じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中ハガキの意味

形式だけが一人歩きして残ったような慣習が苦手です。本来の意図や意味が知られず、スタイルのみの外枠だけで中身が感じられない物事。できれば、意味のあることを、その意味を解ってやっていたいです。今年、オットの祖母が亡くなったので初めて喪中ハガキ…

バスケットをぶら下げる

カウンターの上はなるべくスッキリさせたいものです。我が家は買ってきたパンをカウンターに置く習慣があるのですが、カウンターの上に置かれたバスケットに入れてもどうもパンが溢れ気味でワサワサしてしまいます。吊るし収納大好きな私は、かねてからパン…

毎朝の楽しみ

最近の朝の日課は、メダカの卵が孵化しているかをチェックするメダカの稚魚探しです。ウーパールーパーの時は、ヒーターを付けたりと割りと手をかけた環境下で、30個ぐらい頂いた同時期生まれの卵達はほとんどがほぼ一斉に孵化しましたので、私が今回メダカ…

考察、調査能力不足で不安になる

インターネットが普及してもう久しい。近年はスマートフォンやワイヤレス環境が普及することで、インターネット利用者数も爆発的に増加して一般人にとってのインターネット上での情報は、受信量だけじゃなく発信量も劇的に増加していると思う。正しいことも…

バイキン教育?

アコへのプレゼントとしてオットの従姉妹に頂いたカバちゃんのパペット。歯磨き粉が乗ったハブラシと、マジックテープで口内に貼り付くイガイガバイキン1匹が、付いています。アコは歯磨きをそこまで嫌がらないが、時々ぐずるので、このバイキンで脅しスタイ…

ブログの将来

ブログに幼い我が子のことを綴る親は多いです。自分も含めて。当たり障りないキレイな事ばかり記録する人もいれば、私のように、必ずしもキレイな事ばかりでない記録をする人もいます。子供についてのトピックを投稿する時、よく思うのが、いつか母親のブロ…

発達診断、、、通知表みたい

少し前にチラシがポスティングされていて、 「発達診断付き」というのに興味があって ベビーパークという教室の有料体験レッスンに 参加してみました。 // 妊娠中の話になりますが、 妊婦用フリーペーパーなどの媒体には、 ディズニーの英語教材、 家庭保育…

生まれました

まだまだ孵化は先と思っていたのに、今朝の水換えの時に動いている物体を発見。わー!感動!嬉しい!メダカの卵の孵化第1号です。10年近く前に、ウーパールーパーの卵を頂いた時しか孵化させた経験は無いので、やっぱりなんか、わー!感動!そして、今一度室…

暴走パンダとキューピーちゃん

暴走パンダとキューピーちゃん - YouTubeYouTubeに3件ほどココ→物語のあるアナログ製品 - じぶんかたろぐー自分語logーで紹介したZ WindUps関連の動画を公開してあります。パンダはBrunoという名前なのですが、とんでもない暴走三輪車野郎です。キャラ設定的…

最後のエビ

1週間前にメダカ水槽の掃除屋さんとして買ったエビ4匹。赤を2匹と黄色を2匹。買った数日後に赤いのが1匹、そのまた数日後に黄色いのが1匹、今日また赤いのが1匹、1週間の内にどんどん死んでいきました。メダカは元気。水温変化も少ない室内チーム水槽に投入…

近所にモーニング

この街に引っ越してきて1年3カ月です。徒歩圏内にスーパーマーケット、モール、ホームセンター、ドラッグストア、保育園、駅などなど揃っているので、車での市内探索がまだまだです。今日はいつも通りすがるだけだった珈琲館にランチはあるかなぁ、と立ち寄…

妊娠存続というか卵存続というか

大体毎日最低1個は、メダカの卵を棄てています。(あ、数日以内に孵化なんて大勘違いでした、 まだ2週間とかかかります。)ダメな卵は白濁するのです。卵付きの水草を隔離したこのグラスは毎日、水カビ防止のために水道水で水換えをします。白濁する卵の正体は…

早くも産卵

先月下旬に豊橋で頂いた白のダルマメダカ。早くも産卵がありました。春のことだとばかり思っていたので、心の準備が全然できていません。繁殖目的での飼育というわけでもないし、とにかく初心者なので、ぇえ、もうですか?!という感じ。でも、なんでしょう…

水草栽培も

花屋さんの店頭では、それぞれの植物の説明はほんの一部だけだな、と最近ひしひしと実感中。なんとなく買い貯めてきたいろいろな植物を、水栽培好きの性格からとりあえず水に挿す習慣のおかげで、いろいろな発見があります。直射日光がガンガン照りつける真…

お世話になりますアンパンマン

アンパンマンを自宅で見せたことは一度も無いにもかかわらず、アコに対するアンパンマン影響力には完全脱帽します。保育園でどれだけの頻度でアンパンマンを視聴させているのか知りませんが、合計でまだ30日ちょっとしか通わせていないうちに、毎日見せてい…

NHK FMと食事

演歌を聴きながら、インド製インセンスを焚き、アコと昼食@自宅。午前中の英語プレイグループから帰ってくるのが遅くなっちゃって、遅めの昼食時間になりました。NHK FM にチューンインしていると音楽ジャンルの変化がめまぐるしくて、本当に新鮮。敢えてそ…

雲の山脈

巨大台風が空の叩き洗いをした、感じ。空気をドラム式洗濯機みたいにブンブン回して脱水したら、雲の泡がまーっすぐ寄っちゃいました、っていう感じ。山脈の上を這うように雲の山脈。そんな感じ。台風とか竜巻とかの自然現象。それに吹き飛ばされて、壊され…

フルオーダーメイド壁面収納

8月初めに半ば衝動的に名古屋の収納ラボさんに来店して始まった壁面収納フルオーダー計画。ついに昨日、施工完了までに至りました。昨年、衝動的に買って引っ越してきたマンション。あり合わせの無印良品のパルプボード棚を重ねただけで、ゴチャゴチャした片…

壁紙とメダカ

屋内と屋外の二派に分かれている、頂いてきてから3週間ほどの我が家のメダカ達。屋内チームはテレビ横が定位置です。ガラス水槽は重くて管理が大変でコーナーが丸いのを選ぶと価格も高いので、980円のプラの虫かごLサイズをあのいかにも虫かごな蓋を無しで使…

コスモス鉢

自宅にいろんな花が無くても、近所のスーパーマーケット入り口にある花屋さんのおかげで、そこを通りがかるだけでいろんな花木を見せてもらえて、いろいろ興味関心をかき立てられ、アコと「お花キレイだね、カワイイね〜。」と毎日のように言えて、ありがた…

作品スタイル

まとまった数をストックしようとオーダーメイドじゃない状況でせっせこ作成中。でも、できあがるとついアコに着せてしまって私物にしてしまうので、ちゃんとお店用に取っておく習慣をつけたいものです。まだ途中ですが、こういうデザインがやはり私の原点で…

四度目の手術

毎朝、クサガメの一番ちゃんの水替えと餌やりをします。 今朝の水替え時に発見、 またもやアレが発症していました。 総排泄孔(腔?)脱。 ココ→クサガメ♀の一番ちゃん 10歳 - じぶんかたろぐー自分語logーで紹介した子です。 2年ぶり、通算4度目の手術決行。 …

名曲 ごあいさつのうた

beポンキッキーズ40th ソングス 「ごあいさつのうた」 - YouTube 私は 幼少期の記憶が多く、色濃く残っている方らしいです。 幼少期にフジテレビで観ていた ひらけ!ポンキッキの歌を結構覚えていて、 映像のイメージも結構残っています。 今は、YouTubeみた…

教育方針

新しいカテゴリーに 教育方針(仮称)を追加しました。 子供に何を与えるか、 どれだけ投資をするか、 投資とかいう言葉自体、 既になんか響きがいやらしくて嫌なんだけど。 結構、自由のびのび推進というか、 そこまでガチガチに管理する自信もないしできない…

物語のあるアナログ製品

1カ月も経たないけど、先月買った→パンダとカメ - じぶんかたろぐー自分語logーに追加して、今日はカエルのFrankと兵隊のTrevorを自宅に迎えました。Frankはバク転がやめられなくて、じっとしてられない、フォー!、Trevorは俺みたいなクールで勇敢なソルジ…

ポーチュラカ、よい花です

そろそろ冬越しのために バルコニーのポーチュラカを室内に入れる準備を、 と考え中。 でも既に、水栽培チームの ポーチュラカが何チームも室内におります。 // バルコニーに面したリビングダイニングでは ちゃんと光を感じて開花してくれるので、 嬉しいで…

アルコール解禁、ふらふら〜

衝動的に断乳を開始してはや一週間。意外や意外、超順調。その前の苦労や、その成功法は改めて紹介したいと思いますが、先ほど、アルコール解禁したら、ふっらふら。時々、ドンキと同じニオイがする、とオットが気になって夜間に時々行く少しマイナーなスー…

手編みのイチゴ帽子

手芸がすごく上手で販売もしている友人が居ます。ココ→クサガメ♀の一番ちゃん 10歳 - じぶんかたろぐー自分語logーで紹介したすごくカワイイ亀の編みぐるみも彼女からのプレゼントです。アコが生まれてまだ間もない頃、この手編みのイチゴテンガロンハットを…

カエルスリッパ

アコ人気の座を巡りパンダとの首位争いに参戦中のカエル。また一つアイテムを増やしました。スリッパ。ダイソーにフラフラ居るとつい100円だでいいか、と気軽にアコの要望に応えてしまいます。タグを見たらどうやらパンダもあるらしいが、売り場には黄色のヒ…

金運の器

この町に引っ越してきてまだ1年ちょっと。広報には一応目を通します。余った年賀状で初めて応募してみた当選者5名のクイズ。当たった、、、(笑)。大体どのぐらいの応募があるのだろう?私は、こういう500円とか1000円の小物が良く当たります。運の小出しと…