じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【超★貴重実録動画】赤血球ルロー状態と改善後の動画

まず赤血球について基本的な動画です。 赤血球の動き 血液分析(20140705)ルロー状態 ここからが私のヤヴァヤヴァ血液の実録動画です。 過去の恥を晒します。 血液ドロドロ現象をうたった詐欺まがいの行為も横行した時期もあるようで、 こういった検査に疑…

7日間で4kg弱減るミネラルファスティング体験【その2】

7日間で4kg弱減のミネラルファスティング体験記【その1】 - じぶんかたろぐー自分語logーからの続きです〜 女性なら生理後がファスティングスタートに最適らしい ホルモン的にそうらしいです。 大昔、生理ダイエットなんていうのがありましたけど、きっと同…

名古屋パルコで開催中の「におい展」に駆けつけたある日の夕方

2日前に行きつけのカフェのお客さんから聞いて、もう食い付き過ぎて今すぐ行きたい気持ち爆発で、幼稚園お迎えそのまま栄までぶっ飛んで来ましたよ! 「におい展」 ペンとノート持参で超張り切って挑んで、結果的に期待し過ぎた感は否めないけど、自分の嗅覚…

4歳に石ちゃんのギャグを理解させるの巻

土曜午後の情報バラエティ番組で、 石ちゃんが出ていました。 アコは笑うと目がなくなるので、石ちゃんみたいだと私が言い続けている内に 「石ちゃん」をTVで観て、それから認識するようになりました。 で、石ちゃんがお約束のグルメリポーターになっている…

オトコタラシな4歳女児とちょっとオマケで母親の林檎丸かじり動画

4歳女子のオトコタラシっぷりが加速して来て、先行き不安な今日この頃。 年少の頃は割りと一途な両思い状態から始まったのだけど(同級生のお兄さん、当時年長)、徐々に他の男の子の名前も入れ替わり立ち代わり登場し始め、 本命の両思いの彼が卒園と同時に、…

4歳9カ月の語録

しんきょきゅう(深呼吸) ますかろ(マスカット) すごい!オーストラリアみたい(すごい!オーケストラみたい♪) //

4歳オモチャ断捨離、なわとび跳べない、独創的ダンス&演奏

今日は4歳にオモチャの断捨離をさせる日。かなりの量です。もちろん私も協力するけど、子は親の鏡なんです結局のところ、、、汗。 自分以外の人のモノは片付けられるっていうやつね、頑張ろう〜 #断捨離 #danshari ちんたらやってとりあえず片しましたよ〜。…

7日間で4kg弱減のミネラルファスティング体験記【その1】

2016年10月、私はファスティングをしました 10年前ぐらいに楽天で見かけて買った5,000円ぐらいのファスティング用ドリンクで、週末だけやった事がありますが、なんの変化も感じられず、今思うとかなりお遊びだったなぁと思います。 プロのファスティングマイ…

日常の当たり前習慣にしよう鉄分補給

生協カタログで見かけて買った鉄の鯛。 湯を沸かす時とかボトンと入れて鉄分流出を狙います。 絶対いいと思う! 鉄瓶よりハードル低いです。 生協さんは時々、一般市場よりかなりお得価格で、良品提供してくるので侮れないのです。(今回はこれ540円) 殆どの…

飛行機のコックピットに招待された思い出

たまたま今、飛行機のパイロットの画像を見て思い出した記憶。 英国在住時代、 日本に一時帰国して 復路で当時高校生の妹を連れて英国に戻った事がありました。 妹は飛行機に乗るのはそれが初めてでした。 当時、私はド派手などこの民族だみたいな 原宿系フ…

4歳で観るシルクドゥソレイユは【トーテム】

シルクドゥソレイユのTOTEMの公開リハーサルに行って参りました。 2年前のOVOの時もそうですが、これは只々オットのおかげなので、常日頃からのオットへの感謝の念が枯渇体制の私ですが、シルクドゥソレイユに関しては間違いなくちゃんと有難いと思っていま…

結構、手作りしている良いお母さん風なまとめ記事

最近、Instagramからもどのpostをこっちのはてなブログにまとめたかも 判らなくなってきている状況、順不同だから。 同じジャンルを集めてまとめよう、と思っていると Instagramの方がどんどん先に進んじゃって。 という事で、ここには時々Instagram同期じゃ…

11/13(日)13:59まで無料視聴できます。観るべし!生きているのなら!

いろいろ加速していく時期、、、ひとりでも多くの人が目覚めますよう どうしようもないと諦めるだけで終わるならいいけど、 病気や奇形のリスクを勝手に増やされて、土足で踏み込まれている現状に、 怒りを覚えなかったら、もう、、、奴隷以下よね、それこそ…

4歳8カ月の語録

かんぶ(カナブン) ブルーン(プルーン) ぼうへんカメラ(防犯カメラ) ガソリンランド(ガソリンスタンド) わがかいはねこである(吾輩は猫である、なんかYouTubeで観たらしい。猫から目線とか何とか言うらしい) チューハイハン(駐車違反。「かあさん、チューハイ…

ナメクジをゴージャスなカタツムリに生まれ変わらせる

ナメツムリ君の誕生まで。 人生2回目のガチャガチャ。 2年に1回有るか無いかの頻度。 大人向きっぽいのも含む108種類(数えた、笑)ある中で、これならやってもいいかにもと思えたのが、「かたつむりとなめくじ」。 アコにもこれならやっていいと言った瞬間、…

雑記いろいろ、メガネ他

このラスタクラゲが大好き❤︎ど笑える。 パトワが心地好い。 Bobの息子のZiggy Marleyがどっちの声をやっているのか私は聴き当てられないんだけど、この映画、子ども騙しでオットが何気なく安かったから買っただけだけど、結構好きです。 声優陣が豪華過ぎて…

空をenjoyする秋

The sky is BLUE!朝から超快晴の秋晴れ、日本晴れ〜! ♪it's a beautiful day (by U2)と口ずさみながら上機嫌all day! 幼稚園のお迎えのその足で、山際と空が観たくて少し遠出。 清々しい!こんな日がもう少し多ければいいよね! #sky #sora #bluesky #cleas…

幼稚園辞めたい発言in運動会

私が今日からファスティング準備スタートなので、焦ってどこで全身写真撮ろうかiPad持って、撮影スポットを探して全裸でウロウロしている私に放置されて勝手に何かをしている4歳。(自己中母に妥協して共存する子ども) 「メガネかけて絵〜描いてるよ〜」と遠…

母娘&姪でダンスパレードに参加してvibes up,up❤︎

かわいい衣装で気分アゲアゲな人。 今週末にお友達のダンススタジオのパレードチームに加わらせてもらう、パレードの練習風景。 私&アコと一緒に姪のメイメイも出る事にしました(^-^) 私ともう一人のお母さんで、ちびっ子達を先導する感じの、サザエさんの…

4歳7カ月の語録

私のピアスコレクションを眺めながら「アコもおおきくなったら耳にアナあくの?」、、、聞くと、15歳ぐらいでピアスの穴が成長の一環で開く予定らしいです。 着替えさせている時アコの腹が出ていて、スカートがキツかったので「もうアコはデブだもんでね〜」…

黒ひげ危機一発のヒゲの範囲とgolden eggs似のアコの絵

「母さん、この海賊、目まで髭が生えてるよ」と言った。 黒ひげ危機一発でひとりで遊ぶアコ4歳。 「ぇええ?!あぁきっと眼帯に黒い部分までがそう見えるんだな、、」って思って改めて人形を見たら、、、 うむ。 これは子どもの意見に同情。口周りから全部ひ…

今更ながらセルフィーアプリにハマる遅咲きさん、、、

今、流行りの、、、(ちょっともう結構遅い?!)#snow 非常に気に入ったコレ。 黒悪魔シリーズ何個かやりたい。非常にしっくり来ます。18日生まれの私はやはり666で悪魔なのでしょうか、笑。 白い天使みたいなのもやったけど、こちらの暗黒モードが落ち着くと…

本気マトリョーシカとミニギターとカラオケの顔

10年以上前の事ですが、仕事でお隣の研究室の教授が民俗文化辺りが専門で、ロシア土産か何かで本気のマトリョーシカ(と私は勝手に呼んでいる)をくださいました。 サイズ的には全然ハンディな小さいサイズでも、一番ちっこい子が米粒坊さん的な中々のお品です…

朝顔の種の発芽とカボチャの種の発芽とコオロギのギロコ君

幼稚園で採ったアサガオに種を2度ほど持ち帰って来ているアコ。 ベランダに植えろと。 今も去年の名残りのアサガオが地味に生えているんですけどね。 で幼稚園児だから制服のポケットに入れたまま忘れて洗濯に出しちゃうとかあって、見つけた事もあるんだけ…

ベランダのプランターにコオロギが住み着いて欲しい

※ゴキブリでは無いです!しかし昆虫苦手な方は閲覧注意 小学生時代以来だと思います、コオロギを手掴みしました。 マンションの通路の真ん中に止まっていて、死んでいるのか確認するためにチョンしたら、ビョーンされて見失う、、、。 なんか自分方面に跳ば…

ジャンボタニシのサブローちゃん家出後に自殺未遂の死亡説

脳裏にあるイメージで適当に再現図を描きました。昨日、ジャンボタニシのサブローちゃんが 家出自殺未遂重体死亡疑惑蘇生 といったイメージの展開で動きました。 昨夜アコが「お母さん、サブローちゃんが茶色いの出してる!」と言って騒ぐので、水中で糞をす…

私が実の父親に私の記憶史上初めて対面するまで

2016年8月10日の朝、一本の電話から全てが始まりました。 私が40年近く胸の奥に抱えていた埋まらない空室が遂に、埋まる時が来ました。 なんか不思議な絵を描いた。ただ水彩画風のビーチで遊ぶ絵を観て、私も描こうと思ったら段々こんな風になっただけです。…

ドレッシーなアコとマトリョーシカ

Where are you from?昨日マライカで私が母に買ってもらった素敵なショールを、アコに乗っ取られています。 中東かどこかの子どもかな? #ショール #ストール #刺繍 #手刺繍 #マライカ #ウール #wool #middleeast #middleeastern #kid #child #4yearsold #モ…

カエルとジャンボタニシと黒出目金とホテイアオイの花!

東京からの帰還と同時に、ぱっちわーくさんへ晩御飯を食べに来ました。 ちょうどカエルスタッフの水沢さんがアクティベイトする時間帯に入って、正面からのなかなかなナイスアングルで撮影成功★途中から構えるところが特にかわぃいいいいいいー!! #Inazawa…

4歳のまだまだ先入観に侵されていない音楽的感性

オットのiPod nanoを弄り始めて、勝手に操作して音楽鑑賞を楽しんでいるアコ。 私は食事後片付けしながら観ていたのだけど、一体何を聴いているのかも分からず...。 なんとこの時聴いているのは「3年目の浮気 byヒロシ&キーボー」爆爆爆! そして「赤いスイ…