じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縮んだウールを子供に横流し

今年も今日で終わりですが、今年初めのお話をします。私の誕生日にオットがチャイハネでウール100%のレッグウォーマーを買ってきてくれたのですが、一度着用後に、普通に洗濯をしたためにそのレッグウォーマーは見事に収縮してしまいました。見事にガッチガ…

ガス火でゆっくり調理したいから、応募します!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」久々に今週のお題を開いたら、はてなさんのプレゼントキャンペーンを発見!Amazonで3万円以内の欲しい物を見つけて貼りつけるという応募方法。ぇええー、斬新。欲しい物…急に言われても…。えっとじ…

食育のチャンス、有機無農薬玄米に虫が湧いても怯まない

最近、お米に湧く「コクゾウムシ」について書いたのですが↓ 30年以上お米の虫の名前を勘違いしていた - いろんなキッカケ 虫の発生を発見時、 急いで見える分コクゾウムシを除去して 玄米を透明ビンやジプロックなどの別容器に移したので、 (特に真剣な駆除…

顔リーディングのモニターをやらせてもらいました

なんかこの画像の私、インパルスの板倉さんに似ていると思うのは、私だけでしょうか、、、?目が離れている感じで魚っぽい。 先日、友人のブログで顔リーディングなるものの無料モニターをした事が紹介されていて、少し記事のアップから時間が経っていたので…

大切にしたい子供の発想、バブリーなアコ

今日ベランダに洗濯物を干して室内に戻ったらこの画像の状態でアコが遊んでいて、私の笑いのツボにはまったので記録します。この丸太みたいな物体は、2年以上前にクッションとして4つ購入したものですが、最近はずっと積み上げられたままで、1個1個が厚みが…

良い母ちゃんアピールをする

昨日、名古屋栄のラシック内のどっかの服屋さん店頭で動物達のカラフルなぬいぐるみが大量に陳列されていて、1つずつ違って、とても可愛らしい感じで、スタッフさんによるとUKデザイナーの誰々さんで(まんまと名前忘れちゃった、、、)ビンテージ布を使ったり…

子育てツンデレ記録 感慨深くなる幼稚園入園前の時期

昼間に私が家事をしている間、傍で1人で黙々と遊んでいるアコを見てふと「幼稚園に行きだしたらもうこういう時間は殆ど無くなるんだろうなぁ。」と感慨深くなりました。考えてみれば、、、自分が生まれてこの方、自分以外の誰かと文字通り「四六時中」これほ…

トイレちゃんシール自作でメンテナンス

「トイレちゃんシール」と言えば こどもちゃれんじをやっている子供を持つ親ならお馴染みかと思います。 ウチのトイレがトイレちゃん仕様になってから、 かれこれどのぐらい経つであろうか、、、。 1歳の頃からだったと思います。 付録で自宅トイレ蓋裏に ト…

足の爪の形がおかしい乳幼児

赤ちゃんの爪の話。 現在2歳10カ月のアコは、 まだ平均サイズよりは小さいですが 身体はもちろん手も足も大きく肉厚になってきました。 アコの成長や発達で特に悩んでいる事は無いのですが、 強いて言えば 足の親指の爪の形が凹でおかしい という事がありま…

我が家のベランダサンダル事情

我が家のベランダには3足サンダルが置いてあります。 動植物の世話や洗濯物干しで、 ベランダ出入り回数が最も多いのは私なのですが、 ある頃から 両方向から脱ぎ履きできるベランダサンダルの存在を知って、 ちょっと真剣に探してみました。 でも、、、 ベ…

キネティックサンドは一時的な盛り上がり

最近、キネティックサンドやダンシングサンド ボーネルンド、、、みたいな室内砂遊び関連で↓この記事が露出が多いようなのですが、 家の中で砂遊びをするようになりました - じぶんかたろぐー自分語logー // ちょうど2カ月前の記事ですね。 数回しか遊んでい…