じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

深夜より早朝

f:id:ocasira:20140214075657j:plain









早寝早起きについて語っていたのは、
もう2カ月近く前になるんですね、昨年末でした。↓


あれから早寝早起きは何回出来たのでしょうか。
5回ぐらい?笑

本当に数える程しかないはずだけど
数えていない。

でもやる気はある。

オットの帰宅が遅いと成功できていたんですよね。


だけど
オットが早めに帰ってきて
アコの風呂入れを任せてしまうと、
私が夜更かしをしてしまう傾向があって、

それを打破しようとして早く寝ても

今度は、
早く寝たからといっても
早く起きられない日々が続いていました。

それをオットに

「やる気の問題だ」

と言われて
倍返し反論している私です。

できない状況を見て「やる気の問題だ」という発言は
「やる気が無い」と言われているのと同じですので、
「やる気がある」私としては全面否定させていただきたいのです。

「やる気があってもできない」

なんて生温い言い訳にしか解釈されないんでしょうね。

体育会系的な考え方では
ありえないぐらいの許せないステイトメントなんでしょうね。

わかっちゃいるけどやめられない

とちょっと似ていますが

でも違います。


昨日はやる気があったけど
今日になってみたらやれなかった、
でもやる気があるのは確かなのです。

オットや世間に別にこの主張を押し付けるつもりもないし、
解って欲しいとも思わないけど、
一応、上記のように間違った言及には反論はします。

屁理屈と言われようがなんだろうが、
この状況が私にとっての真実なのだから。

嫌だから止めて
後ろ向きにどんどん
フェイドアウトしていくのとは違うんだよ。

嫌なことなら
スパッと止めますけど、笑。
自信満々な「嫌です宣言」付きで。

イヤイヤやる事の
精神衛生最悪っぷりったら無いでしょうに。

触れたい本題から
ずれてずれてずれまくっていますけれども、、、
ね、イライラしているんですね、いけませんね。

今朝、何が言いたかったって

深夜より早朝の方がいい。


です。
身を以て感じています。

深夜と早朝を両方体験してみて、

同じ事しているんですよ?

早朝だからって
別に体操とか気功とかしていません、まだ、、、。

あまり張り切りすぎるといけないので、
深夜と同じように
お茶やコーヒーを飲んだり、
洗い物をしたり、弁当作ったり、
インターネット閲覧したり、、、。

まだ外が暗い内の
あのゆったり感。

でもこれは夜更かしじゃないんだよ、という
すごく絶対的な安心感。

でも6時とか7時になってきて、
窓の外も明るくなってくると焦る。

それは深夜の早く寝なきゃの気持ちに
ちょっと似ている感じ。

4時とか5時台の
自分ひとりだけのゆったり時間。

一見
深夜1時2時と同じようなんだけど
違う、とハッキリ感じます。

やっぱり早く寝なきゃ始まらない。

だって遅く寝たら早く起きられませんもん。

早く寝ても早く起きられない事もあるんだから、
とりあえずは早く寝てみない事には始まらない。

早く寝てみて
早く起きられたら成功の始まり。

ダメか?これダメか?

ダメなんかじゃないよ。

ダメと言ってくるのがダメだな、
考え方が四角いっていうか。

早朝に対するアレルギー

みたいなものが無くなって、

早朝LOVE


な感情が
しかもこんな真冬に
今朝なんて雪積もってるぞ、そんな時に
自分の中に生まれている事が成長だと思います。

私は
自分を責めるのも得意ですけど
やはり正当化が得意なんですね。

ポジティヴとは言われます。
皮肉かもしれませんが。

どう評されようと、
自分で自分が成長したと感じられる
少しでも、

おめでとうですよ。

頑張ろう。

あのね、
キッチン戦隊クックルンっていう子供番組があるんですよ。

すすめ!キッチン戦隊クックルン - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル


そのエンディング曲の歌詞で

♪明日負けたらあさって勝つぞ〜

あさって負けたらその次勝つぞ〜

って敵キャラが歌っているのがあるんですけど、

最近じわじわとその歌が好きでですね、私。

その敵キャラは
妻の尻に敷かれている夫の設定なんですけど。

番組自体のファンというわけではないんですが
エンディング曲がとっても好きです。

一度聴かれる事をオススメします。

♪妻「アンタッ、ちゃんとやってるの!!?」

夫「ハイッハイッハーイ」

妻「ちゃーんとやらなきゃお仕置きよっ!」

夫「ハイハイハイハイハーイ、あっしった負ーけたーらーあさって勝ーつーぞー…」

と続いて行くわけですが。
いい歌です。

♪いーじいじイージワル大好きさっ

ずーらずーらイータズラおまかせよっ


さぁ、久々の早起きも
ダラダラこんなブログを書いていて過ぎました。

また明日頑張ろっ、ふふふふっ♪

久々に早寝早起き成功したので合格!