じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

具志堅用高さんと三角関係@名古屋栄ラシック

先週、サイエンス教室が休講週だったので現在3歳9カ月のアコが幼稚園から帰宅後、オットもたまたま休みだったし、オットが栄に用事があるのと、私も栄付近の画材屋さんに行きたかったのと、後、もう1軒、ラシック内のとろろ屋さんになぜか行きたく、逃げたく…

自分の子ども以外も凄く可愛いし、笑えるし

私は笑のツボが人とズレていたりするけれど、笑わないわけでもないし、自分なりに好きなところで笑っているけれど、音的に「爆笑」っていうのはあんまり無くて、鼻系というか、グフッとか、ムヒッといった感じかしら。よくブログの文章とかコメントとかで、…

クリスマスと正月、これでぶっ通しますわ、それから素敵な「みとぎ水」のご紹介

「クリスマスなんて関係ない、クリスチャンじゃあるまいし」という母親の元で育った私。そんな事言いながらも、子どものための妥協だったのかそれなりのサイズのクリスマスツリーを買って飾ってくれていた時期もありましたけどね。ケーキも買わなくても、毎…

里芋くんアップデート、ポテトチップスみたいな葉っぱ

里芋の根がグイグイ伸びています。まっ白くて元気元気なイキイキ大根のつまのような美味しそうな根っこ達。接近するとむっちゃ毛深くて、見ちゃってソーリーって感じ。そんで里芋本体の中を通過して、葉先へと染み出してくるのね。なんか地下水が地層にろ過…

キネティックサンドの情報を求めて、、、

「キネティックサンド」の情報を求める人々のアクセスの勢いが依然おさまらないのだけども、 ちょいちょい言いまつがいの検索クエリで来られる方がお見えになる中、 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp キネクティックサンド キネティカル…

里芋の水耕栽培実践中〜プラスミニチュアえんどう豆な雑草

なんかInstagramのリンク、 自動的に時系列順に並び替えられちゃうので 里芋水栽培の件、一番初めの頃に撮った写真からどうぞ。 今では毎朝、というか日中も夜も葉先に水滴ぶら下げて可愛いです。 昔、こういう朝露って まさか植物から滲み出るなんて露知ら…

無印良品体にフィットするソファのへたりと寿命と解決策とでも一過性だったのと、このソファに育てられた我が子

我が家に無印良品の体にフィットするソファ(別称;人を/人間をダメにするソファ)が来たのは2年ちょっと前。 現在3歳の我が子が1歳だった頃です。 購入した頃に、このソファの寿命やヘタリに関してもざっくりwebを調べて、なんとなく3年ぐらいかな~なんて…

ばあちゃん達と茶飲み友達になりたいと思った件

時間も限られているけれど自分の心身のモヤモヤの自覚症状が出てきて、あかん、これはあかん!と思えてきて(おそらく時期的にPMSによって重症化されている気がする)気分転換したくて、幼稚園にアコを送った帰りに近所の通り道の、多分チェーン店であろう前か…

想定内だけども好きな子がコロコロ変わる年少児

なんか妙に大人のカップルっぽいんだよなこの雰囲気。上記は3カ月前ぐらい夏休み終わり頃の写真。(お母様了承済み)アコが幼稚園で仲が悪いと常日頃から訴えていた男の子。その男の子にある日「アコと仲悪いのー?」と聞いたら「だってアコちゃんすぐおこるも…

発根していた里芋と季節のお花達

先週、地産地消のお店で買った里芋達。さて茹でようという時に、このような発根具合を見かけ、、、。 里芋か根っこ出ているのって意外と見るのは初めてですコレ。育ててください言われている気になるの私の心の病だろうか、、、。 育てたい病。発根発芽フェ…

歯医者さんに参考までに聞いてきた歯がキレイと言われる基準

妊婦歯科健診の時から行き始めた歯科に年3回ぐらいペースで健診に通っています。虫歯も口腔関連の悩みも無いのですが習慣になっています。因みにフッ素塗布は必要性も感じないので途中から御断りしています。歯医者嫌い防止の為に院長先生から同伴を推奨され…

サイエンス教室の初めての個人面談の記録

今日はこの4月からアコ通っているサイキッズでの初めての個人面談でした。 通い始めて半年以上になるんですね。 そもそも 特に理系に育てたいわけでもなく、 お受験をさせたいというわけでもなく、 なんとなく楽しかったから入ってみちゃった系です。 // 思…

お花の写真集中投下@フラリエ、名古屋矢場町

#flowers #nagoya #aichi #japan #

いい事言うぜ〜七田さん、、、子どもが楽しく学ぶ子育て

今日届いた七田の金言。なんか昨日かそこらにUPした、ベビーパークからの再度の投資話の記事をキッカケに、自分が昔ベビーパークに通っていた時代の記事とか、よく検索されて辿り付かれている記事とか少し読みました。ベビーパークがIQ、IQ言ってて、自分自…

カイワレ大根栽培は得意中の得意

#カイワレ大根 栽培プロだから私、もう。自信満々。今からその自信の秘密を公開。って大袈裟な、、、。小さな喜び感じ過ぎな、小さい人です、はい。#カイワレ大根 栽培のプロよ❤︎秘密はこの2層構造のスポンジ!(ほんとか?!) あ、ちょっとフライパンのTVシ…

ベビーパークのオーナーになりませんかというお誘い&アコ3歳9カ月近況

我が子は現在3歳9カ月。ベビーパークへ通っていたのはちょうど今から2年前から7カ月間ぐらいの、1歳8カ月から2歳過ぎにかけて。通室中もオーナーになりませんかという案内はあったのだけども、ちょっとビックリ、ベビーパークから投資の打診? - じぶんかた…

3歳8カ月の語録

ピロンキチ、ピロンコチ(ぴょん吉、ど根性ガエル実写版ドラマを勝手に観ていて、覚えたらしい。ロシアのピロシキか!) オーロリラ姫(オーロラ姫、眠れる森の美女)ズボンのマケ(ズボンの向き。後ろ前に履いている時に言った。まちがえちゃった、ズボンのマケ…