じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳9カ月〜3歳直前の語録続編

2歳9カ月〜はなばっか(はなかっぱ)レジレットカード(クレジットカード)みんな達こども達が2本(自分も子供のくせに、他の子をこども達と呼ぶのが笑える。そして2本という数え方。)仮面ライナー(パンティ-?笑)レッグローマー(レッグウォーマー)あと3日で3歳…

もうすぐ3歳のアコが自発的に好んだ洋楽とか

普段、我が家で車を使うのは私の方が多いので、車内BGMは、最近はシルクドゥソレイユのOVOのサウンドトラックだったり、♪縄文弥生古墳飛鳥奈良平安〜とか九九の歌とか、日本列島ドッコイショ、掘ってぇ掘ってぇ、また掘ってぇー!とか(文字にすると訳がわか…

スタバのお姉さんとお別れ記念写真

来週3歳になるアコは赤ちゃん時代から、私と一緒に近所のスターバックスに通っています。1歳、2歳でのバリスタ写真撮影の画像はコチラ↓2歳の未来のバリスタ - じぶんかたろぐー自分語logー私のスターバックスデビューは英国在住時代のLondon中心部の店舗でし…

私の作品がAmebaトップページで紹介されました!

当ブログの作品集カテゴリーから独立してAmebaブログにて運営しておりますモコモコペイントacodeco のブログですが、時々こちらにもシェアしにきます。早速ですが下記記事が詳細になるのですが↓Amebaのピックアップでご紹介いただきました|モコモコペイント…

冬の朝顔観察

「そこに山が在るから登るんだ。」みたいなイメージで、「そこに種が有ったら植えてみるんだ。」が私です。昨年秋口でしたでしょうか…朝顔の種が出来始める頃、実家の近所でアコと姪を連れて散歩中に、道端の植物の実を採ったり、種を採ったりしました。その…

知らない内に運び屋をさせられていた、みたいな

アコはあと1週間で3歳になります。最近、自分の実家に滞在していたのですが、帰宅後、荷物を片付けていて自分の化粧品ポーチにまつげのビューラーが2本。あれ?!私のじゃ無い。母の物かもしかして一緒に滞在していた妹の物?私が帰り際に間違って持って来ち…

女子高生と遊ぶアコ

アコは現在2歳11カ月目の終盤戦です。私とアコが公園に行く事は余り無く、大体オットが仕事の休みにアコを連れて行きます。アコは赤子の頃から人見知りをしないので、その性格は今も健在で、公園に行く度に他の子供との出会いがあるようです。アコより少し年…

芯なしトイレットペーパー比較

私は省スペース性を重視して トイレットペーパーは芯なしタイプ派です。 トイレットペーパーのストックを大量に置くスペースも勿体無いし、 ふわふわにユル巻きされていて実際全然軽くて、 総m数も実は半分しか無い、とか いくら安くても、それこそスペース…

クリエイティヴ活動、とってもいい調子でスタートしています

クリエイティヴ活動用のブログをアメブロに開設したと先日告知いたしましたが、Simplog、アメブロ、fbページとせっせ、せっせと同内容を連動させながらも、微妙にそれぞれ編集を加えたりしていて、ルーティーン作業がまだ最適化されていないので、結構おざな…

誕生日とか受け止め方が超シンプルドライ

私は近年、自己の誕生日に対して極めてシンプル且つドライであります。世間の年中行事(クリスマスやらヴァレンタインやら、ハロウィーンやら、、、)と同じで♪happy birthday to you〜♪と歌う様なノリにも、あまり波長が合いません。Around fourty に本格参入…

お掃除アイドル★アコちゃん

2歳11カ月です。最近、書店で立ち読みしてあぁ、、、世の中の素敵な主婦の皆様を見習おうと触発され、この雑誌を購入しました。なんか、私もっとこういう雑誌、読んだ方がいいのかも、、、汗。そして日々のチョコっと掃除用にほうきを買いました。↓ 【楽天市…

勉強というのは、本来教わるものではなく、自分で学ぶもの

今日の七田の金言がとてもシンプルで、そーだそーだ!!と思う内容だったので、記録。勉強というのは、本来教わるものではなく、自分で学ぶものです。解説予習や先取り学習をして、内容を理解した上で学校で勉強を習うと、わかっているところは理解が深まり…

日本最大級とか地域最大品揃えとか、日本一とか、そういう基準

とある文具店をエリア内に数店舗あるローカルなお店だと思っていたら、実は日本最大級の大型文具店だったと知って、「わー!そうだったんだ!」となんか改めて噛みしめるというか、ヘェ〜ってなっちゃう事が最近ありました。それ以外にも、これまた地域密着…

OVOをキッカケに初めてシルク・ドゥ・ソレイユに触れて

昨年11月20日からナゴヤドームのお隣で シルク・ドゥ・ソレイユのOVOの名古屋公演が開催されているのですが、 私はラッキーな事に 一足お先に公開前日のリハーサル公演を観覧させてもらい、 年明けには母に連れていってもらって2度目を観覧してきました。 1…

いまや100均でもエジソンの箸に近いものがありました

過去にこんな記事を書いた↓事がありましたが、 100円ショップの中国化?ウェットティシュのフタ戦争? - じぶんかたろぐー自分語logー その何でもかんでも100均バージョンを作っちゃう傾向は 止まる事を知らない勢いで進んでいる印象です。 昨日、久々にセリ…

緑のおっぱいとおっぱいがいっぱいの歌と

2歳11カ月。つくづく一緒に遊んでやらない母親、私。でも何か面白い事をやったな、と思ったらそこは記録せにゃいかん、と一応写真を撮ったりはします。一人っ子だし、放置だし、という事でどんどん一人で考えで生み出していってくれる事も、淡く期待。という…

ベビーパークアンチなブログ

以前よりは減っていますが、 ベビーパーク関連の検索クエリで このブログに辿り着かれる方はまだ多いです。 以前は、 「ベビーパーク 講師」 「ベビーパーク 体験」 「ベビーパーク ブログ」 といった普通のクエリでのヒットが多かったですが、 以前からあっ…

2歳11カ月と雪と雪国といろいろ

本日、年末年始の両家帰省から戻りました。オット実家は富山県に在るので冬になると雪国です。オットと付き合っている頃から数えても冬季訪問はこれが4度目ぐらいだと思うのですが、雪の積もり具合もマチマチなので今回は多い方だったのかなぁ。映画「アナと…

カラフル年賀状メッセージ

そもそも今年2015年用の年賀状は書いていないんです。昨年11月ぐらいはそろそろ年賀状を、と思っていたのですが、喪中だった一昨年の11月頃は、世間の「年賀状書かなきゃ〜!」ムードの中早々と喪中ハガキを準備して発送済みだったので、涼しい顔をしていた…

クリエイティヴ活動を本格再始動します

あけましておめでとうございます。今年もじぶんかたろぐー自分語logー http://jibun.hateblo.jpを書き綴って参ります。初心を思い出し、くどい長文もほどほどにしたいと思っております。世間の片隅でボヤいているマイノリティ「子育てツンデレ系オラオラ母ち…