じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ぐずりのそもそもの原因がくだらない

前回記事の裏話的追記です。そもそも何をぐずり出したか、、、。アコを迎えに行って、後部座席に乗せる時、アコが私の手の甲のメモを見て「それなに?」と来た。それは私が自宅の棚の寸法を油性マジックでメモしたもの。2820.5「これは魔法の呪文、、、忘れ…

寝ぐずり寝落ちの4歳、車中、イライラを鎮める為に、、、

幼稚園帰りの車中のぐずり。毎回じゃないけども、散々騒がれた挙句、私も超イライラ。ほんとにうるさいんです、この人。こちらがナイスに接していて、否定もせず、いいよ、わかったよやってあげるよ、と言っているにも拘らずギャンギャン言うから、私もオイ…

本物と疑似モノ、描画と音楽

デジタルって凄いのね。アプリって凄いのね。このスケッチアプリは初めてiPadを買った4年前ぐらいに偶々出会ってインストしてある無料アプリ。Tayasui Sketches 2Tayasui.com仕事効率化無料私はいろいろ比較検討とか面倒臭いから、適当にその場の流れで出会…

春だ春だ!うちの死体遺棄アパート状態のプランターから可愛いゾンビもいっぱい戻ってきたよ

Getting more colourful,lovely Spring 2016.ベランダがカラフルになって参りました。春は素敵!草花が本当に元気になる、生まれてくる蘇ってくる色鮮やかになるみずみずしいFull of lifeです。植物エナジーをありがとう!love❤︎ #flowers #flowerstagram #s…

産みの母親、育ての母親

(上記キャプチャ画像は日テレサイトさんからお借りしました)昨夜夜遅く皿洗いをしながらたまたまTVを付けたらこんな番組がやっていました。マザーズ産みの親は誰ですか。NNNドキュメント 2016年4月24日 160424「マザーズ~産みの親は誰ですか。」語り 余貴美…

およそ四半世紀と100kmの距離を超えてやってきたエレクトーン

遅ればせながら4歳年中のアコがヤマハ音楽教室幼児科に通い始めるので、KAWAIのミニピアノしかなかった我が家の鍵盤楽器環境を若干グレードアップすべく、この度エレクトーンを導入しました。 私が高校生の頃だからかなり昔のものです。でも長年誰にも使われ…

4歳2カ月理科的な日頃のコト

このバッグ、どうやって作ったでしょーうか?! ヒント:私は裁縫苦手、ミシンも無い。#toddler #kidsfashion #4yearsold #remake #customized #bag #handmLove at first sight.ジビッツ、、、中々覚えられないんだけどもその呼称。これは幼虫から蝶になると…

何気にトリックアート展は初めてでした

「1,000円拾うミッション」インポッシブル。#trickart #トリックアート

本音でぶつかりまくりな母娘ですけど

今日の七田の金言にまた自分を都合よく重ねております。「いつも良いママ」で、子どもにも「いつも良い子」を求めていては、お互いに本音でぶつかり合うことができません。多くの親が「理想の親像」を描き、近付きたいと努力をされていることでしょう。けれ…

DVDに子守りをさせるダメ親だけでは終わらない⁉︎ワハハ

我が家は子どもにTVアニメは余り観せていない方だけど、赤ちゃん時代から何かしら待ってもらう間には、DVDに子守りをさせるダメ親状態で、適当にiPadでYouTubeをループ再生する事は多々あります。子育てにおいてデジタル媒体は否定的見解を持たれがちですが…

切手らしさについて、周囲の点線についてどこにも答えは無いけれど、、、

先日自宅に届いた郵便物の切手が、この画像の桜の形のものでした。あ、きっと従来の裏に水を付けて貼るタイプじゃなくてシールタイプだなと思って、剥がしてみたら綺麗に剝がせました。それでも、折角桜の花びらの形にしているのに、切手特有の外周のギザギ…

4歳1カ月の語録

タバコス(Tabasco)おたよりにされる(頼りにされる、と「お便り」がミックス中)トンデル(トンネル)とうちょうかわー(東京タワー)♪ひゃくてんかーどまーん♪(楽天カードマン♪CM)○○くんが言ってくれたこと、こころに入っている、カギをしめている(結婚の約束をし…