じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

ベビーパークに従姉妹を連れて行きました、1人レッスンは味気ない

f:id:ocasira:20140510215829j:plain
今月は実家と自宅の行き来が多く有る為、
ベビーパークレッスンは全て振替レッスンで
実家の方のベビーパークにて受けています。

振替レッスンは先月初めて受けた以来、2度目です。↓
100km離れたベビーパーク教室で振替レッスン - じぶんかたろぐー自分語logー

前回、他に生徒がおらず1人だけのレッスンで淋しかったので

今回の振替依頼の際に、

他に生徒が居る曜日、時間に合わせたいと希望したのですが、

Dクラス(目安1歳11カ月〜2歳5カ月児)は生徒が居ないとの事。


ふーむ、、、生徒が集まらないんだなぁ、、、。


前回記事に書いた通り

複数の子供でのレッスンに価値を見出している私は、

同じ月謝を払っているのにいつも先生と生徒1人なんて

かなりガッカリです。

前回はたまたまだと思っていたので。


普段も生徒2人で1人がお休みして

結果1人レッスンという事は2回程ありましたが、

つまらないですもの。


やる事は同じでもやっぱり価値が違うと思います。


今日はたまたまもうすぐ4歳になる姪が一緒に居たので

家族同伴は1人まで良かったはずなので、連れて行きました。


一緒にレッスンをさせるつもりは無かったのですが、

生徒がアコ1人だけなので、

先生のご厚意で姪もほとんど同じ事を体験させてもらえました。

対象年齢的には目安外ではありますが、

歌ったり、遊んだり、作ったり、とっても楽しんでくれたようです。


何より、従姉妹(私からは姪)が居る事で

アコがかーなーりー張り切っていました。

授業参観頑張っちゃう的な。


先生としても1人相手じゃ張り合いが無いでしょうし、

良かったんじゃないでしょうかね?


私としてはそこの教室の生徒不足による1人レッスンを

振替がしてもらえる事で妥協しているので、

姪の同伴は来週以降は無理ですが

一度だけも連れてきて良かったです。


今日は姪のおかげで1人レッスンの味気なさが

だいぶ緩和されました。


来月も殆ど振替の可能性が高いので

多分、1人ぼっちレッスンに

月15000円以上支払う価値は感じないので

このまま辞める方向で行くと思います。


ま、振替レッスンと関係なく

やはり費用面を考えるとその価格の価値を見出せないのが一番です。


楽しいですよ、でも他教室と比較すると高いです。

今後、代替の教室を決定して通い出す予定ですが、

そこでより確実な比較感想が提供できると思います。


私がベビーパークに7カ月以上通った時点での感想は

改めて書こうと思います。


先生も振替も含めて3人の違う先生を体験し比較もできました。


価格とレッスン内容、Webで表立ってうたわれている内容、

親の姿勢などから見て、

合う、合わない、環境や先生の当たり外れはあるだろうな、と思います。

ベビーパークに限った事では無いですが。


話は変わりますが、

今日の先生がレッスン後に

「2歳3カ月と聞いていたんですけど、発達がスゴくてびっくりしました。

0歳の頃から通われているのかと思いました。」と仰って、

ちょっと嬉しくなりました。

ま、お世辞でも何でもいいですが喜びました、笑。


というのは

私みたいな100%ベビーパーク信者じゃない、

セムノートも付けない、TVも映像も見せている、

いろいろな教えを忠実に守っていない、、、

それでも、そうなんだー、というか、


自分は子供時代からキッチリ真面目に

基本に忠実にマニュアル通り守る事が出来なくて、

それでも本質と感覚さえ理解すれば良いと考えてきたタイプなので、


なんか、、、正直もういいかな、という感じです。


ベビーパークに通い始めたのは1歳8カ月からです。

このままで行くと2歳4カ月で多分辞めます。


今日の行きはバスで

レッスン後は友人が駅前にオープンしたダンススタジオに寄って

帰りは電車で

電車を降りたらいろんな雑草の花を摘みながら

歩いて帰りました。


2歳3カ月のアコと

3歳11カ月の姪にとっても

良い日だったのではないかと思います。