じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そこにはイジメがあった、、、金魚の世界

2カ月ちょっと前に飼い始めた金魚達↓の話です。命名「蜜柑と鶴」 - じぶんかたろぐー自分語logーいつも2匹でくっついて泳いで仲良しだなぁ〜、なんてしばらく平和ボケした見方しかしていませんでした。活発な「蜜柑」(オレンジ色の方)と丸っこくて鈍臭い感じ…

ワクチンについて考える

私は妊娠中も出産後もワクチンが危ないという話はうっすら目にした事はあったけれど、ゆっくりとそのISSUEに向き合って考える余裕が無く、そうこうしている内に、それぞれの予防接種スケジュールを過ぎてしまう!と思ってただ漠然と焦燥感を抱いて、忘れてし…

早期教育否定?自分で考えよう

今日読んだ、子供の早期教育に疑問を投げかける記事です。早期教育は70年代の第一次ブームの後、90年代に脳科学の発見を誤用・悪用した第2次ブームが起き、現在に続いている。今ではその弊害も多く語られるようになった。ひと昔前の英才教育よりソフト…

迷子記念日

現在、束の間の自宅滞在中です。いつも通り近所へお買い物へ行ってきました。2歳3カ月、最近だいぶ「走る」ことができるようになってきたアコは、後ろを振り返らずにズンズン進んで行くようになってきました。モール内で通り道にあるゲーセンの中をズンズン…

“BABY IN CAR/CHILD IN CAR”がイヤな人

私は郷に入っては郷に従えていない人です。日本国内の自動車ステッカー(マグネット)のBABY IN CAR CHILD IN CARー(この)車には赤ちゃん/こどもが(材料として)含まれていますーというヘンテコ和製英語風潮に絶対屈する事ができない社会的協調性の無い人です。…

城本クリニックのせいで、、、&再春館製薬所

さっきどうにも笑えた事があったので記録。2歳3カ月のアコに限らず、この年頃の子供の言動は面白くて可愛いものだらけなので、それら語録を記録する親御さん達も多いと思います。そんな私も面白いアコ語録を忘れてしまわないように気が付いたらメモしておく…

メダカの孵化祭り〜

数日間留守にして戻って来たら メダカ稚魚がどいっぱい増えていてびっくり。 メダカの卵を孵化させる環境として 数日前に実験開始したのですが、↓ 順調な滑り出しの模様。 メダカ卵の採取再開、簡素管理で実験中 - じぶんかたろぐー自分語logー 10匹以上増え…

子供に響く歌について考える

アコは現在2歳3カ月。聴いた言葉の再現アウトプット能力が益々進化する時期でしょうか。いろんな言葉やフレーズをすぐに真似ます。教えなくても勝手に覚えてきます。この人の場合は一人遊びが得意なので私と同じ空間に居ても結構放ったらかしにされている事…

衝動的に美容院デビューしてきました2歳3カ月

今日は幼馴染のやっている美容室へアポなし訪問。実家に居たのですぐに行ける距離なのです。自分は先月カット&パーマしたばかりで特に髪関連の用は無いので、もし彼女の手が少し空いていたらアコの前髪をちゃんと切ってもらおうと思っていました。運良く次…

メダカ卵の採取再開、簡素管理で実験中

メダカの産卵というか産み付けシーンをどうぞ - じぶんかたろぐー自分語logー↑メダカの新規の卵のお世話は現在打ち切り中、と書いてまだ2週間も経っていませんが、ちょっと方向転換。室内水槽の水草には相変わらず産み付けられた卵がいっぱい、土の上にも結…

ランドリーバスケット考察その3

今年初めから2回に渡って考察している ランドリーバスケット事情。↓ ランドリーバスケット考察(畳んだ後の) - じぶんかたろぐー自分語logー // ランドリーバスケット考察その2 - じぶんかたろぐー自分語logー 先日フランフランで追加アイテムを購入しました…

たまたま生音JAZZに触れさせるの巻

久々の自宅、ちょっと買い物にいつものモールへ。「おおきくなったらコーヒーのむの。」が最近の口癖のアコ。昨日実家の方のスタバの前でスタバに入りたいと愚図ってギャンギャンがあったので、今日は馴染みの地元のスタバへ行くことにしました。スタッフの…

ベビーパークに従姉妹を連れて行きました、1人レッスンは味気ない

今月は実家と自宅の行き来が多く有る為、ベビーパークレッスンは全て振替レッスンで実家の方のベビーパークにて受けています。振替レッスンは先月初めて受けた以来、2度目です。↓100km離れたベビーパーク教室で振替レッスン - じぶんかたろぐー自分語logー前…

人工砂場で砂場デビュー

私は砂場が嫌いです。砂浜に行く、とかも直感的に余り喜びません。汚れてもいい準備、というかすぐ洗える施設があればいいです。汚れる事が嫌なので、靴の中や服に砂が入ったり付いたり、払い落とすとか、洗うとかそれを付けたまま他の場所を汚してしまう、…

アコは小保方さんにロックオン

先週「小保方さん」の事を覚えたアコの小保方さん意識っぷりが凄くてビックリしています。参考記事 →2歳2カ月のアコが小保方さんに似ているので、、、 - じぶんかたろぐー自分語logー私はあくまで面白半分でアコにネタを覚えてもらいました。今では余裕を見…