じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

家中に生花を飾る幸せ

f:id:ocasira:20140329111034j:plain
オットの仕事の中に
朝の某情報番組があります。

番組セットのお花の入れ替えの際、

古いお花達が廃棄処分される前に
欲しい人は自由に持ち帰る事ができるそうです。

TV番組では
やはりお花が新鮮で美しくなければいけないのでしょうが、
まだまだ充分綺麗なお花ばかりです。

ありがたく飾らせていただいています。

自分では買わないようなお花もあるので、
新鮮な気分になります。

画像は、今朝起きたら洗面所に置いてあった様子です。

仕事から夜遅く帰って来たオットが
私がまた飾るようにとりあえず置いたものです。

昨年紹介した、
近所の花壇で頂けるお花もあるし↓
自由に持ち帰りOKな花 - じぶんかたろぐー自分語logー

それプラス

自宅ベランダから調達する分もあります。


ベランダでは

とにかくビオラに1種類、猛烈生命力を持っているのが居て、

(その隣のビオラは細くて貧相で綺麗な色なのにイキイキしていない)


誰かが入らない限り

暗闇状態のトイレの器に生けると、


光合成できずに黄緑色なんだけど、グングン伸びて来て、

茎の切り口からは新たに根まで生えていて、

もう、、すごいです。

その為、家中にこのビオラが居ります。


世界中の土地で根を張って

逞しく繁殖し続ける華僑の方々の様です。


これ以外にも、

いろいろな野菜の種を

栽培で発根、発芽させ途中です。


それにしても

こんなに植物に囲まれ過ぎるのも良く無いのかなぁ?


パワーをもらっているつもりが、

実は吸い取られていたら笑えないです。


とりあえず飾りますよ。

好きなんだから良いに決まってる!


自然のものと常に触れている事は大事!