じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

迷彩柄ってオシャレとダサいの紙一重

迷彩柄でとてつもなくダサい場合とすごくいい感じな場合とありますよね このシースルーな指ぬきトップ、とてもいい感じ。自分も20代の頃、半袖でこういうシースルーの迷彩柄を持っていたけど、やはりそれは海外で、日本製ではなかった。UKのWAREHOUSEってい…

日本語と英語の比較★ポテトチップスの原材料表示

前回の私の大発見、ケトルズってメーカーの名前じゃなかったのね!っていう話 jibun.hateblo.jp これに関連して… 世の中に出回っている輸入品の品質表示とか、もろもろの日本語訳って、結構「ん?」って思うところがあって、ちょいちょい気になってしまう。 …

ケトルチップスって…カルビーとか湖池屋とかのメーカーじゃなかったの?

みなさん、ポテトチップスお好きですか? 日本はカルビー、湖池屋などなど昔からメーカーさんが絶え間なく、新フレーバーを出し続けて、昨今ではじゃがいもの高品質系とか、化学調味料無添加系とか、ジャンクスナックなジャンルとは言え、メーカー努力が伺え…

読書嫌いなので音で聴きます

私はぜんぜん読書をしない 私は全然、読書しません。 でも世の中は、何かと読書を推奨するというか、 成功者=読書家 というイメージが強くて、コンプレックスですぅ。 でも読書しないくせに、文章書く仕事はしているという… いろんな場面で、仕事以外に文章…

7歳語録

かつてかなりこまめにアップデートしていたアコの語録。 小学2年生になった今でも、こまっしゃくれた大人の言葉の真似した口調とか 生意気度ががんがんに増しながらも、やはり言いまつがいをしてくれるので、 そういう時は、やはり可愛らしく、記録しておか…

とりあえず偏見無く受け容れてみる姿勢

人の心のあり方は、健康に左右されやすい。寒くても愚痴り、暑くても愚痴り、勉強や仕事が進まなことを、環境や身体のコンディションのせいにする。政治への不満もしかりだ。マスコミは政治家の無能をあげつらい、政治家はマスコミがフェイク(にせもの)ニ…