じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャグアタトゥーとは(日本語wikiは未だない)

ジャグアタトゥーとは en.wikipedia.org 私も4-5年前にヘナタトゥーよりお手軽て、色も好みで積極的に嗜んでいたフェイクタトゥーです♪一時期はサービスとして提供もしていたのだけど、スピリチュアルな観点からちょっとストップが入って、渋々やめた経緯が…

長年愛用している推し歯ブラシ

年に3‐4回頻度で歯科検診に行って、チェックしてクリーニングとかしているんだけど…今回、改めてこの歯ブラシいいんだなぁ~って感じたので、この歯ブラシが好き過ぎて勝手にショップページの販促画像にアフレコ載せてCM作ってみた! 長年のリピーター客であ…

結婚しても子どもができても料理に関心生まれない人

私、今回の結婚(2nd time、笑) 一応2010年からだけど 一緒に生活し始めたのは2011年からで 子どもはそっからでもうすぐ11歳。 あれ?でも今2023年?あぁ、いいのか。 一応、最初は気合入れて料理も頑張ろうという気持ちがあったのかな、ワンダーシェフの圧…

未だに乗っかれない相互フォロー的感覚

インターネット利用歴は1995年~ 私のインターネットデビューは英国なので、最初は全部英語環境。当時、高校卒業してそれぞれ大学進学した友達とか、当時まだ新しかったe-mailというテクノロジーを大学の図書館から利用して、私にメールしてきてくれていまし…

料理スキル底辺級&努力しない私

結婚したら… 子どもが生まれたら… きっとちゃんとやるようになるだろう…と 自分のことなのに他力本願にしてきた料理問題。 18歳の時に実家を出て、英国に暮らし始める前に、肉じゃがのつくり方を母から教えてもらったり、これを持たされたりして(でもその中…

猫の爪とぎダンボールかすかす問題

猫テーマのブログなんてごまんとある この世に猫テーマのブログなんてごまんとあるし、ノウハウ系のサイトもごまんとあって、何かを検索しても本当に無数にヒットして…結局その検索も買い物と同じで、自分の気になる検索ワードで検索して、そこでヒットした…

アカウントの使い分けとか裏アカとか…

本音と建前 子どもの頃からずっと自分の中で引っ掛かっている、「本音と建前」という概念。それについての意見を確認すれば、その人の「嘘」や「隠し事」に対する意識や姿勢も大体解る。 インターネット上のコミュニケーション 1990年代にインターネットが世…

松尾ミユキさんと森田MiWさん、イニシャルMMの天才2人★

2022年2月、ざっくり1年近く前に雑貨屋で森田MiWさんという作家さんデザインのタオルハンカチに出会い、感激したのをキッカケに…ん?似たような名前で似たようなテイストの他の作家さん、雑貨屋でよく見かけるぞ?と思った件。 それは森田MiWさんと松田ミユ…

5歳~7歳までの保存版語録集

今回で語録集はファイナルです。 いつ読み返しても笑えるので 今後も時々、忘れた頃に読みに戻ってきたいです♪ もうすぐ11歳のアコは、もうしょーもないこの年頃の言葉ばっかりで 結構塩対応している親です、私。 私からすると、標準語っぽいこまっしゃくれ…

4歳の保存版語録集

前回の2歳~3歳の語録集に引き続いて4歳の巻です。 ちょっと多いので4歳専用に1記事にします。 4歳の語録 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibu…

2歳~3歳までの保存版語録集

アコの語録カテゴリーを作ればよかったと思うほど 割といっぱい語録の過去記事があるので、まとめておきたいと思います。 7歳まであるのですが、今回は2~3歳までにしておきます。 2歳の語録 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp 3歳の語録 …

幼児時代を綴っていた過去、結構忘れている…

やっぱり結構忘れとるもんだなぁ てか、私、昔のブログで方言丸出しだったかなぁ? もう少しマイルドだった気がする。でもTwitterでも方言大解放状態で、スペースでもそのまま話しているおかげで、同じ愛知県内の人達が結構反応してくれるんですよね。 ブロ…

Instagramのまとめ用として良いかなと思ったけど

はてなブログは、Instagram貼り付け機能があるから、是非まとめ用に活用しようと思っていました。 私はInstagramの投稿ジャンルが雑多に分かれるので、その分ざっくりInstagramのアカウントもいくつかに分けてあるんだけども、日常用のアカウントが、やっぱ…