じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凄く感動しました、笑っていいとも!グランドフィナーレ

32年間続いた「笑っていいとも!」が今日、最終回。生放送で超豪華ゲストでこんな夜遅くまでやっています。何時からやっているんだろう?「笑っていいとも!」を特別好んで欠かさず観ていたわけでもないですが、観た事は勿論たーくさんあります。家でも出先…

家事放棄して常滑のセラモールへ

今朝はオットと一緒にアコを保育園に送り、ホームセンターに寄って水耕栽培の材料を少し調達してすぐ帰るつもりでしたが、家に洗濯物や洗い物の仕事を残したまま、高速に乗って常滑まで行ってしまいました。ありがちな行き当たりばったり傾向です。そしてア…

11匹もおりますよ

1週間前から始まったメダカの卵の孵化。↓春分の日を過ぎて、メダカが孵化を始めました - じぶんかたろぐー自分語logー早くも11匹。最初は何日に何匹、とメモしていたのですが、途中から面倒になって合計数の把握だけです。もちろん死ぬ卵もありますが、昨年…

キッチンジャングル

キッチンカウンターのコーナー部分にさりげなく緑を、というポリシーから徐々に逸脱しつつあるので、増える一方の緑を少々絞って行きたいところです。マーケティングの為に、商品陳列棚の品数を絞るような思いです。まず画像後部の凄い生命力を誇るボーボー…

家中に生花を飾る幸せ

オットの仕事の中に朝の某情報番組があります。番組セットのお花の入れ替えの際、古いお花達が廃棄処分される前に欲しい人は自由に持ち帰る事ができるそうです。TV番組ではやはりお花が新鮮で美しくなければいけないのでしょうが、まだまだ充分綺麗なお花ば…

ちゃんと押し花したい

花を好きになっていろいろ育てるようになってから、押し花に薄々興味を抱き始めていました。あ、今、ちょっとシャンペインでフラフラしながらの投稿です。このヘッタクソな押し花は夕方に初挑戦してみたものです。インスタントを求めて、電子レンジを使う方…

飲酒気分

昔から酒強そう、煙草吸ってそう、と言われて来ましたが、まぁ、どっちも本当の時期もありましたが、現在煙草は吸っておりませんし、酒も滅多に飲みません。アコの断乳成功して最初の内は、嬉しくてワインやマッコリを買ってはいましたが、飲んで寝るとぐっ…

すごい子スカウトしてきちゃいました、エアプランツ

今日、近所の花屋さんですごい子スカウトしてきちゃいました。花が咲きそうなエアプランツです。(1個だからエアプラントと言うべきか、、、)ま、そもそもエアプランツって正式名称じゃないんですが。たくさんの種類が棚に置かれていたのですが、この子だけ今…

どうしてもタイトルが思い出せない絵本があります

今週のお題特別編「素敵な絵本」初めて今週のお題、に参加してみます。というか、この企画に便乗してもしかして長年私がどうしても思い出せない絵本のタイトルを、誰かが教えてくれるかも!という淡い期待を抱きながら、、、でもこの今週のお題参加も初めて…

Walker'sのお稽古鞄

ベビーパークに行き始めた頃は子供が2人だけのクラスで、クレヨンやのりなどの文房具は教室にある物を使っていたのですが、進級してクラスが4人になる事から(今はまた2人になっちゃいましたが、、、)各自でクレヨン、のり、ハサミを準備するように言われまし…

手作り立体パンダちゃん

本日のベビーパークでの制作活動。今までの作品にはあまり惹かれなかったですが、このパンダ、中々良い。ルース状態の綿(わた)を白いお花紙?で包んで、後ろでテープで留めてあるだけです。質感的に好きです。鼻水ジュルジュルしているアコがクシャミをして…

大気汚染対策を考えなければ

最近、洗面所とトイレの天井の換気口のフィルターから、ホコリがはみ出てきているぐらいになっている事にうわっ!と気付かされて、急いで掃除機で吸いました。多過ぎて吸い切れませんので水洗い。あんなLevelはフィルターとしてはスカスカなので、PM2.5なん…

金魚にも壁紙を

昨年の記事で↓メダカ水槽の背景にタイル模様の輸入壁紙の切れ端を使用している記事を書きましたが壁紙とメダカ - じぶんかたろぐー自分語logーこの度金魚水槽にもまた別のタイル模様壁紙を使ってみました。メダカ水槽は背面が白い壁に接しているので特に問題…

間借りさせてね、メダカと金魚のシェアハウス

今朝は更に2匹のメダカが孵化して現在合計4匹です。いいですね、生命が生まれてくると活力の気が伝わってくるような気がします。今回は孵化したメダカはろ過装置付きの金魚水槽もある事なので、その水槽に間借りしてサテライト飼育をする方向で考え始めまし…

命名「蜜柑と鶴」

2匹の金魚が可愛くて仕方ないです。孵化したメダカの稚魚に癒されながらも、この2匹の金魚が仲良く戯れている姿が可愛くて可愛くて、、、。オレンジのと白いのが居て、2匹とも形状タイプは同じだと思うのですが、オレンジの方が細身でやや活発で、白い方はち…

春分の日を過ぎて、メダカが孵化を始めました

先週から室内チームのメダカ2匹ぐらいがお腹に卵をぶら下げているのを発見。そろそろ産み付けるな、と思っていました。昨年秋に初めてメダカの産卵孵化を経験し、卵や稚魚の命の自然淘汰を感じながらも毎日コツコツ2カ月以上世話をしていたのですが、こんな…

しゃもじを背景に金魚

実はおとといから金魚を飼い始めました。訳あって最初に来た2匹は今日お店に戻り、今日からまるっと替え玉のように新しい2匹が家に来ました。以前よりメダカには無い鮮やかなオレンジ色も眺めたいなぁ〜と思っていて、、、。メダカ水槽はTV横にあるので常に…

2歳に花を生けさせてみる、面白い

今朝も先週に引き続きたまたま休みのオット同伴でベビーパークへ。レッスン後、稲沢市国府宮神社参道にて開催中の全国陶器市?に行ってきました。割安に販売されている物も多くある反面、本気のアーティスト作品も多くあり、とても気に入った浮世絵や南蛮人…

夜桜ならぬ夜梅、なばなの里にて

東海地方では毎年必ずメディアで取り上げられる三重県の「なばなの里」。なばなの里オフィシャルサイトTOPオットは仕事で毎年行っていて、私にもいつか行こうと多分、付き合っている頃から言っていました。そして今年遂に実現!3月末までの招待券があって、…

塩糀をアンコに混ぜると美味しい

画像は敢えて現実的な汚らしいお皿を写しました、笑。だいぶ前に賞味期限切れの小豆を苦し紛れに圧力鍋で茹でて、アンコにして、大量過ぎて使い道がなく、冷凍保存。それをフリーザーバッグ1袋にどっかんと冷凍してしまい長期間庫内を占拠され困っていました…

ポピーが咲いた、強そう

先日買ったポピーの苗、しばらく花は咲いていなかったのですが、茎がニョキニョキ伸びて、スーパーマリオに出てきそうな人食い草みたいなパックリ口を開けて食べられそうなつぼみが徐々に準備していき、今朝、パッカーン!!!正に、パッカーン!!っていう…

カーマホームセンターのCMを歌ってコミュニケイション

カーマホームセンターのCMソングを練習する親子です - YouTube私のブログに時々登場する近所のホームセンターとは、カーマホームセンターさんです。地域が限定されるかな?知っている人は。私の出身地にもあり慣れ親しんでいたので、新しく住み始めた土地に…

寄せ木リモコンスタンドを作りました

今日のヨソゴト。またやるべき事を後回しにして思い付きで始めたら、割りといいじゃん?って仕上がりになっていそいそと発表します。今朝アコを送った後に100均にふらりと寄って、工作材料売り場で木材を見ていて、釘とかネジ無しに木工用ボンドだけで、寄せ…

辿り着いたマグカップ

しばらくマグカップを探し求めていました。今までいろいろなガラス製のマグカップを使ってきたのですが、どうしても割ってしまうのでオットに「ガラス禁止!」と言われてステンレスにしろ、とか言われていました。(言われても従いませんが、、、笑)最後はこ…

ワイヤークラフトを始めてみたい

画像の中の小さいチャンキーなチョコレートクッキーみたいな小皿は叔母の作品です。季節も暖かくなってきて、そこらの雑草を摘んできたりベランダの草花の切り花で室内の水栽培チームも増えてきそうです。そうこうしていると細々した器群でカウンターの上や…

70年代銀座からの珈琲ミル

最近の実家への帰省で予め母からもらう事を決めていたアイテムがこの珈琲ミルです。今から40年ぐらい前、まだ私が生まれる前、母が銀座で購入したものです。私は幼少期、このミルでよく豆を挽いていた事を鮮明に覚えています。最初はゴリゴリ重くて、最後の…

国会中継を敢えて観てみる

佐村河内守氏の記者会見の徹底検証!とか言ってTV民放各局が騒いでいて、自分もついつい聞き入り始めてしまうのですが、おっといけない、こんな話を延々と聴いて自分にとって何のメリットがあるのだろう、と自問自答。ドラマもそうですが、洗い物や洗濯物の…

シーサーは狛犬か?シーザーではない

先日、実家の母の断捨離?を手伝いつつ欲しいものをいろいろもらってきました。母が「シーサー」と言うので沖縄旅行のお土産か何かかな、と思っていたこの花瓶(に私には見えましたが、母はこれでお酒をつぐものだと言っていました。)。ローマっぽいというか…

観葉植物、観用植物、えーと、、、私は馬鹿です

えーと、私は馬鹿です、ほーんと、お馬鹿な事がいーっぱいです。指摘される事なく自発的に気付けているので良しとしていますが、直接指摘されないというだけで、もう周囲はとうの昔からそう思っていて言わないだけ、という事もありますね、ふふ。「自分が馬…

武田邦彦先生のブログを定期的に読みます

毎日欠かさずではないですが、定期的に武田邦彦先生のブログを読んで情報を頂いています。先生の存在は「たかじんのそこまで言って委員会」や「ホンマでっかTV」の出演者として知っていたのが最初でしたが、(リサイクル利権の話とか地球温暖化は嘘だとかいう…