じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凋落

凋落ちょうらくa declinea fall▷勢い衰えること。おちぶれること。ーーーーーーーーーーーーーヤマダ電機が衰退中というニュースで出てきた言葉です。草木が枯れることや、容姿が崩れて行くことも意味するそうです。草木に関しては「萎凋」(いちょう)という…

メダカの早生まれ遅生まれ

メダカ続報です。10月23日に第1号が孵化してから、↓生まれました - じぶんかたろぐー自分語logー11月中旬にも3匹孵化して、現在合計9匹のメダカの稚魚がおります。とりあえずしばらくは産卵はなさそうです。なーんて報告しているとまるで経験者みたいに聞こ…

本当の日常風景

アコがすごく絶好調で歌っているとき何かおもしろいことをペラペラ話しているときウンチして上機嫌になっているときいろいろな印象的な瞬間。目に焼き付ける、脳に焼き付ける、、、っていうのにも限界があります。豊富なデジタル記録媒体に甘やかされている…

84円のマイクロフォン

最近初めてカラオケでマイクを握っての歌唱初体験をしたアコ。同じくカラオケ初体験の3歳の姪と仲良く激しくきゃりーぱみゅぱみゅをデュエットしておりました。直立不動で画面を見つめ着実に歌おうとする姪と、激しく縦ノリながらそれなりに口元も適当に動い…

気分転換の切り花

背景が強過ぎるミニ薔薇の写真です。気分転換に切り花を買ってきました。切り花にかける金額は150円ぐらいまで、という根拠の無い自己基準があるので、一番安かったミニ薔薇を選んで、枝で小分けにして家の中の数カ所に設置。既にだいぶ正気に戻りました。昨…

性悪が際立つ期間到来

風邪気味で、肌も荒れてきた、気分も荒れてきた、キタキタキタ、、、。でも前回がいつか覚えていないので、ダイアリーを見返してみると、やっぱりそんな時期です。もうすぐ生理が来る時期です。ネガティヴ勢力が脳内の大半を覆い尽くしそうです。こうして自…

パックリ割れにオロナイン軟膏

ゴム手袋で保護せずに 漂白剤を素手でいじったりすると、 大体指が荒れます。 荒れるのも一過性で割りとすぐ治るので、 今まで余り気にした事がありませんでした。 しかし今年は状況が違います。 // なんだか指先の皮膚の硬化を感じ、 鱗の様にヒビ割れて来…

初の木工DIYでアコのおままごとキッチンをつくる

今日は待ちに待った近所のホームセンターでのDIY女子企画の日。参加費は材料代込みで2500円なのですが、私はこのイベントに参加するためにアコを保育園に合計5時間預けたので約3500円プラスです。私はかねてから作りたかった、アコのおままごとキッチンと簡…

こどもちゃれんじを続けるか否か

アコは現在1歳9カ月です。さてさて届きましたよベネッセから、「オラオラ続けんのか?辞めるんか〜?」的な案内が、、、。「2週間以内に意思表示しないと、お宅のクレジットカードから1年分一括引き落としするからな!!」という趣旨の内容が請求予定でござ…

クリスマスイルミネイション

ハロウィーンが終わり次第、掌を返したようにそこかしこでガッツリクリスマス演出が始まりましたね。クリスマスに関して、やたらと恋人欲しいだの、シングルは淋しいだのみたいな風潮が不自然にゴリ押しされてくる日本文化にしばらくは違和感を感じていたけ…

金儲け商品

「金儲け商品の被害者、、、」洗濯物をたたみながら、みていないけど聞こえてきたTVのニュースの言葉。金儲け商品?金儲け商品の被害者?金儲け商品って何?インターネットによくある情報商材?(笑)ほら見てください、私の通帳!!みたいな、あなただけに…

ミッキーマウス>しまじろう

2週間前ぐらいにディズニーの英語システム(DWE)の自宅体験をして(価格設定無理矢理過ぎて買いませんが、、、)、サンプルDVDやCDの影響で、アコの中でのディズニー株急上昇中。「エイゴ、エイゴ」と言ってDVDを観せろと要求してきます。アンパンマンの座が危…

この花はなんという花ですかね

今日のお昼は近所の尾張珈琲館さんでモーニングランチ。帰り際に、エントランスのプランターが強風か何かのせいでしょうか、階段から落ちてひっくり返っているのを発見し、お店の方にお伝えしました。お店の方がいそいそとプランターを元に戻していたのです…

やっぱり空が好き、ここに住んで良かった

新築で一戸建てを建てた友人宅を何軒か訪問していると、やっぱり自分達で一からいろいろと決められる設計とか内装とか、部屋数の多さとか、羨ましくなっちゃうのよね、何回も何回も。自分を取り巻く状況を考えた上で、この衝動買いマンションの選択正当化は…

巧緻性

巧緻性こうちせいdexterity▷環境に適応して動作を調整し目的を達成する能力。ーーーーーーーーーーーーー力の加減ができるか否かのお話で出てきた言葉です。大人は問題なく出来ているけど子供には当たり前には出来ないような強過ぎず、弱過ぎずの力加減のお…

ダイナミックな空模様

帰路にて、夕暮れ時のダイナミックな空模様。空の色の青、白、赤を基調としたトリコロールのグラデーションは大好きですが、高速道路から観ると車窓からとはいえワイドビューになるので、とてもダイナミックに見えます。大空が広大過ぎて、高速道路での高速…

掃除機みたいなドライヤー

ヘアドライヤーなんて滅多に買い替えないから全然知らなかったけど、これ、宿泊先のお部屋に置いてあったヘアドライヤー。コードが巻き取れる方式のドライヤーなんて初めて見ました。超画期的!考案した人、ナイス視点!ドライヤー本体横の掃除機に付いてい…

平和な家族の思い出

我が子と姪と甥の寝顔と富士山の画像です。何年ぶりにみた富士山だろう?バランス良く綺麗な雲がかかっていました。そして何年ぶりの実家の家族での旅行だろう?最後は1999年だったか、、、わ、その時も高速道路から富士山をみたなぁ。その時のビデオ映像が…

ベビーパークに行くのが楽しみ

今朝はベビーパークレッスンでした。アコも楽しそうだけど、正直私がすごく楽しみ。保育園の様子を覗くのも好きなように、我が子が何をやっているのか、やるのか、どう反応するのか見るのが面白くて。かと言って、自宅で自分と、とだとまた違って、他の子や…

3歳までなら帳消し可能かの立証

乳幼児教育に関する口コミって、多くの新米お母さんにとっての関心事項だと思います。熱心かそうじゃないかの個人差はあれど、役立ったか否かなどの体験談を語るまでにはある程度の年月が必要な事柄なので、そこらのネットショップで話題の化粧品を買って試…

吹きガラス作品

先週の吹きガラス体験教室↓手作りガラスの一輪挿し - じぶんかたろぐー自分語logーで作った作品が届きました。青っぽいタンブラーが私の、黄色っぽい小鉢がオットの作品です。2回目とはいえ、まだまだインストラクターの方にほとんどやってもらっている状態…

メダカ近況

10月23日に第一号が孵化して以来、現在6ひきのメダカの稚魚がおります。なんだか立て続けだったので、その調子でジャンジャン生まれるのかと思いきや、実際そうでもなかったです。卵はチョイチョイ採取するのですが、やはり途中で腐ってしまうものが多く、健…

KALDIで購入のカワイイ缶

2日前ぐらいにKALDIで一目惚れして買ったデュラムセモリナ1.7mmスパゲッティ500gx3袋入りの缶。今日行ったら、もう全部無くなっていた。これは超可愛い!サイズも形も珍しい。スパゲッティ入りで537円です、缶だけだとしても安い!パスタをモチーフにここま…

IQとはなんぞや

IQとはなんぞや。また恥晒しをしますが、IQってIntelligence qualityに略って思っていました。知能の質、みたいな。正しいのは、 Intelligence Quotient 知能指数っていうのは比率のお話。(そんなの皆知っとるわ!って?そんだけ無関心だったんですね、私、…

小さい女の子の幽霊

アコは寝室ベッドの上で昼寝中。寝室のドアは閉めて、私はバスルームでドアを閉めて、ちょい念入り掃除をしていました。そうすると、バスルームの外、リビング?なんだかコトンと音がした気がしました。時々、オットが予告なく帰ってきて、いきなり現れて驚…

昼寝ギャンブル

今月は再びアコと2人の毎日に挑戦するために、保育園を休学中。保育園に預ければ、弁当を持たせればそれがお昼ご飯で、他の子達と一緒に食べてくれて、昼寝も他の子達としてくれて、夕方にまた私とこんにちは、となる。それが預けないとなると、当然昼ごはん…

色とりどり、花が好きだーよー

2013年11月現在、バルコニーで咲いている花を集めました。花が咲くと本当に嬉しいです。初心者ながら害虫に悩まされることもガッツリ経験させられ、ちょっと前に自然派の害虫駆除スプレーを買ってきて試してみました。弱っていた植物が復活すると、なおさら…

断末魔

断末魔だんまつまdeath throes▷断末魔の叫び a cry of death throes死ぬとき。死ぬ間際の苦痛。また、それに相当する苦しみ。ーーーーーーフジテレビが断末魔の悲鳴を上げている、なんてヘッドラインだから調べてしまいました。仏教用語らしいですね、もとも…

コストコから頂いたダンボール

今夏に名古屋地方にオープンしたコストコに今日、初めて行ってきました。平日木曜日の午後ですが、すごい人の数。でもスタッフの方曰く、今日はとても空いていて暇なんだそうで、、、それを聞いて、ゲー!これでですか!?って感じで、人混み大嫌いな私は、…

ベビーパークレッスン3回目

ベビーパークに通い始めて体験を含めたら、今日で5回目の受講でした。体験の時からずっともう一組の母娘さんと私達の2組だけです。1歳9カ月のアコより生まれが一カ月早い女の子なのですが、2人がとても仲良くて、レッスン中席に着いている時もしょっ中手をつ…