じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

歯医者さんに参考までに聞いてきた歯がキレイと言われる基準

https://instagram.com/p/9Z9dfSPJHd/

妊婦歯科健診の時から行き始めた歯科に年3回ぐらいペースで健診に通っています。

虫歯も口腔関連の悩みも無いのですが習慣になっています。

因みにフッ素塗布は必要性も感じないので途中から御断りしています。


歯医者嫌い防止の為に院長先生から同伴を推奨されて、現在3歳の娘は赤子の頃からずっと私の健診時もお腹の上に乗っていたり、隣で座っていたり、遊んでいたりしてきました。

この人は元々物怖じせず人見知りも無く、病院もレントゲンも注射も何も怖がらないツワモノなので、小児歯科健診も全く怖がらず喜んで口を開けて、されるがまま、、、そして褒められてかなり有頂天になります。

妊娠時から数えてもう4年経っている、現在の住まいから車で20分程の離れた場所の歯医者さんですけど、今後もお世話になります。


今まで生きてきて、口を広げる透明器具や鏡を使って、横に引っ張られたりしてすごい口元になって歯の写真を(レントゲン以外に)あらゆる角度から撮影された歯科なんて、ここが初めてでしたもん。

国内外で日本人、イギリス人、スウェーデン人の歯科医と遭遇してきましたが、歯科業界の国際的スタンダードを語ってくれたスウェーデン人歯科医さんと、この今の歯科医さんと、歯科医をしている友達が一番良かったな。


美容師さんと一緒で、信頼出来る長いお付き合いの可能な歯医者さんが一番です。子供も赤ちゃんの頃から連れて行けるそんな体制をとっている歯医者さんが良いですね。

我が子もまだ乳歯とはいえ一時期、反対咬合になりゃしないか心配した事もあったけどキレイに生え揃ったので、永久歯も順調に行って欲しいです。

って別に私は歯に対して特に意識が高いわけでは無いけども、でも丈夫な歯(根が深いから歯茎が下がってきてもよっぽど抜けないと言われました)に産んでくれた、現在60代で今まで一度も虫歯になった事の無いという母親には感謝しています。

その母が私が何も解らない子供の頃に歯列矯正をさせたりしてくれていたお陰で、今、私が自分の子供に良い流れを受け継げている気がします。長くなっちゃった、、、。以前から気になっていた、一般的な歯のキレイさってプロに言わせたらなんぞやという質問を歯医者さんにしてきたお話はブログに続きで書きます。#teeth #tooth #teethalignment #mouth #lips


で、その続きのブログを書きます。

私は時々歯がキレイだとか、歯並びが良いとか、褒められるんです。

私は人と話している時に全然口元を見られている事に気付いていないんだけども、友人に、実はいつも見ちゃっている、と告白されたりして、えー!?きゃー!?って感じでドキドキしちゃったりします。


自分は虫歯は無いけども、(20歳過ぎ頃から初めて出来始めて、もうとっくに完治しているけれども、明らかにお付き合いしていた男性関係から虫歯菌を頂いてしまったと思われます、、、汗)歯や歯並びに特に自信も無いし、キレイだと自覚した事もありませんでした。


何かを褒められると舞い上がっちゃうのだけども、その褒めた人は、実際はきっとちゃんと観ていないんだろう、と思い始めて、なんか、よくよく見たら違った、とか言われるのが怖くなって、妙なモヤモヤ感が展開してきます。


そりゃあ褒められたい、良く思われたいけど、良く誤解されているだけだったら、、、?って。


なんか告白されて付き合ってみたら、振られたみたいな感覚に対する恐怖心。

最初も最後も相手から、みたいな。自分はありのままなのに、勝手にそっちが勝手な想像力働かせてきて、実際付き合ったら違った、とか、、、おい、こっちは知ったこっちゃねぇしー的な!?


例え話はもう充分ですね、はい。


だって、私は前歯が上も下も内側にV字に向いていて完全にまっすぐじゃ無いし、歯も真っ白じゃ無いし、、、なんでキレイとか言われるか本当に不思議で。

でもそういう事言ってくれる人達は歯並びを気にしている方達なので、少なくとも私の事を褒めてくれているわけで、それをハナから否定するのもなぁ、といった感じで、

全く関係無い中立というか、客観的かつプロフェッショナルな意見をくださる方として、歯医者さんしか思いつかなかったのです。。。


それを聞くのもどうしよう、、、恥ずかしいなぁ、自分の歯並びをキレイって言われるんですけど、、って切り出すのが、、、って躊躇したけど、思い切って聞きました。


答えとしては、

笑った時の口の開いた形とそこに見える歯の具合がポイント

らしいのです。

なので、私の場合、なんか口の開き具合と自分が劣っていると認識している前歯の歯並びのバランス的に、なんかそれがわからんぐらい、歯がキレイなラインで並んでいる感じに見えるらしいのです。

で、歯の白さも真っ白な不自然な白さじゃなく、自然な歯の白さでいい、ということを言われました。

ふむふむ、、、笑顔をあまり自分で意識した事は無いんだけども、なんか、、、これでいいのか、と少し自信をもらえたような気がしました。自信持って良いですよ〜って言われたんですけども、それでもまだやっぱり、自信ってほどじゃないけど、何故人に言われるか、っていう理由が少し解明されたので、すっきり。

歯かぁ。
前の旦那は金歯入れたり、無くなったり、、、その隙間から舌がチロチロ見えて、キモって感じで笑えるとか、まぁ、人種が違ったからある意味自然と言えば自然だったけども、

15年前ぐらいは、歯の表面にスワロフスキーみたいなラインストーン貼ったりするのも流行っていたなぁLondonでは。日本にはそのブームは来ていたのだろうか果たして。

それこそ古い漫画だけど「めぞん一刻」のテニスコーチが歯がキラリンってなるシーンを思い出させて、今でも笑えてくるんだよねぇ、歯にダイヤ風のキラリンって。

当時私が仕事をしていたLondonのネイルサロンの子達は、何人か歯にやっていました。。。

決定盤「めぞん一刻」アニメ主題歌&キャラソン大全集( BGM集)

話があっちゃこっちゃ行きましたが、歯はキレイな方が良いです。
プロ野球選手?みたいな不自然な真っ白さは嫌だけど、変な汚れはゴメンです。
息が臭いのもほんとアウトだし。あの歯垢臭、クサガメの汚くなった水の臭いと同じ。
男も女もね。

私は決して欧米かぶれじゃないけれど、歯に対する意識は欧米寄りです。
だってガタガタしていると、噛み合わせで健康にも支障をきたすし、
汚れが溜まりやすくて諸悪の根源だし、
やっぱり、親として子どもの歯並びを気にかけてあげる事は、
私が自分の母から受け継ぎたい大事な姿勢だなぁと改めて感じます。

一昔前に比べて歯列矯正もだいぶお手頃になったようですし。
我が子もまだ乳歯だから、生え変わる時には気をつけて観察してあげないと、と思います。

咬み合わせが気になったら読む本ー人に知られずにできる歯列矯正

歯列矯正がよくわかる本―歯並び大作戦

女のキレイは「歯」と「口もと」から―いたずらな歯列矯正はやめなさい! (講談社ニューハードカバー)

もうダマされない! 歯医者の裏側 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

歯列矯正前に きれいな歯並びの土台作り 乳歯期?混合歯期 健康育歯 【Cam Cam カムカム ST】 歯と口の発育促進 歯科医 開発 マウスピース 数量限定 平穴植毛歯ブラシプレゼント

歯列矯正はドクターで選べ―スピード矯正最新の歯科治療