じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

我が家の植物関係の備忘録2014年秋

f:id:ocasira:20141011010547j:plain
我が家は狭いですけどいろいろな植物が一緒に住んでいます。

画像左上から順番に右へ、下へと進んでいきます。
では今から
植物についてこんなに語る自分…に浸らさせていただきます。

  1. 遅咲きのキキョウ もう一通り終わったと思っていたのに、ポンっと遅咲きの子が。遅咲きの子って、注目を浴びる&他の子と同じ事をしただけなのに、タイミングをずらしただけで、こんなにも貴重だと喜んでもらえる。早い遅いの問題では無く、「いっぱい有るか否か」の問題か。普通校より男子校に紅一点でいる女子の方が珍重される、みたいな。
  2. まともに実り出したオクラ青じその花、オクラの花、水耕栽培いろいろ - じぶんかたろぐー自分語logー←ここではショボい収穫具合を報告していましたが、花が次々と咲き始めてからは、実も沢山なりました。葉っぱもグングン巨大化して、最近まともなオクラを幾つか収穫して食べています。やはり、順番は花→実なのですね。花を咲かせたら実るんですね。それが自然の摂理ですね。
  3. 小さくなったココヤシ巨体のココヤシにハダニ発生中 - じぶんかたろぐー自分語logー←先日ハダニとの闘いを開始し、順調に駆除できている雰囲気ですが、とりあえずガリバー状態のこの子の天井まで届いていた2枚の巨大葉を切ってだいぶコンパクトに。それでもまた新たに新芽が生えてきています。切り落とした葉っぱはトロピカルな風貌で勿体無いので数日間、バスルームに置いて楽しみました。
  4. どこまでトランスフォームするのか多肉植物多肉植物とこういう漫画のシーンについて - じぶんかたろぐー自分語logー←ここで紹介した多肉植物の親玉は、どんどん子株を増やしながら、自身は凄いニョキニョキと上に伸びている、これは花が咲くのでしょうか?なんか、、、こういう爬虫類みたいな哺乳類みたいな、鱗があるみたいな動物居ますよね。どうなるのか、、、。
  5. 3年目のオキザリスディープオマーなんかこの子嬉しい〜、毎年こうやって枯れてはまた青々と咲いて戻ってくる、って、なんか、、、ツバメの到来と似ている。2年目の芽が出てきました。 - じぶんかたろぐー自分語logー←これは2年目。3年目とかあるのか確証もなかったけど、こうやって毎年続いていくのかなぁ、嬉しいなぁ〜。
  6. 切り花から根が出てきたからまた土に植えたヤツこれ良くある花だけど、名前不明、マリーゴールド?近所の花壇の植え替えで頂いてきて切り花にしていたら、殆どは茎がしなしなになって萎れるのに、この子はニョキニョキ根が生えてきたので、感動。また土に植えたら、蕾が出来て花が咲いた。こういう事が凄く嬉しいのですけど私。延命したっていうか。元々処分されるはずだった花達が、こうやって生き続けている事が、生えてきた根を見逃さず土に戻して、私は救急隊員の気分。
  7. 韃靼蕎麦を放置蕎麦とのふれあい - じぶんかたろぐー自分語logー←スプラウト目的で種を植えていたのですが、一部放置していたらここまで成長中。なんか、花が咲きそうです。これも見てみたいので、続行します。
  8. 虫と戦うポーチュラカ今年のポーチュラカは調子が悪くて、このmix植え以外にも個別でピンク、オレンジ、白とホームセンターで買った苗が全然咲かずに、夏の終わり頃からいっぱい咲き始めています。咲かない咲かないと諦めていたから、なーんだという気持ちになるけど嬉しい。やっぱり遅咲きは計算高い女子みたいだ。とかそういう風に思っちゃいかんね。頑張ったね、ありがとね、って、言ってあげんと。で、このmix植えもお店では綺麗だったのに、しばらくして一杯虫にやられて花が全部咲けずに黒くなっちゃっていたけど、もうオルトラン攻撃をしたら汚らしいけど色取り取りは復活。良かった。↓以下、画像に載っていない子達メモ
  9. オジギソウオジギソウの花、パーン - じぶんかたろぐー自分語logー←巨大化したけれど、憎きカイガラムシの被害にあっていたので、ほとんど剪定しました。根元で小さく残っています。種も落ちているのできっとまた生えてくるでしょう。
  10. ハカラメ蕎麦とのふれあい - じぶんかたろぐー自分語logー←順調に土植え後も育っています。
  11. 攻めてきた菌類菌類が攻めてきた - じぶんかたろぐー自分語logー←地味に小規模ながらキノコがデカくなっています。笑えます、何にくっついて来たのか、日日草かなぁ。
  12. 日日草、芝桜、リシマキア、ワケギ、デュランタカランコエ朝顔、、、後、スナップえんどう、成らないミニトマト(でも今頃花が咲いて来た)、その他も地味にまだあります、室内にもポラリスとかポトスにエアプランツに、、、ちょっと、、、私、、、すごい、、、いつの間にこんなにいっぱいに!、、、と自己満足で書き始めたら戻れなくなったので、意地で書いていたらこんなに遅くなって目がしばしば。馬鹿です。でも夜ちゃんと眠くなる私、偉い。でも、iPad見ているせいで交感神経優位になって質の悪い眠りなんだろうな。まぁ、いいや仕方ない。おやすみなさい。