じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

多肉植物とこういう漫画のシーンについて

f:id:ocasira:20140627214310j:plain
名前は知りませんが
我が家には3種ほど多肉植物があります。

この画像の中の左側にある
あぶらねんどみたいな、
アロエみたいな色の方の種類の子が居るのですが、

こういう風にほっそ〜い茎?を伸ばして
その先っぽにまた葉っぱがある状態になってきて、

どうやら
そうやって増殖して行く感じに見受けられます。

でもその姿を見る度に笑えてきて、、、。

すごく漫画っぽくて、
漫画の星っていうか、

昭和の漫画に良く見られる表現っていうか、
ドラえもんにもあった、
頭がごっつんして星がビョーン!みたいな、、、

後は、、、
ケンカをしている砂埃から飛び出ている星、とか
言葉的には「コテンパン」とか
「ドタバタ」っていうイメージなのだけど、

検索してもしても
なかなか良いイメージ画像が見つからず、

仕方ないので自分で指で描いてみました。

この多肉植物のこういう状態が
漫画のこういうシーンの星に似ているよね、と言いたいだけなんです。

こういうシーンの星って、
漫画界では呼び名があるんでしょうか?

因みに痛い時の星とか火花の描写って良くありますが、
どれだけの人が実体験でわかっているのでしょうね?

私、20代の頃
当時付き合っていた相手に
いろいろ中身の入った袋で側頭部から強打され
その時に初めてピカーン、シャキーン‼︎と閃光が見えて、

それはもう漫画の「閃いた、キラーン!」の通りというか、
あの瞬間は鼻血も出たし、痛いながらにも
ジャイアンに殴られたのび太君から出る星が連想されて、
「わー、これが噂の‼︎‼︎」といった感じの感動があって
その時の印象は今でも鮮やかに残っています。

余り経験しない方が良い体験ですが、
ああいう漫画の描写って
現実に基づいているんですね。

最初に描いた人はすごいパイオニアですね。