じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

バターナッツかぼちゃデビュー✨

もう2ヵ月前ぐらいに

産直広場で有機栽培のバターナッツかぼちゃを買って

ずっとキッチンに放置してあったんですよね💧

 

こんなひょうたんみたいな形で

アメリカ産のかぼちゃだそうです。

(このリンクは種です、見た目だけシェアしたく)

ふつうのかぼちゃみたいに

包丁🔪でカットがひと苦労かと思い込んで

なかなか着手しなかったんです。

 

店頭で、ポタージュにするとおいしいっていうレシピを見て

簡単そう~と思って帰ってきたくせに

 

切るのが嫌だから2ヵ月も放置とか💧

 

でもついにこの日が来たんです。(大袈裟)

 

NHKでスペインのスーパーマーケット紹介をしていて

バターナッツが出てきて

特にその内容まで覚えてないのですが

 

「うちにあるがや~!」と思って

重い腰を上げたんです。(どんだけ重いんだ、大袈裟ですよね💧)

 

で、ささっと検索して最初にヒットした

ありがたやなブログ様がこちら✨

kisetsumimiyori.com

火を使うのが面倒臭い私は

「生でも?」

「皮ごと?」

と衝撃が走り

そんならやる~!って感じで

キッチンに立ちました。

 

自分の包丁を出すのも面倒で

アコが使ったまま外に出ていた

100円ショップのキッズ包丁でカット!

 

な~に~!!?

 

ぜんっぜん余裕じゃん!

全然サクサク、ふつうのかぼちゃみたいに固くぬわ~い!

 

煮る、焼く、炒める、生、オールマイティーらしいから

最初は生で!

 

5㎜ぐらいに切って食べたら

なーにーもー!前に甘いかぶを食べた時と同じ甘味。

この野菜のナチュラルな甘み。

おいすぃ~。

 

柿っぽさもある。チームオレンジ色つながりか?

 

次、オーブントースターで焼いた!

焼き芋食べたばっかだったから

甘味は負けるけど、でもこれもなかなか美味しいぞ。

塩かけて食べると良い。

 

次!ルクルーゼで適当に10分弱塩入れて茹でて放置。

噂のポタージュに挑戦!と思って

 

ブレンダー用にこういうカップ使わにゃいかんのに

また横着して、ルクルーゼ鍋の中にそのまま

ブレンダーぶっこみます。

そうすると深さが足りないので

飛び散ります。

 

チェーンソーでジェイソンにやられる現場みたいです。

返り血浴びたみたいになりました、私。

 

でも横着なので

ミトンを出動、鍋を傾けて

意地でも鍋の中でブレンダー決行。

 

なめらかさのためには

皮は剝いた方がいいと書かれていたが

そんなの全部食べた方が栄養がいい派なので

そのままGOGOGO!

 

引き続き

ちょいちょい飛び散りながら(でもsmall amountよ)

完成!

 

早速味見、あまーい!

おいしいやないかい!

 

テクスチャもあるし

これはヤヴァイ。

 

簡単過ぎるし

美味し過ぎるし

 

この料理嫌いな私にも大ヒット★

 

今度は自信を持って

バターナッツかぼちゃを買います!

 

料理底辺レベルの私が絶賛する簡単さ!

 

しかもちょっと何!

こんなおやつもらえる犬って

どんだけ幸せなの?!

冷凍でもあるらしいけど

これを解凍してブレンダーしたら

ポタージュできそうだけど

 

旬の季節はやっぱり秋なのか?

種も売っていることだし

育てたくもなるけど

そっちは難しいかな?

 

ふつうのかぼちゃ

実はこの秋冬、種から育てていたけど

雄花のかぶしかなくて

花と葉っぱと茎を食べて終了したばかりだからなぁ。

かぼちゃ栽培は実を成らせるまでの自信なす。

 

私だってちょっと頑張れば

こんなのだって作れちゃうもんね!

あ~おいしかった。

成城石井のこれ系の

超濃厚な炭水化物多めなごっそり食感来る感じのプリンだって

(茶碗蒸しみたいなツルン系じゃなくて)

バターナッツかぼちゃなら余裕で作れちゃいそうだな。

 

何より、あんなにすんなり包丁で切れてくれる所が

ギャップ萌えしました。

バターナッツかぼちゃ、好きになりました!