じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンの羽毛がまさかのメダカに

少し前に近所のモールのイベントで名古屋港水族館がプロモーションに来ていた事があります。アカウミガメの赤ちゃんに触れたり、ペンギンの羽毛でカードが作れたり、水族館のキャラクターのステッカーがもらえたり。アコの保育園の帰り道だったので寄ってみ…

訃報

最終アップデートはおよそ2週間前でした。↓↓ヒメダカを追加&稚魚残り1匹 - じぶんかたろぐー自分語logー最後のメダカ稚魚が2日前に死亡しておりました。最後の1匹でしたが1cm程まで大きく健やかに成長して、元気に泳いでいるように見受けられたのですが、残…

1歳終盤、オンステージでのマイクの快感を覚える

1歳 名古屋ライブハウスでキッズバンドデビュー - YouTube 先日、名古屋某所のライブハウスに用事がありアコ同伴で行ってきました。初めての薄暗い夜の大人の空間でしたが、人見知りをしないアコは国籍関係なくいろんな見知らぬ人と戯れてノリノリでその場を…

モヒカンヤギと仲間たち

ラストアップデートは今月初めである3週間ちょっと前のこの話。↓ヤギさんモップヘアーに - じぶんかたろぐー自分語logーあの後、見事に復活して再びボーボーと元気に真っ直ぐ葉っぱが生え始めたのですが、如何せんこのテラコッタ、毎朝水を替えていると常に…

保育園の個人面談をうけて

昨日 アコの保育園の個人面談がありました。 私はいつも連絡帳にいろいろ書いて 先生達と交換日記を楽しんでいるし、 送迎時も バタバタと仕事に行かないといけないわけでもなく、 アコの様子についても 随時お話させてもらっていると思うので、 個人面談と…

伊勢酒粕飴と伊勢の酒粕福飴の違い

私は酒粕が好きです。 酒粕というか その匂いや味が好きというか、 酒粕と接するのは 甘酒を作る時ぐらいですが、 私の甘酒好きを知る酒飲みの母が よく高級な酒粕を酒造家さんから買ってきてくれます。 最近は砂糖をドバドバ入れて作る甘酒に懸念を覚えだし…

完全なる雑記

最近結構コッチ↓でいろんなキッカケダラダラ長文かましています。書きたい事はいーっぱいいーっぱいで。別に誰の役に立つわけでもないけど、あーでもないこーでもないとダラダラと、笑。早寝早起き生活もやっぱり止まっているし、、、。でも原因はわかってい…

ピロピロ吹いてトレーニング

以前、楽天市場でたまたま見かけて買った「ロングブレスピロピロ」というアイテムが我が家にあります。何かを検索していた時に表示されたのだけど、何を探していたのかも忘れてしまいました、、、。呼吸法を学びたいとか、そういうのだったかなぁ、忘れちゃ…

手ちぎり越前和紙のカレンダー

先週になって今年のカレンダーを購入しました、やっと。予定を書き込むカレンダーは、100均のシンプルなものですが、このカレンダーは昨年作った壁面収納↓フルオーダーメイド壁面収納 - じぶんかたろぐー自分語logーに貼る用を探していて、デザインを妥協し…

復刻版サザエさんカルタ

昨年購入した復刻版サザエさんカルタです。サザエさんに関しても特にTVで観せているわけではないですが、なんかレトロな雰囲気が素敵で長谷川町子美術館に1点しかない、とか読んで衝動買いです。別にサザエさんファンでもないのに、、、笑。カルタ遊びの仕方…

フランフランのゴブレットとスパークリングワイン

カルディの安いスパークリングワインです。スパークリングと言ってもあくまで微発泡。アルコールは8%しかないし甘くてソフトドリンクのようにがぶ飲みできてしまいます。昔はごく普通のワイングラスを所有していたのですがいつかそれを割って以来、ワインを…

釣り気分&うがい記念日

久々にダイソーで安っぽいオモチャを入手。釣りオモチャです。対象年齢7歳以上、、、どういう基準で決まるのだろうか。釣られる側に鉄製ネジが埋め込まれていて、釣竿の先に付いている磁石で釣るという仕組みです。同じ発想の遊びを以前ベビーパークでやりま…

ヒメダカを追加&稚魚残り1匹

メダカアップデートです。昨年秋から今までの経緯は動物カテゴリーのアーカイブ参照です。↓↓"動物" - 記事一覧 - じぶんかたろぐー自分語logー約1週間前に稚魚が3匹とお伝えしましたが↓メダカの稚魚その後 - じぶんかたろぐー自分語logーその4日後に大きいチ…

ベビーパーク、進級して新しいクラス編成に

年が明けてベビーパークでアコはDクラスに進級しました。今までの1カ月月齢が早い女の子と2人きりのクラスでしたが、学年的には同じだけど月齢がもっと早い男の子達2人のクラスに今月からアコ達女子が加わった形の4人のクラスです。来月2歳になるアコ以外は…

消臭元の蓋の素晴らしい別用途

最近「アタイ、グッジョブ!」とそれを見る度 使う度自画自賛しているアイテムがあります。洗い物をする時に、お弁当用シリコンカップとか水筒の飲み口のパッキンとかマルチブレンダーの先っぽの替えパーツとか、とにかくコマゴマしている物っていっぱいあり…

メダカ水槽の癒しの90秒をどうぞ

箏曲とメダカ - YouTube ↑↑およそ90秒の癒し動画をどうぞ。 本当は chill out musicをBGMにしようと思っていたのですが、 ラジオをつけたら「邦楽百番」の時間だったので、、、。 もちろんNHK FM。 英国壁紙に日本の白メダカと箏曲の 和洋折衷具合、いいじゃ…

キラキラゴージャスカエルの時計

洗面所の時計には無印良品の小さくてシンプルなアナログ時計を置いていましたが、もう少し味のある物がないかな、と1年半近く探していました。本日、もしかしてイイモノあるかなぁ〜と、一度も入った事のない近所の時計店に立ち寄りました。クリスタル〜とか…

生活時間を整理整頓中

最近やっとまともなライフスタイルに向き合う意欲が自然に生まれてきた気がします。精神的に余裕が生まれた気がします。何でしょう。気功、、、全く続いていません、汗。飽きたわけではないのですが、存在を忘れてしまっていました。再開したいです。なんだ…

焼きイカで黙らせる

ここ1-2カ月ぐらいアコの食欲がすごいです。1歳11カ月になり体重は10kgに到達できたものの身長はまだ80cmに満たないチビ丸子ちゃん状態。(ちびまる子ちゃんをカタカナと漢字にしただけなのですが、、、)食事の量も多い方だと思いますが、間食もすごく要求し…

感受性だけの問題じゃない

観たいけど観ない。自制心。私は普段からTVドラマは滅多に観ません。我慢しているわけではなく、ふつうに。たまたま観たことがキッカケで続けて観るように頑張っていた記憶が1-2個ぐらい。大体、観る場合は衝撃的な場面を観て続きが気になり引き込まれてしま…

マラカスとマイクの類似性

ディズニーのサンプルDVDで♪Shake,Shake, Shake,Shake,shakeと女の子達がマラカスやタンバリンで歌う場面があるのですが、そこが始まるとアコが「チョットマッテテネ」と言いながらいそいそと小走りでマイマイクを取りに席を立ちます。1つのマイクの中には元…

ランドリーバスケット考察(畳んだ後の)

皆さんの御宅は 乾いた洗濯物を畳んでから、 タンスなどに持ち運ぶ作業に何を使われていますか? 脱衣所の洗濯物カゴとは別のアイテムです。 まず画像の4つのアイテムを紹介します。 300円ショップの折りたためるメッシュバスケット 税込315円 無印良品の持…

ココヤシ、越冬できますね

昨年夏に購入したココヤシは 徐々にジリジリ大きくなってきています。 一目惚れの衝動買いだったのですが、 当時は夏真っ盛りだったのでいいけど、 冬はどうなるのかとやたらと心配して いろいろ調べていました。 // ココヤシの越冬について 質疑応答がされ…

メダカの稚魚その後

昨年10〜11月に生まれたメダカ達の続報です。 前回リポート↓ メダカの早生まれ遅生まれ - じぶんかたろぐー自分語logー 自然淘汰を経て 全部で9匹孵化した稚魚達で、 現在安定して生き残っているのは3匹。 恐らく10月生まれであろう大きい子が2匹、 恐らく11…

自分のスタイルがどこへ向かっているか迷走中

1カ月前ぐらいから自分のスタイルがどこへ向かっているかよくわからないまま、本能のままちょっと変な髪型と新調した変なメガネ。変というのに着用するのか、と聞かれそうだが、今はその変が心地よいのでしょう、自分。お手本、モデル、ありません。いつも髪…

銀行を装うフィッシングメール

新年早々、怪しいメールが届きましたのでシェア。三菱東京UFJ銀行を装うアフォメールです。昨年後半にはゲームのドラゴンクエストの会社、スクエアエニックス?を装う詐欺メールが来ましたが、自分はゲームとは無縁なのですぐ判りましたが、今回のUFJ銀行に…

ベビーパークの苦手箇所などなど

久々にベビーパークネタを書きます。 昨年11月に書いた記事内で↓ ベビーパークに行くのが楽しみ - じぶんかたろぐー自分語logー // ちょっと創設者の方に対して苦手意識がありますのよ、的な 発言をいたしましたが、 その詳細をば。 ベビーパーク関連のクエ…

今年はもっと海外メディアに目を向けよう

別ブログ用画像をお借りして、、、今年はもう少し海外メディアに目を向けて、海外から日本がどう思われているか、をもう少し能動的に情報収集しようと思います。詳しくはこちらのブログ記事に書きました。↓「日本から英国への食品小包が差し戻しされた体験談…

ヤギさんモップヘアーに

昨年クリスマス頃に栽培?を始めたマライカで買ったもこもこチアシードヤギさん。前回はこんな感じ。↓ヤギさん発毛 - じぶんかたろぐー自分語logー年末年始で4-5日間家をあけてしまったら、年が明けて新年早々お目にかかった姿は、ロングヘアーが見事に下に…

誤植

タイ在住の友人はいつも美味しいお菓子をお土産にくれます。今回頂いた中で、このミルクチョコレートがサンドされたココナッツワッフルが美味しくてレトロな絵柄のパッケージも素敵でいろいろ見ていたら、おもしろい誤植を発見してしまいました。「スキムミ…