じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳のデザイン談義と超至近距離のメダカ観察

習い事の帰りに腹が減ったというアコを連れてとあるカフェへ。さっと食べてすぐ帰るのが勿体なかったので、4歳とデザイン談義、笑。斜め白黒ストライプのソーサーに置くカップのデザインは他に何が良いか聞くものの、★とか❤︎とかしか出てこなかった、、、色…

里芋の葉っぱの水玉が綺麗でうっとり

里芋の葉は水玉が映えるのでついつい魅了されて、水を上からかけてはパチンコ玉みたいに動かして水玉を分裂させたり結合させたり歪ませたりして、何回も遊んで水あげ過ぎ状態に。葉脈綺麗〜この里芋は水栽培チームからスカウトしてきてベランダの土チームに…

あら可愛く撮れたアコ4歳と小さな綺麗な花

タイムラプスしがいがありますけど、まだつまらない。ちょっと可愛いと思っちゃったよ。いつもお母さんだけ食べて、みたいに見えるかもしれませんけども(トレーの向き)ちゃんとおやつ半分あげてますから!なんかお預けくらってる犬みたいに見えて、ちょっと…

適当に手抜きの度合い、創造性

今日の七田の金言ですけど、、、小さいころから、子どもを少し親から離し、自分で遊びを考えさせるようにすると、遊びを工夫するようになり、創造性が育ちます。親があまり何でもしてしまうと、子どもは自分の創意を働かせることが少なくなります。適当に手…

チョコレートの火山

凄い時間かけて無農薬甘夏の皮を砂糖で煮詰めて煮詰めてそんで干して、、、ってむっちゃ手間かかったピール。大変だで自分ではもう2度と作らん気がするけども、、、ショコラオランジュを作ろうとして、、、チョコレート溶かすプロセスで起きた災害。下の方〜…

カタカナや略語だけじゃ伝わって来ないから、英語、ラテン語、漢字(中国語)も併せて知りたい

先日お世話になっていカフェの企画で「カラダ学」なる学問に出会い、興味津々。すごく深くて本質的で詳細で、、、。その短い名前だけではそのスケールは伝わらないけれど。物事のナゼ何、関係性、原因、繋がり、どうしてどうしてWHY〜がすごく知りたい私みた…

4歳2カ月の語録

♪アサヒグローまる〜(♪夢のおうちを建てるなら〜アサヒグローバル〜♪これは東海三県限定TVCMですね。ラグビー五郎丸選手の影響でしょうか、、、。)ガドーチョコラ(ガトーショコラ。チョコラチョコラ言うので、ついBBって続けたくなります。)でんぐりまわし(…

強烈炭酸しゅわさかさんの音を聴いてください

音の臨場感に欠けますが、スゴイんです、、、聴いてみてね。しゅわさかさんとみとぎすいがガラス瓶爆発しそうなぐらいスゴイ!甘夏蜜柑の種や皮を浸したデトックスウォーターを使ったら、ヤヴァイヤヴァイ、強烈な天然炭酸ガス?1日1回開栓ではちょっとガス…

クローゼットで6日間のもやし作りに挑戦

賞味期限が3年前ぐらいの緑豆がまだいっぱいありまして。豆食べるのも水耕栽培も土植えも一通りやった事あったんですけど、意外とまだもやし作りをした事が無く、クローゼットで初挑戦。発芽率悪い、、、笑。そりゃそうだ?! この可愛いピンクのケースを先…

暖かい季節のベランダLOVE❤︎

A tiny bumblebee came to our veranda garden,how lovely!高い所まではるばる飛んできてくれた可愛いバンブルビーちゃん❤︎ありがとね。#bumblebee #flowers #pink #verandagarden #pinkflowers #margaret #bee #nature #garden #plants #spring #春 #みつば…