じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

猫の爪とぎダンボールかすかす問題

猫テーマのブログなんてごまんとある

この世に猫テーマのブログなんてごまんとあるし、ノウハウ系のサイトもごまんとあって、何かを検索しても本当に無数にヒットして…結局その検索も買い物と同じで、自分の気になる検索ワードで検索して、そこでヒットした結果を並べ替えて、そこに表示されている数行の文字情報やあれば画像情報から判断して、閲覧する情報を選んでいるのよね。

だから「私はいつも必ずこのサイトを参考にしています!」なんて所は私には存在しないで、買い物も大体その都度検索する。その店しか扱っていないという場合だったり、何回か繰り返すうちに、相対的に客観的にその店の信頼性が解ってきて、自然とその店を利用する頻度が増えた…って言う流れは、ブログの読者になるとか、SNSのフォロワーになる時の動機として、その人の人となりとか判断基準が伺える行動だと思う。

「うちはこのテーマでやっていきます!」宣言

そういう宣言は勝手だし自由だけど、宣言したもんがちじゃなくて、実際そんな自称専門家、自称詳しい、自称プロみたいなのが多くて、結局表に出ている情報も文章も、実際に読むと何も大したことなくて、どっかの受け売り情報を雇われライターがリライトして載せとるんだろう、っていう文章ばっかり飽和して、本当にインターネット上って結局、二度手間状態になった。昔はインターネットで情報を調べれば、本とか一般的にはない情報が得られるみたいな特別感や、先行感があった印象だが、今はもうひっくり返って飽和状態。逆にゴミをかき分けかき分け、自分で本物を見つけないといけなくなった。お山の大将のせめぎ合いと客の取り合いなんだよな。アクセス数稼ぎと。

ひっそりと存在する発信者による有益な情報

これは猫情報に限らず、社会問題でも何でもそうで、Twitterなんかでも如実だが、名の知れたインフルエンサーが発している情報なんてただの量産型情報で、そんなもん知っとるわ、って内容だけど、フォロワーが1桁2桁、多くても3桁ぐらいのアカウントの方が、地味にすごく重要な有益情報を発信したりしている傾向がある。大多数の目に留まらんだけで。これは大手企業の万人受け商品サービスと、個人レベルの格段に良質な商品サービスとの違いの事例でも、よくあることだ。

大多数は目立つものに流される

この風潮は本当にこの世の真理っていうか…変わらんね、長年。どんなに愚かなことか、と思ってそういう想いを発信して、賛同者がいくらかいても、もっと大規模である世の中全体は、いつもそう。2:6:2の6が動かす世界というか2に動かされ続ける6か。

まぁいいけど、まったく無計画で感覚的に書き始める記事なので、こうやってタイトルを掲げても、まったく違う方向性に行っちゃう私のブログ💧

本題の猫の爪とぎ

本題ですが、これがいいよ、って言いたかっただけ。前置きが壮大過ぎる、笑。ダンボール素材の(外側じゃなくて研ぐ面)爪とぎって、そこら中で売られているし、ソファーの形になっていたり、側面に可愛い絵が付いていたり、いろいろあるんだけど、とにかくあれらで嫌なのが「研ぎカス」ね。トイレのチップのカスが部屋に出てくるのも嫌だけど、ダンボール研ぎカス、ほんと…いや。毎日掃除機かけりゃいいだろー!って突っ込まないでくださいね、笑。

一番安い長方形のならまだしも、少しソファー型とかファンシーな形状になっていると、途端に値段が高くなって、なんでこんなダンボール製の最後はゴミになるもんに、こんな何千円も出さにゃいかんのだー?と不満が生まれる。そんな中、これは1,000数百円程度で、構造もシンプルだけど、自分で絵が描けます~なんてアピールしてくるけど、そんなことはどうでもよくて、この形状的に「ヘリ」があることで、本当にカスが散乱しないんですよ、見事に収まって。それに両面無駄なく使えるとか(と言っても隅っこばっか研がれて、中央が無駄にはなるんですが)、かなり満足度高い。シンプルだしね。私、昔の泥棒の唐草模様とか、ああいうジョーク系デザインとか嫌いなんだけど、安物にはああいうのが多い💧

Yuriya 猫 爪とぎ キャットハウス 段ボール スクラッチャー キューブ 箱型 通気 軽量 小型 室内 ケージ 組み立て簡単 寝床 猫ベッド 猫小屋 隠れ家 爪研ぎ ボックス キャットタワー

この下のレトロなTVタイプも可愛くて買ったことあるんですが、まぁカスカス問題勃発で、汚らしい物体と化すまで早いです。組み立て式じゃないから、捨てる時もでかいまま💧後はクラシカルなゴージャスなソファタイプも欲しいんですが、絶対カスカス問題発生するので、騙されず、買っていません。それより本当のファブリックのソファっぽいものなら買うかな。実際、今はそういうクッションを与えている…のにもかかわらず、そこでくつろいでほしいのに、ダンボール爪とぎの上でくつろいでいる、という猫アルアル。

Norvy 猫 爪とぎ 爪研ぎ レトロ風テレビ型 43 x 23 x 36cm 猫 つめとぎ トンネル 猫ハウス 段ボール 高密度 大型 猫ベッド 爪とぎベッド 爪磨き 家具破壊防止

とりあえず言いたいことは、1番目の方のキューブ状の爪とぎは、ヘリがあるからポイントですよ~と。多分あのヘリが落ち着くから、猫もあの浅い変な空間の中に納まって落ち着こうとするんだろうなぁ。そのほかに浅の爪とぎとか、いろいろあるんですけど、トータル的に、このキューブ状は、リピートすると思います。まぁまぁコンパクトだし。

👇前述のくつろいでほしいクッションはこれ。(リンク先動画あり)

じぶんかたろぐ on Instagram: "#labooshka 最近いつも勝手に寝室に入って しれっと人間のベッドで寝とるもんで ブーちゃん用に買った。 ペット用ベッドは 気にいるデザインがなくて 人間用クッションにしました。 一応気に入ってくれたと 思いたい...😇✨🙏 #catbed #cats #catsofinstagram"

 

👇上記で絶賛した爪とぎハウス?が悪魔の館みたいになっている件。

じぶんかたろぐ on Instagram: "#labooshka #蝋人形の館 #聖鬼魔ⅱ"