じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

銀行を装うフィッシングメール

f:id:ocasira:20140106131225j:plain
新年早々、怪しいメールが届きましたのでシェア。

三菱東京UFJ銀行を装うアフォメールです。

昨年後半にはゲームのドラゴンクエストの会社、
スクエアエニックス?を装う詐欺メールが来ましたが、

自分はゲームとは無縁なのですぐ判りましたが、
今回のUFJ銀行にはオットの口座があり
私もメール受信設定などしているため、
一瞬立ち止まりました。

文面がカジュアル過ぎるんだよね、
作文している本人は思いっきり真似ているつもりなんだろうけど、
脳足りん具合が滲み出ている文章。

ちなみに宛先も私のアドレスではありません、
恐らく収集したアドレスへ制限件数いっぱいで一斉送信しているかと。

このメールアドレスはarisaが含まれるものが対象で
何十件とbccで送信していると思われます。

新年からシコシコとバイトを雇って
大量送信作業させているのかねぇ、

でも引っかかっちゃう人がいるんだよねえ。

近年はインターネット上で
皆で全文晒しちゃう良い運動が起きているので、
皆さんもこういう時にインターネットの利点を活用して
犯罪クソ野郎どもを撲滅しましょう!

怪しいと思ったら、メールの全コピーでも
部分コピーでもいいので、
そのままクエリに入力してしまうと簡単です。

同じ方法で、
ブログなどに投稿してくる
馴れ馴れしいスパムコメントも即わかりますよ。
(例:当たり障りない内容で、ブログ読みました、僕のブログにも遊びにきてください 系の内容)


ーーーーー以下全文コピペーーーーーー
こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。以下のページより登録を続けてください。

https:// ←クリックしてしなわないように私が削除しました。