じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

メダカがガラスの電球カバーに引っ越しました

f:id:ocasira:20141029152203j:plain
3カ月程前にガラス球体の台座を作ったものの↓
ガラス球体のための台座を作りました - じぶんかたろぐー自分語logー
f:id:ocasira:20141029152235j:plain

その後、特に何に使うわけでもなく、

結構大きいサイズなので

部屋の中でおかしな存在になっていた空のガラス球体。


この度、

TV横の室内メダカ水槽の緑苔の掃除をしたくて、

(アクリルケースなので、激落ち君で掃除していると傷が付いて

余計、苔が付きやすくなる悪循環になっていたと思われる)


思い切って例のガラス球体を採用する事にしました。


形状的にはこちらの方がインテリア性はありますね。


今までのアクリルケースは大きな虫かごですもの、、、笑。

角が丸い形状のガラス水槽は高いし、重いので、

アクリルケースで代用していただけです。


でも、このガラス球体が

私の実家の吹き抜けからぶら下がっていた電球カバーだった、

という事を考えると、


なんだか、とても嬉しいトランスフォーメイションでした。


球体が故に

中に入れたマライカのチアシードヤギさんが、

膨張して巨大化し見えるので笑えます。


この秋も少々メダカの産卵はあるのですが、

生まれてもなぜかそのまま皆死んでいます。


ま、秋生まれに余り期待はしません。

去年の子達も全滅したので、涙。


わんさか産まれるだろう春に期待。