じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本気マトリョーシカとミニギターとカラオケの顔

10年以上前の事ですが、仕事でお隣の研究室の教授が民俗文化辺りが専門で、ロシア土産か何かで本気のマトリョーシカ(と私は勝手に呼んでいる)をくださいました。 サイズ的には全然ハンディな小さいサイズでも、一番ちっこい子が米粒坊さん的な中々のお品です…

朝顔の種の発芽とカボチャの種の発芽とコオロギのギロコ君

幼稚園で採ったアサガオに種を2度ほど持ち帰って来ているアコ。 ベランダに植えろと。 今も去年の名残りのアサガオが地味に生えているんですけどね。 で幼稚園児だから制服のポケットに入れたまま忘れて洗濯に出しちゃうとかあって、見つけた事もあるんだけ…

ベランダのプランターにコオロギが住み着いて欲しい

※ゴキブリでは無いです!しかし昆虫苦手な方は閲覧注意 小学生時代以来だと思います、コオロギを手掴みしました。 マンションの通路の真ん中に止まっていて、死んでいるのか確認するためにチョンしたら、ビョーンされて見失う、、、。 なんか自分方面に跳ば…

ジャンボタニシのサブローちゃん家出後に自殺未遂の死亡説

脳裏にあるイメージで適当に再現図を描きました。昨日、ジャンボタニシのサブローちゃんが 家出自殺未遂重体死亡疑惑蘇生 といったイメージの展開で動きました。 昨夜アコが「お母さん、サブローちゃんが茶色いの出してる!」と言って騒ぐので、水中で糞をす…

私が実の父親に私の記憶史上初めて対面するまで

2016年8月10日の朝、一本の電話から全てが始まりました。 私が40年近く胸の奥に抱えていた埋まらない空室が遂に、埋まる時が来ました。 なんか不思議な絵を描いた。ただ水彩画風のビーチで遊ぶ絵を観て、私も描こうと思ったら段々こんな風になっただけです。…

ドレッシーなアコとマトリョーシカ

Where are you from?昨日マライカで私が母に買ってもらった素敵なショールを、アコに乗っ取られています。 中東かどこかの子どもかな? #ショール #ストール #刺繍 #手刺繍 #マライカ #ウール #wool #middleeast #middleeastern #kid #child #4yearsold #モ…

カエルとジャンボタニシと黒出目金とホテイアオイの花!

東京からの帰還と同時に、ぱっちわーくさんへ晩御飯を食べに来ました。 ちょうどカエルスタッフの水沢さんがアクティベイトする時間帯に入って、正面からのなかなかなナイスアングルで撮影成功★途中から構えるところが特にかわぃいいいいいいー!! #Inazawa…

4歳のまだまだ先入観に侵されていない音楽的感性

オットのiPod nanoを弄り始めて、勝手に操作して音楽鑑賞を楽しんでいるアコ。 私は食事後片付けしながら観ていたのだけど、一体何を聴いているのかも分からず...。 なんとこの時聴いているのは「3年目の浮気 byヒロシ&キーボー」爆爆爆! そして「赤いスイ…

珍しくインテリアネタを、、、タイルやミラーや、、、

バスルームの台?をプチリフォーム。 元々、洗面台のミラー壁用に購入したタイル材料なのですが、衝動買いだから全然量が足りなくて、買い直したので急遽他のところにその衝動買い分を押し付ける羽目に。マンション入居時、ミントグリーンの壁のバスルームが…

4歳半の語録

先月やそこらはシリーズお休みでした。 たまに何か言ったんですが、 さほどオンパレードでも無く。 やはり年齢を重ねると共に、 特記すべきオモシロ語録発生頻度も比例して減少の一途、、、的な これは想定内の事ではありましたが、 やはり寂しいわけであり…

顔で遊ぶアプリ

美人になる錯覚 明日が始業式。アコが整形しまして、笑。2学期デビュー。もうモテモテよ❤︎ うそうそ、笑。 実際居るし。こういう人達。ど詐欺メイクのビフォー的な。 しかし気持ち悪い、、、笑。 最近、自分たちの顔を犬みたいにしている画像や動画を目にす…