じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

塩糀をアンコに混ぜると美味しい

f:id:ocasira:20140316133416j:plain
画像は敢えて現実的な
汚らしいお皿を写しました、笑。

だいぶ前に
賞味期限切れの小豆を
苦し紛れに圧力鍋で茹でて、
アンコにして、

大量過ぎて使い道がなく、冷凍保存。

それをフリーザーバッグ1袋に
どっかんと冷凍してしまい

長期間庫内を占拠され
困っていました。

来週コストコへ行くので、
庫内を整理しないといけないので
とりあえずこのデッカいアンコの塊を自然解凍。

シャビシャビで不味かったので、
煮詰め直したらまともな味に戻りました。

アンコに塩糀を混ぜると
甘味が増して美味しくなる

ということが、
イチビキ塩糀のレシピに載っていたので
やってみたら本当に美味しくなりました。

イチビキ 万能調味料 塩糀 300g×10個


それを
昨日は
友人達と一緒に、
小倉マーガリンロールにして食べました。

今日は
ホットケーキに乗せて食べました。

それでもまだなお
残量たっぷりなアンコでございます。

牛乳とミックスしてシェイクして
飲む作戦が最後の手段かな、、、。

因みに
画像中の
アコ使用の皿は、

私が子供時代に
母が応募して当てた物です。

ディズニーLOVEのアコのために
実家から頂いてきました。

2枚セットですが
実家に行った時用に実家に1枚、
自宅用に1枚設置してあります。

すごいなぁ、
昭和の自分の子供時代から
受け継いでいるお皿。

それにしても
今更ですが、
このブログも子供ネタの多いことよ、、、。

そうなっちゃうもんなんですね、、、。

子育てブログみたいなのを
目指していたわけではないのですが、

如何に自分の日常が
子育て中心になっているのか
思い知らされます。

当たり前ですし
別に悪い事じゃないんですが、、、。