じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然光と天井LED、そしてクリエイティヴに遊ばせる

少し前にたまたま観たTV番組の和風総本家の再放送で天井から強く明るく照らす現代の照明と、ろうそくや、障子を通して柔らかに横から射す自然光などの昔の照明の比較がありました。ろうそくの炎や自然光で横から照らされると、真上からの証明では消えてしま…

地下鉄で遭遇したストーカーちっくな不気味な男

今日、白昼の名古屋栄で気持ち悪いストーカーみたいな男に遭遇しました。地下街の改札付近でアコの手を引いて歩いていたら、突然背後から現れた猫背気味の痩せ型の黒いブルゾン着用の中年男性、、、俳優で言ったら小日向文世さんのイメージの(ご本人には全く…

黒ひげ危機一発(髪ではなかった)で怪しく一人遊び

普段からアコのお遊びに関しては放置プレイが基本なのですが、今日、ふと見たら笑えたので記録。昔に買ったけど一度も被ったことのない私の帽子を1歳頃からアコが見つけて面白がって被っていたので、そのままぬいぐるみ入れの一員と化して奥底に眠っていたと…

ピッピピッピの電子玩具への危惧と現実とのジレンマ

現代は何かとピッピピッピの電子玩具が溢れています。ちょうど2カ月前に関連した内容を投稿しましたが↓電子的おもちゃとかデジタルメディアとか - じぶんかたろぐー自分語logーこどもちゃれんじがどんどん電子玩具で攻めてきます。現在2歳9カ月でこどもちゃ…

アナと雪の女王のフィギュア付きお菓子で一発勝利

(はてなブログアプリ、まだ修正版出ません。これはSafari経由テスト)いつも立ち寄るカルディもすっかりクリスマスモード。ハロウィン同様に、あまりノリノリで乗っからないスタンスなのですが、(宗教とか以前にもっと詳しい起源を知ると、人種や国関係無く、…

七田の金言でまた一考…知恵、能力、自由

はてなさんがアプリ修正版を準備中だそうですので、それまでしばらくは画像無しブログで行きます。今朝の七田の金言です。今日の金言子どもが得意なことについて、その才能が潰れないように見守ってあげるのが、親の役割です。解説学校では、文字の読み書き…

2014年11月18日はてなブログアプリアップデートの不具合で嗚呼〜

もうアプリのアップデートってほんと、大体が余計な不具合を持ってくるだけで嫌ね。Appleのアップデートもいっつもそう。個人的には大した改善が無いのに対して今まで普通にやれていた事ができなくなる不具合とか、別にそのままで良かったんだけど、って事ば…

私のブログへ辿り着くキーワード観察

私のブログに辿り着く方々検索ワードは大体ざっくり決まっているので、世の中の皆はそんなにこんな事に興味があるのか⁇⁇⁇‼︎って日々笑えてきてしまいます。最近の断トツトップは、ウェットティッシュのフタとかダイソー ウェットティッシュとか、、、笑。も…

ビオラの季節到来

みんな大好きビオラの季節です。個人的にパンジーよりビオラが好きです。パンジーの方が原種なのかもしれないけど、花びらが大きくて、デロンデロンしている感じは私好みでは無いです。自分のカラダの部分をパッと鮮やかに開いて尚且つ保持できる体重バラン…

憧れの陶芸家さんのところへ陶芸体験に行きました

2年前のGIFUクラフトフェアで彼の作品に出会って以来、ずっと憧れている岐阜市の陶芸家の先生のところへ本日晴れて陶芸体験に行けました!オットが休みの日を狙って予約、アコも連れて家族3人で行きました。先生の作品などまた改めて紹介したいですが、ただ…

初めてのアコの意図有りの絵 2歳9カ月

今日も用事の後にふらりと立ち寄った栄のオアシス21ではESD※とやらのイベントが開催されており、(※ESD=Educarion for Sustainable Development=持続可能な開発の為の教育、ちょっと注釈付けてくれないと、これは馴染み難い3文字だわよねぇ…また秋元康さん、…

こどもの顔や体の曲線美

アコは現在2歳9カ月。自宅でアコとご飯をしていると大体私が先に食べ終わるので、アコが食べ終わるまで待つという口実の元、私が隣で好きな事をして待つ習慣があります。大体iPadを見たりしているのですが、今日はちょっと紙作業をしていて紙が余ったので、…

やはり縦割り保育は魅力的だなぁ〜

今日、ちょっと1人でゆっくり考えて取り組みたい事があって、久々にアコを保育園(託児所)に預けてみました。2時間。一時は月極で月14日間を通っていた保育園なので、先生達も良く知っているし、知っている子供達も少し居ます。(殆どの子は、保育/幼稚園入園…

種が収穫できると植えたくなる、私は小学生?

実りの秋。いろんな夏の花の時期が終わり、種が出来ます。夏に近所の花壇から頂いた日日草から落ちて来た種や、実家の近所の金網にいっぱい出来ていた朝顔の種らしきモノ。自然界ではそれらが自然に地面に落ちて、また冬を越して次の春を待つのだろうけど、…

ボワッ!どっスパイシー!ジンジャーシロップ作り

先日オットのお母さんが新生姜をいっぱい送ってきてくれたので、ちょっと手作りジンジャエールに挑戦してみよかと検索してみてそのレシピの多さに驚愕しながら、いつもの「なるべく簡単に出来そうなものを探す方式」で閲覧しつつ、それでもくまなく目を通す…

風船を一番楽しめる方法

子連れで外出すると、そこらじゅうでやたらと風船をもらいませんか?キャンペーンとか、、、。夏だったらうちわも。でも風船は静電気でホコリやゴミを吸着するし、家の中に転がっていても正直、邪魔なだけの存在です。アコも外で棒付き風船を貰って手に持っ…

私のツボにはまった2歳児の語録

数カ月前からチョビチョビ貯めてあった我が家の2歳の語録を一部ですがとりあえずUPしておこうと思います。ワンとないた犬の鳴き声が聞こえてきた時に言うフレーズ。「て」じゃなくて「と」な所が、爺ちゃん婆ちゃんの語り口の様で笑えるカレーパンパン正しく…

TVをポジティヴに捉える&親の即戦力?

外出前にキッチンで洗い物をしていて、アコの待ち時間用にちょっとTVをつけてみたらたまたま「世界新体操クラブ選手権」というのがやっていて、アコは早速触発されていました。TVは物理的理由や(電磁波や光)内容が粗悪な場合の弊害が気になりがちですが、TV…

2歳からイヤイヤ期が来るという固定概念

魔の2歳児とかイヤイヤ期とか育児知識としてはかなり一般に普及しているけれども、現役で2歳真っ只中(2歳9カ月)の子供を育て中の私はこの広く普及している一般論って果たしてどうなのか、、、と思っています。以前、ベビーパークのマザーリング動画で「イヤ…