じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チアシードと私のちょっと斜めな出会い方と栽培陰謀

最近、「チアシード」がむーっちゃむっちゃ流行っていますよね。 ココナツオイルと並んで? 仕掛けられたかのように!! ま、実際仕掛けられているんだと思いますけど、笑。 私にとって「チアシード」とは2013年にマライカで買った チアシードヤギです。↓ &l…

3歳4カ月の語録

ナタデコココ(カワイイ…コが一つ多いだけで)耳に声をかけてくれる(耳元で囁いてくれる、という意味らしい)ひっかかける(引っ掛ける)赤いヒラヒラのドア(ステージの緞帳。ドアという発想は認めてやりたい)じゅうしょう(重曹)

初めて冬越しさせてみたポーチュラカの開花第1号です

初心者でも育てやすい強くて綺麗なお花、ポーチュラカ。 真夏の暑さにも強いお花です。 ポーチュラカを育て始めて3年目です。 普通は夏の終わりと共に終わってしまうのですが、 昨年は個別の鉢で育てていたので、 そのまま室内窓際に置いて越冬させました。 …

3歳幼児とのコラボ絵画に目覚めてきました

3歳3カ月のアコは、あまり写実的な絵は描きません。写実性の観点から見たら絵は特に上手ではありません。でも、最近の私にはそのワケのわからない絵具合の方が楽しいのです。全くテーマも意味もわからない抽象画の様な状態のアコの絵に私が手を加えて形にす…

iPadの半角カタカナ問題

このご時世、Webサイト上の申し込みフォームで全角入力という指定があり、住所入力とかで数字やハイフンが半角だと言って跳ね返される事は良くある事ですが、半角カタカナが指定される事ってあまり無いですよね?私初めてかも!?半角英数字の指定はよくあり…

なかなか鮮やかなベランダのお花達です

ビオラの時期が終わると一気にベランダの花の数が減るのだけども、こうして寄せ集めると割りと鮮やかです。例外でミニトマトも入れました^_^

ゴールデンタイムのTVの全国放送に登場!

金曜ゴールデンタイムの全国ネットTV(日本テレビ系列 「G20 世界番付」)に私の運営するモコモコペイントacodecoの服が衣装としてデビュー★「モコモコペイント」で検索、検索売れっ子外国人タレントのプリスカさん!ありがとうございます^_^オンエアの日を存…

巣から落ちちゃったツバメの雛ちゃんの話

先日のツバメ記事↓の続きです。 <a href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2015/06/01/122428" data-mce-href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2015/06/01/122428">今年もツバメの季節がやってきました - じぶんかたろぐー自分語logー</a>jibun.…

子供の異変に気付けない平和ヴォケな母親

昨日今日とオットが休みでした。昨日の朝3歳4カ月のアコは朝起きるなり、「すなであそびたい、すなであそびたい」とせがみ、それはキネティックサンドの事を意味するのだけど、母は(私の事ですけども)、もう昨年からすっかりキネティックサンドに関わりたく…

3歳4カ月のマイルーペと新ヘアスタイル妄想

もっと早くから持っていても良かったんだけども、3歳4カ月でマイルーペを所有。近所の閉店セールで半額だったのでつい。一生使えるかな?#design #antique #magnifier #glass #craft #design我が家は子供部屋という区切られた個室はまだ設けていないので、な…

ジャックラッセルテリアと私

たまには自分も登場。このワンちゃんはジャックラッセルテリアのココちゃん(♂)6歳。この4月、1カ月半前ぐらいに知り合った作家繋がりのお友達であり、お客様でもある女の子が飼っているワンちゃんです。fb投稿で写真を見た時からずーっとずーっと早く会いた…

3歳3カ月 舞台慣れしておく事は今後も絶対に役立つ良い事だ

3歳3カ月アコ生バンド演奏で飛び入り歌唱「ありのままで」 - YouTube 観客200名を前に生バンド演奏で熱唱した「let it goありのままで」の様子です。中島美嘉か、、、裸足歌唱法、笑1カ月ほど前に近所のモールでステージデビューしました。TV番組「世界番付G…

夢見る私の幼虫飼育の早過ぎるオチ

この青虫ちゃんの件なんですけども↓ <a href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2015/06/06/011745" data-mce-href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2015/06/06/011745">菜の花に付いていた幼虫の観察に初挑戦 - じぶんかたろぐー自分語logー</a>jibun.hateblo.jp余りにも早過ぎるオチをどうかお笑いくださいませ、皆様、、、しくしく、、、涙。 実は蛾だったというオチ、、、orz可愛い蝶々にな…

菜の花に付いていた幼虫の観察に初挑戦

The Very Hungry Caterpilla はらぺこあおむし 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1989/02 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 この商品を含むブログ (240件) を見る わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ…

美し過ぎるダリア

一つひとつの花が立派過ぎて、感動して、鉢植えで買ったダリアを、花好きのお友達にお裾分けしました。素敵な花器に生けてもらえて益々美しい。和菓子みたいでしょ?絵むたいでしょ?ダリア、、、この素晴らしく幾何学的で規則的な形状、、、薔薇よりこっち…

今年もオタマを拉致監禁するわよ

今年もオタマ達をカエルになるまで拉致監禁、そして田んぼに返還する余計なお世話をする人間、私は。#tadpoles #froggy #カエル #オタマジャクシ昨日の私、いい母ちゃん、私、いい母ちゃん。頑張った!雨上がりのニゴニゴ濁った田んぼに、オタマジャクシを…

巷で話題のミサトっ子草履のペイントオーダー集中♪

健康のために全国の幼稚園・保育園で採用されているという「ミサトっ子草履」、今年入園した娘は早速お友達からピッタリのお下がりを頂けちゃいました!無地の赤色のシンプルな鼻緒でしたが、モコモコペイントで加工したらまるでお手玉の布の様な雰囲気にな…

メダカ飼育も板についてきたかしら、でもまだ2年未満か

メダカ飼育開始年の秋が1回目の産卵期、翌年春が2回目、秋が3回目(余り記憶に無いが)、そしてまた次の年の春が今で、これで4回目か。えっとー計算苦手ですけど、2013年秋からスタートって事でOK?メダカ以外に害虫(貝)扱いされるサカマキガイもいっぱい生ま…

今年もツバメの季節がやってきました

今年もツバメの季節がやってきました。こちらは↓去年の様子。 <a href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2014/06/12/235409" data-mce-href="http://jibun.hateblo.jp/entry/2014/06/12/235409">近所のツバメの観察 - じぶんかたろぐー自分語logー</a>jibun.hateblo.jp今年も近所の花屋さんの天井に来てます、かわいい!!! 言いたいことは画像の中に書き込みました。そして広場の芝生スレス…