じぶんかたろぐ-自分語log

2012年~出産子育てスタート。自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

固定電話をコンパクトに

f:id:ocasira:20140819215415j:plain
我が家には
オットが結婚前からずっと使っていた
筐体デカめなFAX電話機がありました。
 
FAXは主にオットのお母さんからの
お手紙受信用でしたが、
 
そんなお母さんも最近はメールを使うようになり
近年FAXの出番はまず有りません。
 
このFAX電話機がインクリボン式なので、
上部に飛び出た邪魔な用紙トレイはずっとしまってありました。
ほんと、あの手のFAX電話機のプロポーションは気に入らない。
(なので独り暮らし時代は、私は感熱ロール紙派でした。蛇足情報、笑)
 
おまけに子機は充電池が古くなって
充電池を買い換えてまで要らんのでだいぶ前に捨ててありました。
 
そして、、、
 
そんな電話機が最近壊れました!
 
ワタシ的には
待ってました!と言う感覚が
ドボドボと湧き水の様に上がってきて、
 
そそくさと新しい電話機を探していました笑。
 
それまでは、、、
元々固定電話の出番もそんなに無いし、
電話機として使用するには全く問題が無く、
わざわざ買い替える理由が無かったのですが、
 
壊れ方の症状としては
液晶がもう見えなくなって、
何ひとつ読めない、という感じ。
 
アナログの電話だと思えば
そんな事は全く関係ないのですが、
数字ボタンを押しても
なんか反応したりしなかったり!
 
おぉおおおっ!!!
 
そうなればダイヤルさえ出来ない、
即ち、電話をかける事が出来ない!
 
という事はもう、
もはや、、、
お前はもう死んでいる、、、
 
と言っても過言ではない。
 
なんか
別れる為の決定打を待つシタタカなヲンナみたい、
このシチュエイション、笑。
 
そして
流れで見つけたこの見慣れない電話機。
(私の画像では加工で真っ赤になっていますが、
もう少し渋めのワインレッドです。)

 

 

 

 

 

 

 

 
もうFAXは要らん、と判断したら
一気にコンパクトさを手に入れられました。
 
勿論留守電機能付きで受話器がコードレス。
 
携帯電話がここまで普及していて
将来アコが子機を欲しがると思えないですし、
これで充分かと。
ましてやワンフロアのマンションで。
 
いろいろ検索していて
アンティーク調のダイヤル式アナログ電話とかもイイなぁと思ったのですが、
 
そこは実用性を優先して諦めました。
 
留守電や着信履歴、リダイヤル機能だって
別に無いなら無いで、良いんだけど、、、。
 
とか書いていたら
また迷って悶々してきました、、、。
 
それにしても
こんな一見してデジタル目覚まし時計みたいな
コンパクトな筐体の電話機があるなんて、
知りませんでした。
 
この控えめな存在感、
思わずお勧めしたくて記事にしてしまいました。
 
だからWeb検索が好きです。
家電量販店の店頭には限られたモデルしか置かれていないので、
そこしか見ていなければ到底存在さえ知る事の無かった品々。
 
と言う事で、
とりあえず先代のFAX電話機は
次の不燃ゴミの日まではアコのオモチャです。
 
HARD OFFに持って行った方が
ジャンク品としてでも
何かしらリサイクルされるかなぁ、笑。