じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

Instagramのまとめ用として良いかなと思ったけど

はてなブログは、Instagram貼り付け機能があるから、是非まとめ用に活用しようと思っていました。

 

私はInstagramの投稿ジャンルが雑多に分かれるので、その分ざっくりInstagramのアカウントもいくつかに分けてあるんだけども、日常用のアカウントが、やっぱりジャンルごちゃまぜになる。

 

てか、いかんなぁ。私すっかり、読点を使わず、改行ばっかするポエムみたいな文体になってしまった。(ので、今綴り直した。)

 

昔ブログ書いていた時代は違ったのに。SNSアプリの影響だな。

PCでブログ書く時って、A4文書をWordで開いているような見た目だもんな。

 

って、言っていたら自然と長く書けてきた、なんだこれ💧変な心理、笑。

 

で、話は戻りますが、Instagram貼り付け機能について。

 

まず右端画面に、直近のInstagramポストが一覧でズラリと表示されるはずだけど

表示されるのとされないのがあって、(どこの問題?私側?謎)空白のまま表示されていない部分がいっぱいで歯抜けがすごく多いんだけど、その空白もカーソルを当てれば選択対象になるから、iPhoneで表示させながら、このポストから何個前とか後とか数えて選択すれば、なんとか該当のものは貼り付けられる。

 

だけど肝心の本分で表示される時に、空白で1行Instagramへの誘導の文字列があって「続きを見る」じゃないけど、さわりさえ表示されていないのに、大きく空白の場所とっているだけで、全く無意味💧

 

私達ってすっかりもう、サムネイルに関連画像とかビジュアルinfoがないと、反応しなくなったよねぇ。リンクの文字列だけでは、よっぽど好奇心をそそる文字列以外はクリックせんくなったし…何よりそういうリンクは地雷の可能性もあったりする。

 

サムネイル詐欺みたいなのもきっとあるんだろうけど。

 

とにかく、あまり快適ではないな💧

Instagram自体、時系列で遡れたりできればいいんだけど、それができないから、こうやって整理しておこうという試みなんだが、もうハッシュタグ管理するしかないのよね。他の人と共有しない自分オリジナルハッシュタグ

 

実際そうやってハッシュタグを使っているけど。

 

それから1個のInstagramのアカウントのポスト数って

何件が理想的限界なんだろうなぁ。

 

長年やればやるほど溜まるし、私なんか2800件とか超えとるし💧

 

ブログは年月別アーカイブしてくれるけど

Instagramにはその機能はない。

 

TwitterTwilogという外部サービスがそれやってくれるから少し助かる…でもTwitter自体んお検索機能が充実しているから、Instagramと違っていくらでも遡れる。

 

いろんな棲み分け。

個人ブログカムバックは無理してせんでもよかったかな。

Instagram貼り付け機能が、実質ちゃんと貼り付けたって言えない状態だからなこれじゃ💧なんでなんでしょう、まったく。